ログイン
以下のメッセージに返信します。

はじめまして
投稿者:ale

返信

ちょっと前にPS2版のを買ったんですけど、とゆーかウイポ自体初めてなんですけど、非常にすばらしい配合というのはただ血統がいいだけなのでしょうか?それとも能力UPが期待できるんでしょうか??爆発力と両立できないときに悩んでます。。。

2004-02-09 08:31

投稿者:DD
明確な境界線を調べたわけではありませんが、両親ともG1を3勝していれば間違いないかと。

正確な数値ではないので、形式上の参考にして頂きたいですが、

G1=3ポイント G2=2ポイント G3=1ポイント
あるいは
G1=3ポイント G2=1ポイント G3=0ポイント
といったポイントが定められていて、

父のSP+母のSP+父の重賞ポイント+母の重賞ポイント>一定の値

となった場合に、該当する配合コメントが表示されるんだと思います。
当然、重賞の数が無制限ではそれだけで簡単に最高のコメントになってしまうため、
それぞれ反映されるのはいくつまで、という風に設定されているはずですが。

2004-02-17 09:43

投稿者:popo
なるほど、とても参考になります。
ところで、文中に出てくる「好成績」というのは、
どのくらいの成績のことをさすのですか?

2004-02-17 02:06

投稿者:DD
まず、「○○な配合」は両親のスピード値と現役時代の成績によって決まります。
三冠を達成した馬でもコメントが悪いのはスピードがないだけで、
エディットでスピードSにしてもコメントが悪いのは、
エディットによる戦績はコメントに反映されないからです。

これは、実際に自分で生産した好成績でSP75の馬同士を配合すれば、
例外なく「非常に素晴らしい配合」になることで確認出来ます。
ただし、繁殖馬は年々SP値が低下していくので注意が必要です。

また、「爆発力」は血統による配合理論と、メインパラ・サブパラ系因子の内包数で決まります。

まとめると、血統構成が全く同じでも、両親の
・スピード値
・現役時代の成績
・メインパラ・サブパラ系因子の内包数
が異なれば、全く違うコメントになってもおかしくないということです。

「活力」というものは、こういう言い方をするのもなんですが、
データ上には一切存在しない要素・数値です(解析してみれば分かります)。
ですから、これを提唱しているどこかの管理人さんというのは、
自分の体感による傾向を、便宜上そう読んでいるに過ぎないでしょう。

2004-02-16 21:35

爆発力は、スピードにしか影響を与えないようです。
また、血統以外ではスピード因子が爆発力に加算されるようです。
あとは、種付け料や評価額ですね。(お似合い・お笑い配合)
他には、稲妻・疾風・三冠配合など・・・結構ありますね。ごめんなさい。

2004-02-13 18:25

投稿者:K2@管理人
爆発力って血統だけによるという話はわりと一般的なのでしょうか?
とりあえず因子のあるなしでも変わってきてもおかしくないかな〜と勝手に思っているのですが。
エディット云々の話はちょっと興味深いですね。
結局、すばらしい〜な馬は種付け料も自然と高くなっていくってだけなのかな・・・?
ま、活力はここまでってことで。興味ある方は続けてくれてもいいですが(笑)

ところで、非常にすばらしい&とてつもない爆発力は何回か出ました。
が、たいした配合理論でもなかった記憶があります。
親ラインブリードとダブルニックス程度でも出たような。
そういう意味ではそれぞれの配合理論がどの程度コメントに反映されてるかってのはよくわからんですね。。。

2004-02-13 15:26

>アグネスフライトとアグネスタキオンなら、双方で能力がそもそも違うのでコメントも異なって当然ですよね?
同じ年であれば、爆発力は同じはず(血統が同じなので)ですが、違う爆発力コメントがでることがよくあります。
(爆発力が1違うというオチはありますが・・・)

>すばらしい配合系というのは、基本的に高額(=競走馬時代の成績が優秀ということなのでスピードが高いということか?)な馬同士をかけあわせた場合に出やすい気がします。

