ログイン
以下のメッセージに返信します。

強いうま
投稿者:ムコガワファーム

返信

お久しぶりのムコガワです。強い馬作りには良い種牡馬&繁殖牝馬作りから。
って事で、強い馬作りを行ってきたんですが...
強い馬って基本的に因子がつきますよね。
そうすると隔世遺伝が発生しない。

どこかに「最強馬作りには隔世遺伝と母父○と血脈活性が必須」って
書いてあったのを見たんですが、そうなるとあんまり強すぎると
逆効果ってやつになるのかも...

なかなか奥が深いですねぇ。

2004-04-02 20:01


投稿者:popo
母父○でサドラーズウェルズを使うと、上位ランクのライン覚醒は発生が不可能になるのが厳しいですね。

ニックスと子系統については自分で作ることも考えたほうがいいかもしれません。
強い方は作っているようですし。

SP特性は系統特性を利用したものですが、PK版のみです。
両親の系統特性がSPというのが最低条件で、その両親まで、さらにその両親までと3段階あります。

2004-04-06 20:37


投稿者:ムコガワファーム
>ライン爆発3・フォースニックス・ライン覚醒・SP昇華を基準に考えています。

そうですね。ライン爆発3・フォースニックスまでは考えていたんですが、
ここにライン覚醒とか血脈活性化、更に母父○を入れようとすると一気に
手間が増えますよね。

特に多重ニックス狙いで母父○を同時発生させようと思ったら、普通の状態では
サドラー系を繁殖牝馬に持ってくるくらいしか思いつかない...
(リボーじゃ多重ニックスは難しいし... まぁ、今の私の箱庭ではノーザンダンサー
が欧州で零細になっているので、母父○狙いで欧州送りをしておりますが。)

ところで「SP昇華」ってなんでしょう?現在、攻略本を買えない状況なので、教えて
いただければうれしいのですが。

2004-04-05 13:08


投稿者:popo
(攻略本のバレを含みます。)
自分の場合は、
ライン爆発3・フォースニックス・ライン覚醒・SP昇華を基準に考えています。
母父○(SP昇華をSPST融合に変更)と血脈活性をここに混ぜるのが目的です・・・。すっごく手間がかかりそうですけど。

隔世遺伝を採用した場合、どうしてもサブパラに「S」がつきにくくなってしまうのが欠点ですね。
逆に、スピードを抑えて因子付けの条件を満たさないようにすれば(種牡馬はそれでも1/3は付くけど)、サブパラが優秀でも隔世遺伝に使えるかもしれませんね。
スピードは爆発力に賭ける・・・って感じで。

2004-04-03 05:21