ログイン
以下のメッセージに返信します。

いまさら伺うのもなんですが・・・
投稿者:サスケ

返信

今、自分で作った馬の血統を広める運動(?)を
箱庭で楽しんでます(^^;

そこで、ふと思った事なのですが・・・
例えば自分の作った馬たちが国内のG1を
独占したとします、しかもそれが数年続いたとします。

非常に愉快な事かもしれませんが、それは
他の馬(COM馬など)がG1を勝てず、せっかく
種牡馬入りできる能力があるにも関わらず
主な勝鞍がないために種牡馬になれない
 =血統が廃れていくのでないかと思ったのです(^^;

ですので、私はCOM馬との共存を目指し(?)
海外牧場がない時には、国内G1を捨てて海外に行ったり
牝馬で強いと、マイナーなG1奪取に専念させたりしてます。

そんなに長い期間プレイした事ないのでお伺いしたいのですが、
長期間プレイすると、血統に大きな偏りが出たりしませんか?

2005-02-01 08:19


投稿者:かゆ
逆に私は血統保全を自分でやってます。
でないと種牡馬が偏って、種付けに困るので。

工夫している点は、肌馬を国内、米国、欧州とローテーションで移動させてる点です。こうすると毎年続けて同系統の馬ばかり作らなくてすみます。
それと「サヨナラ配合」したら、その仔馬を三地域に分けてます。こうすると、日本、米国、欧州に血統が分散されて、なかなか滅亡しません。
と言っても、完全に防ぐのは無理ですね。特に突然新系統が確立されると、その旧系統が危なくなる感じです。

それから、自分で全レースを取れない時は、極力クラブ馬に勝ってもらえるようにしています。トライアルがかち合わないようにクラブ馬とは別(クラブ馬が弥生賞に出るならこっちはスプリングSにする)のレースを選ぶとか。

2005-03-18 03:53


投稿者:サスケ
まだWP6の話題でレスもらえると、なんか感動です(^^;;

零細でもあまり強くないし、牝馬の可能性もけっこう高くて、
何とか牡馬を無理やり種牡馬入りさせて後世に
伝えている感じです(^^;

マイナー血統を広めてWP6にまだまだ燃えたいと思います。
ご返信ありがとうございました m(_ _)m

2005-02-03 23:04


投稿者:K2@管理人
血統に偏りができますねぇ。
ラインブリードばっかりやってるとノーザンダンサー系であふれかえります。
WP4は零細のパワーが異常に強かったのですが、WP6はその辺のバランスがうまくできていないように思えます。

2005-02-02 01:41