Google検索の日付の怪

2019-03-19

Google 検索した際に、更新時刻と思われる日付が表示されますよね。
URL の真下に表示される日付のことです。
なぜかうちのサイトのページの場合、この日付が表示されたり、されなかったりしています。
古いページは表示され、新しいページは表示されていないような傾向があるように見えます。
結論として、これ、どうすれば表示されるようになるのでしょう??

少し調べた結果、表向きは Google の素敵な!?アルゴリズムで表示しているので指定する方法は無い模様。
他のサイトも含めてざっと見た感じだと、日付的な文字列があるものはそれを採用して表示しているように見えるのですが、うちのサイトの場合は日付文字列があってもスルーされているのですよね。
数年前だと、同じ形式の日付文字列が採用されて更新日として表示されているのに。うーん。。。。

これは Google にお布施をしているかどうかで判断しているということか(笑)

更新日時は SEO 的に非常に重要なので、何かしらの傾向があれば教えて欲しいです(/_\*)
独自CMSやめて WordPress あたり使えという話もありますが(/_\*)

しかし、いつまで Google に振り回されることやら。。。。。
せめてサイト内検索は Google をやめるべきですかね。
結構インデックスされていないページもあって、うちのページの場合は Google まかせだとわりと使い勝手が悪いし。

2019
2