ログイン
以下のメッセージに返信します。

菊花賞2020
投稿者:K2@管理人

返信

今回はあまり予想の旨味はない気がしますが、時間があったのでいつものやつです。

キメラヴェリテ
 さすがに前走ダート戦はないだろう
ディアマンミノル、ダノングロワール、アリストテレス
 前走条件戦で僅差で勝ってきた馬は消し
ブラックホール
 ローテよくわからん上に結果も出なかったし
マンオブスピリット
 休み明けとはいえ前走は見るべきところなし
ターキッシュパレス
 前走悪くなったけど余力がなさそう
ビターエンダー
 前走ちょっと負けすぎかな〜
サトノインプレッサ
 前走負けすぎな上毎日王冠から菊花賞のローテはよくないだろう
ヴァルコス
 基本的にセントライト記念組は勝ち馬以外は評価を下げる
サトノフラッグ
 上記同様。距離延長も向かないと思う
ガロアクリーク
 上記同様。力はかなりあると思うが父キンシャサノキセキはさすがに評価を下げざるを得ない

レクセランス
 休み明けを考えれば前走は悪くないと思う。大穴ならこの馬かな。印回らんけど
ロバートソンキー
 ここ最近の成長力ナンバーワンはこの馬と見た。しかし今年の上位は強いと思う
ディープボンド
 休み明けを考えれば前走は上々。悪くない
バビット
 唯一大番狂わせがあるとしたらこの馬しかいない。期待を込めてこの辺で
ヴェルトライゼンデ
 コントレイルに4度阻止されているとはいえ、祖父のあとを追いかけているようにしか見えん。目指せ最強の重賞未勝利馬
コントレイル
 まあ特に何も書く必要はないですな

2020-10-24 22:57

投稿者:かたふ
んでは私も。

芝の状態が良ければ多分悩みようがないレースだったのですがどうもおかしい。
何なら芝よりダートのほうが時計が早いとか。
で、そんなレースで出番が来るのはステイヤー血統・・・じゃなくてダート血統なのではないだろうかと。
そんな仮説を立てて臨みたいと思います。っていうか重い血統は大体穴になって飛ぶ。

トライアル凡走した馬はバッサリ行っていいレース。まとめてぶった切る
 >マンオブスピリット・レクセランス・ビターエンダー
ヨーロッパのステイヤー血統は大体ちょっと穴人気して飛ぶ。ここより北海道か阪神の重馬場あたりのほうが向いてそう
 >ヴァルコス・ターキッシュパレス
3歳になって一番良かったのが弥生賞なんだから多分ひとつ前と同じグループの馬だと思う
 >ブラックホール
だからダートと芝の本賞金くらい分けてくれ
 >キメラヴェリテ

京都得意の絶好枠。普段なら間違いなく穴候補なんだけど芝状態が足を引っ張る
 >ディアマンミノル
同じく1枠を引いたことでスタミナを消耗しそう。キンシャサノキセキ産駒の異端児ではあるのだが
 >ガロアクリーク
ローテ以前に競馬してないからな前走。秋華賞と同じで坂井騎手に賭けてみたくはある
 >サトノインプレッサ
所詮すみれステークス2着馬の印象しかないのよね。うま味なしと見て狙いを下げる
 >アリストテレス
なんというか大物感というか意外性を感じないのよね。中山巧者のようなのでたぶん京都はあまり向かないだろう
 >サトノフラッグ
馬自体には魅力あるけど淀の長丁場を伊藤機種で捌くってことにめちゃくちゃ不安。長距離は騎手
 >ロバートソンキー

目標にされたら終わるけど早い上がりで差される危険性もない馬場。どこかでロングスパートして欲しい
 >バビット
前走は末脚を生かす予行演習だったと思う。大外だったし。めどは立った。燃えろステイゴールド系
 >ヴェルトライゼンデ
京都新聞杯勝ってるんだから淀の適性はあるだろ。ダービーはローテが押せ押せだったし。
スタミナよりパワーを買ってこの辺りに
 >ディープボンド
・・・切れるわけないじゃないですか(先週と同じ
実際デアリングタクトよりもこっちのほうが勝つと思われてるんだよな。でもそういうときこそ負けるのではないかと
 >コントレイル
再度全馬おさらいして意外と面白いなと思ったのでここに。中山から京都替わりは悪くないはず
 >ダノングロワール

2020-10-25 01:49

結果アップしました!
いや〜最後の直線は見ごたえがありましたね!

アリストテレスはどうなんでしょう?
ステイヤーとしてはコントレイルなみに強いのか、単にコントレイルは距離適性がなかっただけなのか。
まあ、上がりの競馬になったわりには着差が結構ついているので、弱いということはなさそうですが、実際どれくらいのレベルなのかな。
いずれにしても、2頭とも次走が気になりますね。

2020-10-27 10:49

投稿者:かたふ
菊花賞の2着馬って将来性どうなんだろうな・・・まあまあの長距離馬にはなりそうな。
6歳くらいでアルゼンチン共和国杯好走してたりして(モチーフだれだ
とはいえ並びかけたらまた伸びられたから適性なくても力でねじ伏せたんでしょうねコントレイル。
とりあえずジャパンカップでデアリングタクトと勝負してくれないかなあ。
そこで勝ったら古馬の強豪牝馬と対戦だ。・・・古馬の強豪牡馬ってそもそも存在したっけ(ひでえ

2020-10-30 01:04

古馬の強豪牡馬は強いて言えばフィエールマンですかね〜
今週勝てば間違いないですが(^_^;)

2020-10-31 22:19