ログイン
以下のメッセージに返信します。

大阪杯2021
投稿者:K2@管理人

返信

もしかしたら個人的には早くも今年前半で一番楽しみなレースになるかもしれません。
グランアレグリアの参戦にはビックリしましたが、これでがぜん面白くなりましたね。
本来であればこういう馬はバッサリ消したいところですが、去年のマイル以下での圧倒的な強さはものすごく印象に残っていますからねぇ。
ということで、いつものやつを。

サリオス
 2000m なら去年もコントレイルと好勝負している
 去年のマイルCSは位置取りの差が決定的だったし、阪神2000mはベストな条件かもしれない
 父ハーツクライなのでまだ成長の余地があるかもしれないし、2強を逆転できる余地はある
コントレイル
 安定度で言えばこの馬かな
 唯一の敗戦のJCもまったく悪い競馬ではなかったし、アーモンドアイなき今では中長距離の最強馬はこの馬のはず
グランアレグリア
 難しいのはこの馬ですね
 スプリントと2000mのG1で勝負になった馬ってヤマニンゼファーくらいしか思いつかないです
 マイルまでなら超一線級だけど、2000m はどうでしょうねぇ
レイパパレ
 全勝馬ですからね。もしかしたら最強かもしれない
 これまでの勝ちっぷりからして間違いなく強いと思うけど、さすがにそう簡単にG1には手が届かないんじゃないかと
ペルシアンナイト
 ここしばらくG1で勝負になっていないけど、実力はある馬なのでちょっと注意

ワグネリアン
 前走微妙だったけどまだ見限るのは早いのかな〜
 今回はいったん消してみます
カデナ
去年4着しているのが気になるけど、使いまくりで余力がないとみました
クレッシェンドラヴ
 まだG1での勝負は難しいかなという印象
モズベッロ
 前走を見る限りではG1で好勝負できなさそうな気配
ブラヴァス、ハッピーグリン、アドマイヤビルゴ
 前走負けすぎです
アーデントリー
 さすがに今回はメンバーが揃っているので重賞での実績はある程度欲しい

2021-04-03 22:40

投稿者:かたふ
高松宮記念が波乱もあるかなとか思ってたら人気で決まり。今年もこの流れなのか。逆らいますが。

ではいつものやつ。
もっと時計のかかる長めの距離向きに見える
 >モズベッロ
ハンデリステッド2着からではハードルが高いのではないかと
 >アーデントリー
前走負けすぎ。どこまで去年の調子が取り戻せてるかは微妙
 >ブラヴァス
去年より上を望むのは酷では
 >ワグネリアン
チャレンジカップが重賞の中では格下な気がする。そこから休養明け、穴人気するなら消す
 >レイパパレ
単純に終わった感じ
 >ハッピーグリン

思い切ってハナでも切ったら面白そう。思い切った策に出れば歯が立たないことはない。
デムーロが変な癖付けてないといいなあ
 >サリオス
一発あるかと思ったけど急遽乗り替わり。残念なり
 >ペルシアンナイト
去年4着。小回り中距離なら一発の可能性はないでもない
 >カデナ
2200は長い、2000なら持つ。ここは試金石だが外外回されるのと鞍上が不安
 >アドマイヤビルゴ

天皇賞秋なら問題なくこなせそうだけど小回り2000だと持つかどうか不安。
どこか力みそうな気がするのだがどうだろうか
 >グランアレグリア
一番ケチを付けられない馬だな。2着付けで勝負するかなあ
 >コントレイル
前走は乗り替わりで内枠。小回り中距離で馬場が渋れば一発かませる可能性があると思う
 >クレッシェンドラヴ

馬券は控えめに勝負かな。がっつり行くのは来週で。

2021-04-04 01:34

結果アップしました。
レイパパレつよかった!!
重馬場が功を奏したのは間違いないと思いますが、この勝ち方だと良馬場でも相当強そうですね。
これは次走が要注目ですね〜

しかし、馬場が悪かったとはいえコントレイルは強さにケチが付いちゃいましたね。
なんせ無敗三冠となると比較対象がルドルフにディープですからね〜
グランアレグリアも馬場なのかな。
やっぱり距離も影響していた気が個人的にはしましたが。
サリオスはややかかり気味だったし、最後は勝ち馬とは違って内に突っ込んでしまったので全然でしたね。

それにしても、今年も牝馬の天下になりますかね〜

2021-04-05 22:16

投稿者:かたふ
逆らったのはいいけど逆らい方が悪かった。あそこまで悪くなるとは。そりゃモズベッロ向きだわ。
そしてスタミナ問われればグランアレグリアにはつらいだろうし早い上がりが使えない馬場なら
コントレイル向きでもない。とはいえあそこまでレイパパレが強いとは(1000メートル通過タイム
を見て垂れるだろうと思ってました)思わなかったなあ。

ほんと府中の2400って良馬場だとスタミナ問われないんだなあ。2000よりも欠陥コースなのでは。

2021-04-05 22:46

あの馬場を考えると前半けっこう早かったですよね。
それで後半も突き放しているわけですからねぇ。ホント強かった。

たしかに、コントレイルは府中の2400mは完全にこなしているわけですからねぇ。
良馬場だとスタミナ全く問われないのかもしれない。。

2021-04-05 23:48