ピアノの森

2019-04-15

NHK で放送されていたピアノの森。
昨日の 2019/04/14 をもって完結しました。感動!!

実はこのアニメ、年始から見始めたのですが、なかなか面白そうだったのでコミック版のあらすじをこっそり予習(/_\*)
それで分かったのですが、、、、、コミック版を読んだ人は大絶賛の嵐!
そして調べてみると、Kindle 版で3巻まで無料で読めたので一気に読破!
やはりこのまま読むしかない!と思ったのですが、就活に次ぐ就活の日々だったのでしばらく我慢し、ようやく転職先が決まったので、満を持して4月から読み出しました。
何を隠そう、先日 Kindle の日記を書きましたが、Kindle を購入したのは、このピアノの森を読むためです( ̄ー ̄)
コミック版は26巻あるので、全部紙の本で買ったら場所を取るし(^_^;)

というわけで、先日の Kindle を購入後、全26巻を迷わず一括購入!



さすがに一気読みは出来ませんでしたが、睡眠時間を削って2日で読破しました( ̄ー ̄)
いやいやいやいや、ホントに素晴らしい作品です。感動!!
自分は音楽とはまったく縁がない人間ですが、本当に感動の嵐でした。
あらすじを書いてしまうとネタバレしてしまうのであえて書きませんが、こんなに素晴らしいエンディングもなかなかないでしょう。

そして冒頭に戻ってアニメです。
コミックを読破してから観るアニメはまた違った感覚で観れますね。
コミックではもちろん音が出ないわけで、実際の曲がどんな曲だか分からないわけです。
それがアニメでは音が出る。
もちろん、カイの奏でるピアノがどんな音なのか、これが実際に聞けるなんて本当に興奮するわけですが、逆に下手に音を出してしまうと幻滅してしまう可能性もあるわけです。
誰もが納得するような素晴らしい音楽なんて実現しようがないと思うし。
そういうわけで、音を聞きたいような聞きたくないような、、、、という気持ちだったのですが、このピアノの森のアニメはやはりそこは相当力を入れたようで、それぞれのキャラクターごとにプロのピアノ奏者を用意して音を作成したようです。
自分としては、音が付いたことでコミック以上に迫力が出て本当に良作だと思いました!

ただ、やはりアニメはコミックの内容をすべて網羅しているわけではないので、内容は多少薄くなってしまっています。
そういう意味では、コミックを読んでいないんと少し分かりにくいな~という部分があると感じました。

といったわけで結論ですが、アニメピアノの森は本当に素晴らしい作品です。
音楽に興味ない人でも楽しめると思います。
しかし!!
最高に楽しむには、まずはコミックを読破することをおすすめします!
コミックでまずはストーリーで感動し、その後にアニメで臨場感を味わいつつ感動する。
これでしょう!!

今回のアニメが DVD とかで発売されたら絶対買うと思います( ̄ー ̄)
早く出してください( ̄ー ̄)

2019
3