新紙幣発表

2019-04-10

下記より抜粋。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000018-asahi-pol

麻生太郎財務相は9日午前、2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表した。新しいお札の顔は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となり、明治維新以降の日本の実業や女子教育、医学研究を切り開いた人物が選ばれた。

 紙幣を一新するのは2004年以来、約20年ぶりとなる。麻生氏は理由について、偽造防止の観点からこれまでも約20年ごとに変えてきたと説明。今月1日の新元号発表と続いたことについては「たまたま重なった」と説明した。


たまたまってホント?
あえてぶつけてきたように思えて仕方ないのだが。。。
だいたい、まだあと5年もあるのにこのタイミングで発表したことが怪しすぎますな。
それはともかく、、、

津田梅子は超有名、北里柴三郎もわりと有名ですが、渋沢栄一って人は有名なのか?
恥ずかしながらまったく存じ上げませんでした(/_\*)
調べてみるとなかなかスゴイ人だったみたいなのでそういった意味では特に異論はないですが、これまでの聖徳太子とか福沢諭吉レベルの知名度は明らかにないですよね。
万札は日本人なら誰でも知っているレベルの人がいいと思うんだけどな~
万札以外のこれまでのラインナップを見ても、樋口一葉、野口英世、紫式部、夏目漱石、新渡戸稲造ですからな。
かなり知名度に開きがあるように思えますな。
その前は政治家パターンだったので参考外だとしても、もう少し文化人で有名な人いなかったのですかね~
この辺に今回の謎が隠されている!?

2019
3