CentOS4でメモリを3GB程度しか認識しない問題

2018-11-08

まさに表題の通りなのですが、VMware 上で稼働している CentOS4 のサーバにメモリを増設して合計 4GB にしたにも関わらず、3GB 程度しか認識しないという現象にぶちあたりました。
正確には、3108016KB

なんだこれ?と思って調べた結果、以下のような情報が。

【Linux】増設したメモリを認識させる方法。3GB(3107204)の壁。

どうやら 32bit なカーネルで起きる現象らしい。
32bit の壁は 4GB だと思っていたのでまったくノーケアでした。
ま、素直に CentOS4 なんて使ってないで新しい OS に変えろという話もありますが、なかなかそうもいかないサーバありますよね。。。

2018
10