ログイン
以下のメッセージに返信します。

天皇賞・春
投稿者:かたふ

返信

まず気になったのが「前前走が条件戦の馬」の存在。
過去10年の古馬牡馬混合中長距離GIにおいてそんな馬来たことあったっけと調べてみる
(牝馬戦や短距離ならまだしも王道路線だとどうだろうと)
するとJCと有馬で1頭ずつ。いることはいるんだな。・・・スクリーンヒーローとゴールドアクター。あれ?
・・・わかった。この系統は例外だ。ふつう無理だ。

とりあえず全く来ないキンカメ産駒をぶった切る
 >ミッキーロケット・シホウ・トウシンモンステラ
さすがに10歳馬は来ないだろう
 >カレンミロティック
せめてなにがしかのオープン実績が欲しい
 >ピンポン
さすがに母系にスタミナの裏付けがない 
 >ソールインパクト
いやさすがにタイキシャトル産駒はねえよ
 >トミケンスラーヴァ

ハーツクライ産駒の差し馬だと意外と外目の枠の方が来る。器用さがないとこの枠がプラスにしきれない
 >チェスナットコート
この馬はたぶん正しいステイゴールド系だと思う。となるとむしろこの舞台はちょっと重い
 >ガンコ
長距離戦で直前乗り替わりは大マイナス。さらに京都経験浅い鞍上でマイナスが倍
 >クリンチャー
唯一のGI馬なんだがその時は気楽で好枠。受けて立つと意外ともろいハーツクライ産駒がどうなるか
 >シュヴァルグラン
ティンバーカントリーの血統だとすれば阪神から京都替わりはマイナスだろう
 >アルバート

内枠なら本命①京都替わりは向くハービンジャー産駒。この鞍上をこのオッズで買えればお得
 >トーセンバジル
前走同様単騎逃げが見込める馬は抑えておく。祖母も秋華賞で一発かましてるし同型を捌けるかどうか
 >ヤマカツライデン
この馬はステイゴールドではなくフレンチ(フェノーメノに近いかと)。去年は外枠過ぎた。この条件はあってるはず
 >レインボーライン
内枠なら本命②もう1回追いかける。去年京都大賞典買ってるし前走度外視で狙う
 >スマートレイアー
少し人気を落としたハーツクライ。たぶん向いてるんじゃないかなあ。3キロ増だけが不安
 >サトノクロニクル

去年一昨年はキタサンブラックが平均的に早い流れを作ったが今年はそうはならないと(2番手以降はスロー)。
団子になれば案外外枠来たりして。

2018-04-29 02:05

投稿者:K2@管理人
結果アップしました!
かたふさんの予想通りスローでしたね。

正直物足りないメンツの天皇賞でしたが、それだけに予想は難しかったです(笑)
レインボーラインはなかなか強かったと思いますが今後はどうですかね~

2018-05-01 20:29

あと、先週はウィークさんがゴーフォザサミットをバシッと的中させたのが素晴らしかったですね~
青葉賞で人気薄が来るのって珍しいような??

2018-05-01 20:32

投稿者:かたふ
レインボーラインは跛行とか。大怪我ではないようでよかったと思います。
トミケンスラーヴァが競りかけなければヤマカツライデン面白いことしてたのにとも思ったがそれも競馬でしょう。
シュヴァルグランのポジション見てやられたと思いました。岩田騎手調子戻ってきたかな。

どちらかといえば新潟メインで軸にしてたクラリティシチーの失速の瞬間が目に焼き付いて。
ほんとこれも競馬なんでしょうけど予後不良のシーンはつらいものがあります。

2018-05-02 01:52

レインボーラインはレース直後はビックリしましたが、軽症みたいでホントによかったです。
シュヴァルグランはレースは完璧でしたよね~
ただ、このメンバーであの流れで勝ちきれないというのは、相当衰えが来てるのかなとも。

2018-05-02 15:05