ログイン
以下のメッセージに返信します。

えーっと・・・
投稿者:メジロパーマン

返信

初めて書き込むんでちぃーとばっかし緊張してます。
ウィポ6をやっています。
零細系の牡馬の系統をつなぐのが好きなので、牡馬の生産に力を入れているんですが、なかなか大種牡馬と言えるような存在が出来ないです。
種牡馬として成功するための理想的な血統ってどんなものなのでしょうか?
メールラインCや同じ因子を四代しっかりつなげてやれば大丈夫ですか?
ちなみにブランドフォードというマイナー系の代名詞のような系統に思い入れがあります(笑)
ブラックウィンドゥ@wp4が好きだったもんで。

2003-05-07 00:19


投稿者:K2@管理人
がんばってください!
系統確立させるのであれば、影響力強の他にもニックスもある程度操作できるはずなので、4重ニックスも可能ですね!

2003-05-08 13:59


投稿者:メジロパーマン
さっそく返信ありがとうございます!
今回は神の見えざる手がなくなったみたいなので、零細好きには切ないかぎりです・・・。
大種牡馬のイメージとしては・・・ノーザンダンサーやミスプロくらいのメジャー血統にブランドフォード(親系スインフォード)を押し上げるのが目標ですが・・・かなり年月を使いそうですね(笑)
まぁ、五六十年かけて目指します。
今のところ考えているのが、ブランドフォードからとりあえず一個強系を作ってメールライン覚醒Cをつなげていってかつ、ボトムライン活性Cを作ってみようかと。
まぁ、色々ためしてみます!
上手くいったら報告します。

P.S. ブラックウィドゥでした(笑)

2003-05-07 22:52


投稿者:K2@管理人
すいません。肝心なことを書き忘れました。
血脈活性8本は入れることをおすすめします。
けっこうな破壊力ですよ。
これにメールライン/ボトムライン系の2つを入れれればなかなかの配合じゃないかと。

2003-05-07 01:04


投稿者:K2@管理人
どもども、初めまして。
ブラックウィンドゥ。。。なんかとってもよく聞いたことあるような気がするんですが忘れました(/o\)
ブラック「ウィドゥ」だったような気もします。。。。違ったかな?
WP4はかなりやりこんだんだけどな〜(^_^;

で、零細系の大種牡馬の作成ですが、これはかなり厳しいです。
というのも、WP6では、
その1−親系統ラインブリードが凶悪な破壊力を持っている。
その2−活躍馬の出ないニックスは消滅する
という特徴があり、零細系では親系統ラインブリードを実現するのが非常に困難だし、当然活躍馬も少ないのでニックスも消滅しやすいからです。
唯一期待できるのがメールライン/ボトムラインの覚醒/活性系の配合理論ですが、これら単体ではちょっと厳しいですね。
最低でも上記の2種類の配合を両方とも満たし、できればそれらの最高系のものにしたいところですね。
名牝活性・大種牡馬・異系活性等があればもちろん尚いいです、がこれらはあくまでプラスアルファにしかならないと思います。
あとは、母の能力がかなり重要です。
特にブランドフォードのような弱系統の種牡馬の場合は強系統の繁殖牝馬の影響を強く受けます。
また母父○も個人的にはかなり効いているように感じられました。
それなりの期間をかける気力があるのであれば、上記を考慮した配合で作ったの中から優秀な牡馬を選び、
その馬で目的とする種牡馬を作成することを考えればそれなりの馬ができるのではないかと思います。
あくまで考えただけで実践してないので予想以上に難しいかもしれませんが(^_^;

ちなみに「大種牡馬」がどの程度を指しているのが分かりませんが、系統確立程度であれば、種牡馬自体の能力がそこそこでも可能だと思います。
ブランドフォードであればスタミナに優れた馬を作りやすいと思うので、海外の長距離G1をターゲットにすればわりと種牡馬入りしやすいですし。

長くなりましたが、何か良い方法が発見できたら教えてください(笑)

2003-05-07 00:58