ログイン
以下のメッセージに返信します。

いつものヤツ@有馬記念2007
投稿者:K2@管理人

返信

役者が揃いました。
3歳馬の菊花賞馬とかフサイチホウオーとかドリームジャーニーあたりがいるとさらに言うことなかったけど。
しかし、一時期さかんに嫌われていた天皇賞秋→JC→有馬のローテって問題なくなったんですかね?
今年はメイショウサムソン、ポップロック、その他、、、と人気どころがこのローテですが。波乱の予感!?
個人的に最大の見所は3歳牝馬2頭の走りです。

--圏外--
コスモバルク
 今年の秋天が最後のチャンスだった。
サンツェッペリン
 さすがにこの程度のキャリアでは勝負にならないかと。
ハイアーゲーム
 アルゼンチン共和国杯くらいは好走しておかないと。
インティライミ
 前走負けすぎですな
デルタブルース
 今年の後半も今一歩という感じ。
マツリダゴッホ
 ローテーションはいい感じ。
 でもG1で勝負になっていないのが。。。
チョウサン
 G1ではまだ通用しないか。
 ローテーションも厳しい。

--抑え--
ドリームパスポート
 前走があんまりだったので強く押せないが、穴馬として抑えたい1頭
 去年の勢いが戻っていれば。。。
ウオッカ
 まず大外枠は大きなマイナス。
 東京ではなく中山なのも大きなマイナス。
 ローテもけっこう厳しい。
 これまでトラブル続きだったので体調はここ何走かで一番良いはず。
 人気投票1位の成績はいいらしい。
 3歳牝馬で好走したのはヒシアマゾンまで遡る?
 結論。微妙~
メイショウサムソン
 安定感抜群。コース・距離ともにあってると思うので掲示板を外す確率はかなり低い。
 ただ、1枠というのはどうなんだろ。
 秋天→JC→有馬というローテも厳しい。
 1人気は確実だが、それほど固いとは思えないので消すのもありか。
ロックドゥカンブ
 菊花賞はもったいなかったという感が強くまだ底を見せていない。
 菊花賞からの直行は最高のローテーションの1つ。
 ただし、放牧したのがどう出るか。
 ここに来て乗り替わりだし、古馬と初対戦だし、不安要素も満載。

--圏内--
ポップロック
 ディープがいない今、去年2着だったこの馬が勝ってもおかしくない。
 今年に入っても安定しているし、中山はあってるし軸としては固そう。
 しかし、この馬もローテが。。。
ダイワメジャー
 有馬ってマイル適正のある馬がけっこう来るよね。
 この馬は去年も3着に来てるし、去年より消耗は少ないみたいだし。
 絶対能力なら今回のメンバーでもナンバー1だと思います。
ダイワスカーレット
 ウオッカに注目が集まってるけど、今年の3歳牝馬最強はこっちだと思う。
 ローテーションが厳しいけど、コースもあってるし好勝負かと。
 前半で兄貴とケンカするようだと危険だが。。。

有馬といえはドラマですよね。
今年でいえば兄姉で1・2ならこれ以上のドラマは無さそう。
※別にそんな根拠で予想したのではないですが。

圏内は不変の予定ですが、抑えの中で何に印を付けるのかはまだ悩み中です(/_\;)

2007-12-23 01:35


投稿者:かたふ
かたふです。
アサクサキングスは私も見たかったですね。
先行脚質で粘りがあると思ってたし。

では。
いいとこG2クラスの印象
 >マツリダゴッホ
超格下。空気なのは間違いない
 >レゴラス
2500は長い。来年も海外に行って目指せエイシンプレストン
 >コスモバルク
こいつもダービー2着こそあるけど爆発力が劣るな
 >インティライミ
これまでのようなレースが出来るほど甘い展開にはならない筈
牡馬混合実績が手薄
 >ダイワスカーレット
有馬は向いてないと思う。東京か京都のマイルから中距離なら
善戦できると思うけど。となるとスイープトウショウに近いのか
 >ウオッカ
斤量軽い。騎手も凄腕。菊花賞は騎手の経験不足?
それでも期待料込みのオッズを見ると買いたくなくなる
 >ロックドゥカンブ
春のデキにあれば粘りこみもあるとは思うがそこまでにないな
 >サンツェッペリン
去年よりも短距離向きにシフトしている印象
 >ダイワメジャー

キングカメハメハに真っ向勝負したダービーがベストバウト。
母父リボー系だしその出来が戻っていれば怖い。
あと13番人気も怖い。期待料コミで
 >ハイアーゲーム
忘れられた感があるけど玉砕覚悟で先行したらいちばん粘りそう
 >デルタブルース
内枠、昨日の雨、武豊。いい材料ぞろいな気もするけど
そういうときのほうが得てして怖い
 >メイショウサムソン
どうやっても大崩れすることはもうない。
でも頭にもぜったい来ない。
不安があるなら4走目だということくらいか
 >ポップロック
叩き2走目。前走はさすがに度外視。
人と馬とのロマンだというなら高田騎手がいちばん似合いそう
 >ドリームパスポート
毎日王冠で下したアグネスアークは天皇賞2着。
ダイワメジャーはマイルCS勝ち。
ここ2走も大崩れないし一発かます底力はあるはず
 >チョウサン

なんだかんだいって先行馬の競馬になるんだろうな。

2007-12-23 13:43