ログイン
以下のメッセージに返信します。

いつものやつ@菊花賞
投稿者:K2@管理人

返信

最近の菊は実力馬がそれなりに走り、かつ、ステイヤー的な馬が活躍しているように見えます。
ということで、これまでの実力も重視しつつ、ステイヤー性質のある馬を見つける方向で。。。

コートユーフォリア
 さすがに前走ダートでは。
ウエイクアイランド、エーシンダードマン
 いくらなんでも1000万下の馬ではね。血統的にはちょっと面白いが
マンハッタンスカイ
 能力的にそれほど劣っているとは思わないが、そろそろ使い詰めの弊害が出てきそう
ヒラボクロイヤル
ダービー惨敗で、父はともかく母父ミスプロでは距離延長はむしろマイナス
ローズプレステージ
 血統的には面白いけど、前走悪すぎ
ベイリングボーイ
 勝っているとはいえ、前走1600なのはちょっとね。
サンツェッペリン
 実績的には悪くないけど、血統が気に食わん
タスカータソルテ
 京都で勝っているのはちょっと強み?でも特に強調できる点がない。
アルナスライン
 京都大賞典3着といっても今の古馬は層が薄いしな~
 そのまま受け入れるわけには。
ブルーマーテル
 ここ2戦連勝は急成長?母父トウカイテイオーはともかく父パラダイスクリークはどうなんだろう
ヴィクトリー
 皐月賞馬って菊は好勝負か惨敗かに分かれるような気がします。
 前走の内容は悪くなかったけど、距離延長が良いとも思えない。惨敗の方向で。
フサイチホウオー
 ダービーと神戸新聞杯の内容はひどかった。
 でもこの馬の爆発力は抜けているだけに、展開がはまれば。。。
 人気が落ちているようであれば狙いたい
ロックドゥカンブ
 4戦4勝。これまでの戦績は非常に評価できるのだが、54キロしか背負ったことがないのが少々気になる。
デュオトーン
 血統的な背景は微妙だけど、ステイヤーっぽいのでちょっと注意
ホクトスルタン
 父マックイーンな上、母父サンデーサイレンス、母母父にリアルシャダイ。血統はまさにステイヤー
 前走で一線級ともある程度戦えることが証明されたし距離延長で期待大。
 でも、なんとなく血統に目が奪われて期待はずれに終わるパターンのような気がしないでもない
ドリームジャーニー
 3歳牡馬で2400ならナンバー1でしょう。ここ数年の傾向だと好走するけど勝てないタイプ。
アサクサキングス
 ダービー馬が参戦していない以上実績は文句なし。
 前哨戦も休み明けとしては上々。
 春より成長しているようにも見えるし、逃げ切ってもおかしくない。

2007-10-21 02:20


投稿者:かたふ
秋華賞を見て思ったこと。
実績上位の馬の休み明け・あるいは叩き2走目よりは
夏にもある程度使われていた馬のほうがおいしいかも。

ではいつものやつ。
2400以上の距離経験皆無では辛かろう
 >ウエイクアイランド・コートユーフォリア・
  ブルーマーテル・ベイリングボーイ
それに加えてセントライト記念勝ちの1番人気なんて買えるか
 >ロックドゥカンブ
母父ウッドマンがマイナス
 >エーシンダードマン
トニービンの系統は菊花賞向いてない
 >フサイチホウオー・タスカータソルテ
この血統の馬を菊花賞では買いたくないが
それとは別に昨日の松岡がリズム悪すぎたので切る
 >サンツェッペリン
アドマイヤベガの子どもは叩き2走めで存外よくならない。
ツルマルグラマーの弟だと思うとよくて中距離では
 >アルナスライン

マイラーだよなあ。←結論
極限の切れ味勝負にさえ持ち込まれなければ出る幕はないはず。
あと今年のユタカはGIで買うと痛い目を見そう
 >ドリームジャーニー
目黒記念は余計だった気が。あまり良化した印象なし
 >ローズプレステージ
皆が「父メジロマックイーン」「菊2着男」に期待しているのが
何か逆に嫌なんだよな。来年以降の盾で勝ってくれれば
 >ホクトスルタン
外枠で折り合い欠いて暴走、か。岩田ってそういうのを
うまく御せるイメージは乏しいのですが
 >ヴィクトリー

長距離のホワイトマズル、ダービージョッキー様。
前行く馬ではいちばんしぶとく粘ると見た
ダービー最先着&神戸新聞杯2着がいまいちなので軸には出来んが
 >アサクサキングス
タニノギムレット×シアトリカル×ミスワキなら望むところか。
スピードの持続力に優れた穴馬
 >デュオトーン
今年のクラシックの穴馬はいずれも重賞勝ちはあった。
今回それに該当するのはこいつでしょう
 >ヒラボクロイヤル
マンハッタンカフェの菊花賞から6年。
産駒が来たら買おうと思ってました。
神戸新聞杯よりは展開も向くと思うので改めて期待
 >マンハッタンスカイ

2007-10-21 14:03


投稿者:スペキュラム
いつものやつではないですが

マックイーンの血を持つ2頭には期待しています
予想的にはアサクサキングスが軸ですね
大舞台向きの底力がありそう

2007-10-21 15:20