ログイン
以下のメッセージに返信します。

ムチがとぶ
投稿者:ノブ

返信

あっきいさん おはようございます
思わず笑ってしまいました
「ムチがとぶ」とは、「ムチでたたく」という意味だったんですね
当たり前か・・
私は騎手がムチを放り投げて空を飛んでいるところを想像していました
あまり関係ありませんが
実は静岡の方言で「とぶ」とは、「走る」という意味があります
(若い人は使いませんが  私は若くないのか(笑))
だから運動会の「かけっこ」のことを「とびっこ」と言ったり
学校の先生が、生徒に与える罰として
「グランドを3周とんでこい」なんて言ったりします
そんなこんなで、すごい想像をしてしまいした

昨日の勘太の粘りは騎手によるところが大きいと思います
中距離に出走なら昨日のように追える騎手をお願いしたいものです
だとすれば、7/16 小倉 芝1800(牝)なんてどうでしょう

2005-07-03 07:31