イチロー引退

2019-03-22

一昨日は単純に久々のイチローが日本でプレー!ということで大盛り上がり。
そしてそれを受けての昨日だったわけですが、、、、いやいやいやいやホントにビックリしました。
このシーズン開幕のタイミングでの引退ですか。
そして、こんな大事なスタートダッシュな試合を引退試合にしてしまうマリナーズもすごいw

それにしてもイチローの引退はホントに残念。
もうこんな選手出てこないだろうし。
自分は今まで天才と言えば、立浪とか前田のイメージだったのですが、イチローが出てきてホントに概念が変わりました。
振り子打法とかいうわけのわからん打法。
論理的には動いているボールを打つには自分も動いていた方が対応できるという、いわば動には動という概念だったらしいですが、常識的に考えれば自分が動きまくっていたらボールは捕らえにくいでしょう。
そんな常識、いわゆる既成概念を完全に吹っ飛ばしたところがまさに天才だと思いました。

そんなイチローもメジャーリーグに行ってからは振り子打法を改め、オーソドックスな打ち方に。
これはメジャーリーグでは振り子打法は適さないという判断で変えたようで、その結果メジャーでさえ打ちまくり。
状況にあわせてフォームを大きく変えることができるのも天才としか言いようがない。

もちろん記録も途方もない数字だし、それだけで十分天才だと思いますが、自分としては数字に表れない上記のようなところがホントに天才的だったな、、と思っていました。
少なくとも、今までこのような打者で一流レベルの人は見たことが無いし。

そういった意味で、こんな不世出なプレーヤーがいなくなることは本当に残念ですね。
こんなにプレーを見ていて楽しめるプレーヤーは現れない気がします。


それはともかく、イチローが今後どういった道を歩んでいくのかは非常に興味がありますね。
なんせ不世出なプレーヤーですから。

2019
2