ログイン
以下のメッセージに返信します。

有馬記念2009
投稿者:K2@管理人

返信

いよいよ今年も最終戦です。
注目はやはりブエナビスタですね。
去年の覇者ダイワスカーレットレベルならこのメンツであれば圧勝でしょう。
タイプ的にはウオッカの方に似ているので、中山は微妙ですが。。。
メンバーは有馬記念にしては正直イマイチですが、リーチザクラウンがそれなりのペースで行くと思うので、レースとしては非常に楽しめそうです。

しかし、今回は予想が難しい。。。
一応今年最後なので、リーチザクラウンをベースとして真面目に予想してみました(^_^;

コスモバルク
 6年連続出走ですか。すごい記録です。
テイエムプリキュア
 さすがに女王杯の再現は無いはず。
ネヴァブション
 前走叩いただけで一変、、、というわけにはいかないはず。
シャドウゲイト
 秋の調子では無理でしょう。
ミヤビランベリ
 リーチザクラウンのペースではこの馬の出番は無いと見た。
マツリダゴッホ
 オールカマー1着、天皇賞大敗は一昨年勝った時と同じパターン?
 とはいえ天皇賞の内容は酷すぎるし、人気ありすぎなので消します。
スリーロールス
 スタミナが問われるレースになりそうだが、今回は先行勢は厳しいかと。
セイウンワンダー
 いいところまたまた3着?
 父グラスワンダーは有馬連覇してるので少々気になるが。。。
フォゲッタブル
 スタミナが申し分ないことは分かったが、やはり前走は余計でしょう。
 テイエムオペラオークラスならいざ知らず。
マイネルキッツ
 前走は復調してきた兆しありと見てます。
 が、乗り替わりのようなので今回は消し。
アンライバルド
 穴ならこの馬かも。菊花賞の結果からすると厳しいがデムーロに替わったしな。。。
エアシェイディ
 去年3着だし、JCの内容も悪くない。
 印を付けたいところだが、回せるかどうか。。。
ブエナビスタ
 小回りは向いてなさそうな上、この秋の運の無さを見るとね。。。
 爆発力は一番なので悩ましいところ。
リーチザクラウン
 JCは完敗だったとはいえ内容は良かったと思う。
 今度は中山で、後を追ってこられなければ十分勝機有り。
イコピコ
 完璧と思われたリーチザクラウンの逃げに完勝した神戸新聞杯の再現を期待。
 とはいえ、菊花賞はともかく鳴尾記念は気になる。。。
ドリームジャーニー
 去年の有馬ではダイワスカーレットのペースで4着。
 リーチザクラウンも同じようなペースであれば、この馬自身は今年は去年よりも明らかにパワーアップしているので期待大。

2009-12-27 01:06


投稿者:K2@管理人
追伸。

現在5名予想してますが、かなり割れてますね(^_^;
世間ではブエナビスタ1人気のようですが、ここではあまり人気無し。
9人気のイコピコがブエナビスタと同じくらいの人気ですね。
やはり有馬記念は各人の個性が出やすいのか(^_^;

2009-12-27 01:17


投稿者:かたふ
かたふです。
有馬記念は独特の雰囲気があっていいですね。

ではいつものやつ。
来年は無駄に枠を一つ埋めないでくださいね
 >コスモバルク
こいつもそんな感じ
 >シャドウゲイト
菊花賞から直行の馬は多いけど一つはさむと死のローテ
 >フォゲッタブル・リーチザクラウン・イコピコ
ダンスインザダーク産駒は有馬だめ
 >スリーロールス
基本ごちゃつくコースはあってない。
それでなくてもただの牝馬ではなんともできないレースだけに 
 >ブエナビスタ
おととしの再現はもう無理だろう。オールカマーは恵まれすぎ
 >マツリダゴッホ
前走負けすぎなだけにあまり評価上げられない
 >アンライバルド
内枠だったら伏兵にできたのに
 >セイウンワンダー・ネヴァブション
急坂はこなす分リーチザクラウンより粘ると見てるが
それでも前走のようには行くまい
 >テイエムプリキュア
前走で走りすぎ。年齢考えると余力があるかどうか
 >エアシェイディ
出遅れ癖がネック。右小回りは向いてるだけにスタートで決まる
 >ドリームジャーニー
最大のネックは重賞だとただの人の鞍上。
中山は血統のイメージほどだめじゃないようだし
 >マイネルキッツ
私の希望通りの黒枠。スタミナ任せに先行押切ができる血統だ
 >ミヤビランベリ

全馬不利なく完走することを願っています。

2009-12-27 14:37