ログイン
以下のメッセージに返信します。

突然で大変失礼なのですが・・・
投稿者:美晴

返信

北安東ってなんと読むのですか?前から気になっていて、ここの掲示板 の方からお教えして下さるかと思いまして・・・
ゼヒ教えていただけませんか?

2003-08-13 13:59


投稿者:美晴
とっても勉強になりました☆前々から気になっていたのですっきりしました^^御丁寧にどうもありがとうございました。

2003-08-16 16:30


投稿者:ノブ
美晴さん こんばんは

「キタアンドウ」と読みます。
実は私が住んでいる住所です。
静岡を流れる安倍川の東側の土地を「安東」と言い、
その北側にあるので、北安東といいます。
(といっても徳川家康によって安倍川の流れは変えられているので、安東が本当に安倍川のすぐ東側だったのは江戸初期までだったはずですが)

一応住宅地で、牧場になるような場所は実際にはありません。
オフ仲間からは、「場所的にあり得ない名前なので覚えやすい」
と言われていましたが、確かに静岡市の地名を知らない人にとっては、方角が2つも入っていて奇妙な名前ですね。

2003-08-14 00:44