入社前面談

2019-04-03

入社前に面談したいというお話があったので行ってきました。
内容については、面接の時の内容とほぼかぶっていたような(^_^;)

特筆すべきこともあまりなかったのですが、一つだけなかなか悩ましい話がありました。
こちらの会社、エンジニアはみなさん Mac を使うのが普通のようで、実に9割以上の人は Mac みたい。
というか、Windows の人は5人くらい?とか。
今の世の中的にはこれが普通なのか!?

自分としては、Mac/Windows であれば何も考えずに Windows を選択するつもり、というかそのような選択肢すら考えていなかったのですが、こう言われてしまうとなかなか Windows を選択しにくいですな(^_^;)
なんせ、圧倒的少数派になってしまうので、何か問題が起きたら完全に自力で解決する必要がありますからな。
入社早々誰にも聞けないというのはなかなか厳しいw

とはいえ、Mac も一度は挫折したからな~
また悪戦苦闘することは目に見えているし、、、と思ったのですが、いろいろとお話を聞いてみると、今まで見たいに何でも屋というポジションではないので、そのポジションに限って言えば Mac を使うのもありなのかも!?と思えてきました。
一番大きいのはメールをシビアに使わなくて良さそうなところ。
前回挫折した際の半分くらいはメール関連だったので、ここを無視できるのであれば十分ありなのかな!?とも思えますな。
これはいい機会だから再度 Mac にチャレンジするべきなのか!?
スマホは iPhone を使いたいしね。

しかし、圧倒的少数派とはいえ、Windows を使っている人がいるということは、Windows が出来る人も社内で必要じゃないのかな??とも思ったり。
Windows を会社的に捨てられるのであればいいけど、その辺どうなんだろ?

なかなか悩ましいですな~
たぶん早々にどちらを使うか案内が来そうなので、わりと早めに決めないといけないけどどうしよう(/_\*)

2019
3