W杯アジア最終予選 イラク戦

2017-06-13

久々にテレビで観戦(^_^;
ラインナップを見てビックリ。これ親善試合!?
香川の代わりは原口?
たしかにいい選手だと思うけど、久保、原口、本田の3トップ?
こんなメンバー並んだことあったっけ??
さらにビックリなのはダブルボランチの遠藤と井手口。
この顔合わせも初だよね??

はっきり言って、この試合が今回の予選の最大の山場。
アウェーとはいえ、絶対勝たなくてはいけない試合。
そんな試合にまるでお試しのような布陣で臨むとはね。。。。
ま、ボランチは手薄だからまだ仕方がないとは言え、シリア戦でいまいちだった久保とか試合にほとんど出れていない本田を使うのはちょっと解せない。。。

と思いつつ見始めたらいきなり先制www
これはラッキー!!
その後も優勢に試合を進めるが、、、、この審判酷いですな。
大迫がペナルティエリア内で倒されたやつは完全にPKでしょ。
それ以外のファールも流しすぎ。
これじゃ、サッカーじゃなくて乱闘になるな(-_-#

酷暑のせいか次第に劣勢になり前半終了。
やはり中盤でパスが回ってないように見えますな。
全然キープが出来ていない。
これは後半は厳しい、、、、、と思いつつ見ていたら案の定失点(◞‸◟)
DFはここまではよく守ってたけど、このシーンでは大チョンボでしたな。
GKに捕球させずクリアすべきだった。
ま、完全に結果論ですが。

本来ならここから点を取りに行くべきだけど、負傷者続出でカードも切れず。
しかし、審判はホント酷いね。
なんでこんなに交代させないのだか。
こういうの見てるとホントにサッカーがどんどんつまらなくなりますな。

結果論だけど、原口を早々に変えちゃったのは失敗だったよね。
かなり消耗してたけど負傷はしていなかったみたいだし、カードが1枚残っていれば負傷気味の久保を乾とか岡崎とかに代えれてワンちゃんあったのに。
結果論といえば、、、、本田は予想以上に機能していましたな。
唯一キープできていたのは本田だけかも。
試合に出れていないのにこれだけプレーできたのは大したものだ。

しかし、結果1-1で引き分け。
一応暫定首位だし負けに等しくはないけど、これで絶体絶命に近いものがありますな。
次のオーストラリア戦は確実に勝ちが必要!
アウェイのサウジ戦は相当厳しいだろうからね。
しかし、今日の試合で勝ちきれないようでは前途は暗いですな。
というか、W杯本戦に出場出来てもこのレベルじゃ3戦全敗であっさり終了のような気がしてなりませんな。


と言いながら、たぶん次も見るとは思うけど(^_^;

2017
5