ログイン
以下のメッセージに返信します。

ジャパンカップ
投稿者:かたふ

返信

海外馬はぶった切ったほうが早いんだけどそれだとジャパンカップの予想としてはつまらない。
にしてもいい海外馬来なくなったな。ソレミア来なかったらと考えると。

ではいつものやつ。
単純に実績が足りないと思う
 >スリプトラ
父系がサドラーの海外馬は日本には重い
 >マウントアトス・ソレミア
かといってハイペリオン直系のこの父系は硬質すぎるか
 >レッドカドー
前走はすべてがはまっただけで新潟2000あたりが庭だと思うんだが
 >メイショウカンパク
というわけで京都大賞典はレベル自体疑問
 >オウケンブルースリ・ローズキングダム
SSスタミナ部門長にダマスカス系の母父。2400で溜めて切れるよりは中距離の持続力タイプ
 >ダークシャドウ
巻き返しを期待したかったけど中間が珍しく悪い。去年のようには走れまい
 >トーセンジョーダン

母父デインヒル。母父マックよりは底力ダウン・中距離向けになりそう
 >フェノーメノ
こいつだけはちょっと押さえます。大崩れ少ないのと父が日本でも実績あり
 >ジャッカルベリー
基本外枠不利のレース。3歳牝馬にそれを覆せってのは酷
 >ジェンティルドンナ

来るときはちゃんと決める馬。1着固定で買うかバッサリ切るか。
消しマーク付けますが馬券は直前まで迷うと思う
 >オルフェーヴル
そこそこ上位には来てるから切りにくい。前走はまったの一言で片づけると痛い目見るかも
 >エイシンフラッシュ
海外GI勝利のあと国内GI勝利って意外といないよね?
いい叩き台だったかもしれんがハードすぎたかもしれんぞ前走
 >ルーラーシップ
去年の再来なるかどうか。ビュイックは今日わりと乗れてた印象。
力落ちた感じもないし今年も一発期待
 >ジャガーメイル
マークは薄め。すんなり逃がしてもらえれば天皇賞の再来あるかも。そのための枠順だ
 >ビートブラック

2012-11-25 02:23


投稿者:K2@管理人
またもや土曜は予想できず(/_\*)
気を取り直してJCですが、今年は海外馬が寂しいですね。


最近のJCは海外馬も実績がある程度無いと来ない印象
 スリプトラ、マウントアトス、レッドカドー、ジャッカルベリー
ビートブラック
 天皇賞春は例外として、実績で大きく劣る
メイショウカンパク
 京都大賞典は有力馬のたたき台としてのレース。それだけでは評価できない
オウケンブルースリ
 前走の内容が悪すぎですな
ローズキングダム
 前走の内容は悪くないのだが、ここ最近でG1惨敗だしな。。。
ソレミア
 日本の馬場が非常にあわなそう。
 重馬場ならおもしろい存在でしたが、良馬場なら消しでOK
ダークシャドウ
 2400m の実績が無いのは対応可能だと思いますが、去年より調子落ちの感は否めない
ジェンティルドンナ
 3歳牝馬がJCで勝ち負けするならよほどの能力が必要
 牝馬3冠といっても現時点で抜けている能力があるのは少々疑問
トーセンジョーダン
 去年の状態ならこいつが本命だったのですが。。。。
 前走あまりに悪かったのでさすがに無理っぽい気が。

ジャガーメイル
 穴狙いならこいつだと思います。
 前走はたたき台としては上々
エイシンフラッシュ
 さすがに前走は全てがうまくいった、、、という感は否めない。
 が、条件は整っているし、十分好勝負可能
フェノーメノ
 JCは3歳馬有利だと思うので、ここでも良い勝負ができるかと
ルーラーシップ
 最高の条件が整ったと思います。
 あとはオルフェーヴル次第。。。
オルフェーヴル
 能力は未だ文句なしですが、よりによって大外ですか!
 海外帰りであることも大きなマイナスだし、消すなら今回しかないような気も。
 調教で大きく蛇行していたらしいのも気になる。。。

2012-11-25 08:18


投稿者:K2@管理人
結果アップしました。
まさかのジェンティルドンナでした(/_\*)
掲示板はあるかと思っていましたが、まさかオルフェーヴルと叩き合って勝ちきるとは。。。。
恐るべき3歳牝馬ですね。
JCを3歳牝馬が制したのは史上初とのことですが、年度代表馬に選出されたのが3歳牝馬ということは過去にあったのですかね??
牝馬3冠+JCなら文句なしに年度代表馬だと思いますが。。。

2012-11-26 14:11


投稿者:かたふ
信じられないものを見ました。
外枠から先行して最後はオルフェーヴルを力でねじ伏せるとか。
牝馬が強い時代がまた始まるのか。

そしてレベルが高いはずだった5歳世代がわりと強いけど最強レベルには
ちょっと足りない馬の集まりだということを改めて認識。
ルーラーシップってもうちょっと優等生タイプだと認識していたのに。

2012-11-27 00:28


投稿者:K2@管理人
たしかに5歳世代はそんな感じですね~
強い馬が揃っていてレベルは高いと思うのですが、最強クラスとなると。。。。

ルーラーシップは今回は勝ち負け必至だと思っていたのですが。。。。
ま、それでも3着には来ているので凡走というわけでもないのでしょうが(^_^;

2012-11-27 12:45