そうでもないです。三冠や欧州三冠を取った種牡馬とすごく優秀な繁殖牝馬を配合しても、「すばらしい」すらでないのはよくあることです。
エディット種牡馬で配合するとよくわかりますが、いくら能力を高く設定(SP-S・サブパラすべてS)しても、意外と「〜な配合」コメントは貧弱です。
SPが軸だとは思いますが、それだけではないし、サブパラでもない。血統は爆発力のほうだから、「〜な配合」への影響は考えにくい。
という中で、「推論」として「活力」という言葉が出てきたのだと認識しています。

自分から持ち出して申し訳ないのですが、「活力」についての議論はここまでにしませんか?
確立された論でもないですし・・・

配合で言うと、「非常にすばらしい+大きな爆発力」は自分でも見たことがあります。
ほとんど完璧な能力の馬同士をすごい配合理論(フォース+親ライン爆発3本・メール覚醒など)を組み合わせるのが最強馬への近道だと思います。

2004-02-13 15:00

すみません。ちょっと意味を取り違えてました。
わたしが書いたのは産駒が全兄弟の場合です。
種牡馬が全兄弟の場合は、もともと能力も因子も違うので活力云々はともかく、コメントが違うのは当然だと思うのですが。。。
アグネスフライトとアグネスタキオンなら、双方で能力がそもそも違うのでコメントも異なって当然ですよね?
なぜここから活力という話が出てくるのかが疑問です。。。

これはあくまで体感ですが、すばらしい配合系というのは、基本的に高額(=競走馬時代の成績が優秀ということなのでスピードが高いということか?)な馬同士をかけあわせた場合に出やすい気がします。
かたや、爆発力は血統による配合理論(特にラインブリードですね)から算出されるように思えました。

2004-02-13 10:12

「活力」については、爆発力などの考察もされているさいとで、
その管理人さんが述べられています。
そのうちの1つを言うと、
「活力が爆発力に影響を与えるのは、シングル〜フォースニックスのみ」という項目があります。
不透明な部分も多いので絶対とまでは言い切れませんが、それなりに信頼の置けるものだと思っています。

>「種牡馬同士で全兄弟な馬はすべて同じコメント」は実際そうだったと思います。

アグネスフライトとアグネスタキオンは、ゲーム開始時点で種牡馬として存在する「全兄弟」(父サンデーサイレンス・母アグネスフローラ)ですが、
種牡馬コメントも・ついている因子も違いますし、
同じ繁殖牝馬との種付けをしようとしたときのコメントも違うことのほうが多いと思いますが・・・

2004-02-12 18:22

う〜ん、活力って確かな情報なんですかね?
「種牡馬同士で全兄弟な馬はすべて同じコメント」は実際そうだったと思います。
年によってコメントが変化することがありますが、これはニックス変化や零細とかの変化で変わっていただけだと思います。
能力自体は爆発の仕方によって全然違ってくるので、当然違ってきますし。

2004-02-11 21:51

投稿者:ムコガワファーム
なるほど。活力ですか... 
こればっかりは見えないので爆発狙いで行くしかなさそうですね。
ありがとうございました。

2004-02-11 17:44

どこぞの掲示板で見たのですが、
「活力」というものがあって、それによって異なってくるみたいですよ

考えてみたら、そういうものがないと
「種牡馬同士で全兄弟な馬はすべて同じコメント(=能力)」になってしまいますからね。

2004-02-11 14:41

投稿者:ムコガワファーム
同じような内容なので、ここで続けてお尋ねします。
爆発力の方は「ラインブリード」とか「血脈活性化」とかでコメントの内容が理解できるのですが、
「非常にすばらしい」とか「悪くない」とかの方は、同じような血統でも変わってきます。

これは、何が関係しているのでしょう?
これがわからないので「すばらしい配合」と「大きな爆発力」の両立ができません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。

2004-02-10 10:37

「非常にすらばらしい配合」は基本的に能力が高い馬が産まれてくるようです。
いわゆるクズ馬が産まれにくい配合ですね。
爆発力がゼロでも超大物クラスが産まれることもありますし、ゲーム内では非常に使える配合だと思いますよ。
ただ、やっぱり最強クラスの馬を作ろうと思ったら爆発力が必要ですね。

個人的な感覚ですが、超大物を作ることを考えた場合には「なかなかの爆発力」=「非常にすばらしい配合」程度ではないかと。

すべてPC版ノーマルでの話ですが。

2004-02-09 11:11