ノートPC死亡

2018-04-03

無茶ぶりにつぐ無茶ぶりが襲い掛かる中、大トラブル発生!!
メインで使っているノートPCが壊れました(/_\*)
しかし、この壊れ方がいまいち不可解。
ディスクは SSD のみなのですが、なぜか特定のセクタがおかしいような感じで、5分くらい使っていると急にディスクアクセスがおかしくなりって CPU 使用率が 100% に張り付き、速度が激遅になるといったような現象。
これが時期ドライブである普通の HDD ならよくありそうな話ですが、SSD でもピンポイントに1セクタだけおかしくなるとかあるの??
と思ったけど、よく考えたらメモリもビット化けとかあるし、ピンポイントで1セクタだけおかしくなるとかあるのかもしれませんな。

とはいえこんな微妙な壊れ方だとなかなかあきらめきれないので、いろいろと調べて SSD の回復を試みたのですが、、、、、やはり現象は変わらず!
微妙に動くんですけどね~
5分限定とかならだいたい問題ないし。

しかし、いつまでもこの状態ではまったく仕事にならないので、泣く泣く新ノートPCを購入することにしました(/_\*)
そして、その前に去年購入した LG のノートPCをメインPCに昇格して、チクチクとデータ移行作業。
概ねデータは同期を取っていましたが、ここ数カ月くらいは忙しすぎて同期が甘くなっていたのが痛い(/_\*)

この LG のノートですが、久々にガツガツ使ってみましたが、やはりいわゆるデスクトップとして使うのであれば本当にいいノートですw
キーボードが英語キーボードなのがホントに悔やまれる!!

2018
3