ログイン
以下のメッセージに返信します。

はじめまして
投稿者:マチカネオハラハー

返信

はじめまして、一昨日に久々にウイニングポストを購入、4からの進化にとまどっています。配合理論もややこしくて、家で少しするには結構つらいです。4にあった、トムフール~レイズアネイティブ~ニジンスキーの三角配合みたいなものは今回ないのでしょうか?一応、ネットで見つけた7年での経営の仕方を
参考に進めてみたのですが、未熟なせいか、2年目には計画が
大幅に狂って10年目を迎えましたが、まったくいい馬に巡り会えません。一応、ファインモーション×テイエムはなんとか走るのですが流星を見るわけでもなく、たまぁーに重賞とるかなって
程度です。他の牝馬の種付けについては、配合のコメントが
沢山発生している種牡馬をつけるようにしてます。
ちなみにPS2版ですが、なにかヒントがありましたら
お教えください。

2003-11-13 22:53


投稿者:K2@管理人
そうですそうです。親系統ラインブリードはちょっとややこしいですね(^_^;
とりあえず親系統ラインブリードはノーザンダンサー系の専売特許と言ってもいいと思います。
親系統がノーザンダンサーで、子系統がノーザンダンサーの派生したヤツをたくさん集めればOKです。
んで、3頭より4頭の方が爆発力が高いです(フサイチコンコルドはこのパターンに当てはまりやすい)。
あと、なにげに血脈血統8はけっこういいと思います(経験談)

最後にWP4と比較して。
WP4は個人的にかなり論理的には素晴らしい配合理論だったと思います。
なので、かなり前の代から積み重ねて最後に大爆発というパターンが組めたのですが、WP6では何代か前から考えて最後に大爆発(コメント的ではなく)というパターンはけっこう難しいと思います。
結局、強かった馬は行き当たりばったりの馬が多かったですね。
そういう意味では、私的にはその状況での最高の配合を常に心懸けることをおすすめします。
それだけでも、ゲーム上での無敗馬くらいは作れると思いますよ。

2003-11-14 01:02


投稿者:マチカネオハラハー
K2さま、レスありがとうございます。
フサイチコンコルドも試してみます。
父と母の2代前に、同じ親系統で子系統が異なる牡馬が3頭いる場合に成立するって文字にしたらややこしい奴ですよね、
(^^;)具体例があればピンと来るのですが。
でも10年目からラインブリードを意識してするとなると
どういう計画で進めたらいいんでしょうかね。
今の牝馬は何も考えずに購入したものばかりなので。
質問ばかりですいません。性格もあるせいか
いつもWPシリーズは配合でつまづいて投げ出して
しまうもので。今回は、やりこみたいです。

2003-11-14 00:44


投稿者:K2@管理人
おお!わたしもWP4にハマって6の進化にとまどいました(^_^;
いわゆるトリプルニックスよりも、WP6では残念ながら親系統ラインブリードの方が爆発力が強いです。
コメント的には「とてつもない爆発力を秘めています」が最強ですね。
もちろん、「非常に素晴らしい配合です」であれば確率的に高く能力が高くなりますが。

ファインモーションへの種付け(特にウォーエンブレム?)が有名ですが、私的にはフサイチコンコルドが親系統ラインブリードが発生しやすくていい感じでした。

2003-11-14 00:21


投稿者:マチカネオハラハー
すいません書くのわすれてました、ウイニングポスト6です。

2003-11-13 22:54


投稿者:ど素人
初めまして、PSPのウイニングポスト6 2008をやっているんですが、どのように経営すると良いのかわかりません。強い馬とかって、どうすれば生まれますか?お願い教えてください!

2008-07-18 18:15


投稿者:K2@管理人
上でも書いていますが、親系統ラインブリードが強力なわりには容易に発生させることができるのでおすすめです。
血脈血統8も良いですが、こっちは少々難しいですね。

2008-07-22 18:45