ログイン
以下のメッセージに返信します。

「いつものやつ・東京優駿」
投稿者:かたふ

返信

とりあえず話の枕に金鯱賞。
去年の覇者・ツルマルボーイ。
ステップをメトロポリタンから天皇賞に変えただけで消し、
は無謀でしょうか。でも去年より今年のほうがずっと
メンバー揃ってるよね。
あとタップダンスシチー。血統からパワー勝負のぞむところ
だと思ったけどどうも道悪ダメらしい。

それではスタート。
重馬場前提ですのでその巧拙とスタミナが軸です。

府中二千はスタミナ型よりスピード型が台頭するので
プリンシパル上位組は消し>マイネルソロモン・ゼンノジャンゴ
鞍上北村(宏)。ダービーなんて20年早い>スズノマーチ
中間一頓挫あることがどれだけ影響するかな。若駒に>リンカーン
母父マイニング・藤沢和厩舎。人気ならばっさり>ゼンノロブロイ
武豊が消えるのは活躍馬の兄弟や子供に乗るときだ
>サイレントディール

母父ダンスオブライフがダメなのだろうか。
いや多分青葉賞惨敗が・・・>スズカドリーム
ディアブロって短距離なのかな。でもデヴィルズバッグは
間違いなく短距離だからきついよな>エースインザレース
いや、スタミナ勝負する血統じゃないでしょ。もっとも
血統のイメージとはすでにかけ離れた馬だが>エイシンチャンプ
重馬場で負けてると見ればきついかな。現にそれが
最低着順だし。後藤の一発に期待します>クラフトワーク
陣営は「道悪ダメ」。でもほんとにそうかな。
血統からは適してる印象受けるが>マーブルチーフ
重馬場で重賞勝ってる点は評価。でも父親で見劣りする
(府中のG1だと)。>ザッツザプレンティ
母父クリスがどうしても重馬場のスタミナ比べで
一枚劣るような気がしてならない>ネオユニヴァース

逆転はするだろうがそれが掲示板争いのような気がして。
とはいえ普通に考えれば絶対強い馬だ>サクラプレジデント
滑り込み出走(ブイロッキーありがとう)。重馬場も歓迎のはず。
管理人さんの期待を一身に背負って出陣だ?>チャクラ
はじめからダービーで勝負。ラジ短は重馬場云々よりも
スローでは出る幕無いリボー同系配合>コスモインペリアル
黄色い帽子はダンチヒ系。地方出身だけに根性比べ強そう。
堅実味と佐藤騎手に期待>タカラシャーディー
瞬発力勝負より重馬場のほうがいいに決まってるBT産駒。
騎手も厩舎も一緒でフレームの再来だ>ラントゥザフリーズ

週初めは皐月賞1、2着でしょうがないと思ってたんですが、
なんか台風襲来だそうで、これは面白くなるぞ、ねえみなさん?
瞬発力で乗り切るのが得意ならそれもいいとか言ってられなくなり、レースはわたし好みになるだろう(半ば妄想)
とりあえず皐月賞と京都新聞杯の1、2着馬の評価が
入れ替わりました。それにしてもわたしってば
よほど藤沢和厩舎が嫌いなのだな。
それにしても血統のバラエティが豊富で楽しみなダービーです。

2003-05-30 23:57


投稿者:K2@管理人
とりあえず重馬場バージョンです。
重馬場じゃなかったら書き直す・・・かも(/o\)

−−−−100%切り!!−−−−
スズカドリーム・・・・・青葉賞の内容最低
エースインザレース・・・いや、だからダートの方がいいのでは?
スズノマーチ・・・・・・ティンバーでダービーはちょっとな〜
ゼンノジャンゴ・・・・・プリンシパルSはレベル的に疑問。
コスモインペリアル・・・ダービーは合っているような気がするが前走負けすぎ。
クラフトワーク・・・・・青葉賞はよかったが、他のレースで見るべきところがない。

−−−−まぁ切りでしょ−−−−
サイレントディール・・・ここ2走のように後ろから行ったらまず間違いなく見せ場無しで終わるんじゃないかな。
マイネルソロモン・・・・唯一の全勝馬!父子3代ダービー制覇!だがプリンシパルSのレベルはやはり疑問。
エイシンチャンプ・・・・なんとなく重に弱そうな気配が。距離も不安だし。
マーブルチーフ・・・・・悪くないんだが強調材料なし。

−−−−ここから印圏内−−−−
ゼンノロブロイ・・・・・4戦3勝。唯一の負けも落蹄が原因らしいし実質全勝?青葉賞を勝っているのがポイント高いが今までの相手が弱すぎるという気も。人気なら切る一手?
タカラシャーディー・・・要注意ジョッキーだし、人気が無ければ買いたい。普通に考えればゼンノロブロイよりやや落ちるか。毎日杯の走りができれば勝ち負けまであるかも。
リンカーン・・・・・・・落蹄とはいえゼンノロブロイに完勝。間隔が空いてしまったのが残念。

−−−−有力−−−−
サクラプレジデント・・・2強の1角。抜群の瞬発力を持つがやや不安定に見えるのは私だけ?重もこなせそうだが、重なら瞬発力が半減するだけにあえて評価を下げてみる!
ラントゥザフリーズ・・・皐月4着。1,2着馬とは瞬発力の差が大きいが、重馬場なら先行して粘り込むことも可能か?父ブライアンズタイムなら東京コース歓迎、重も苦にしない可能性あり

−−−−印確定−−−−
チャクラ・・・・・・・・すんません。正直応援してるんで印は付けます(/o\)
ザッツザプレンティ・・・ラジたん2歳Sの驚異をもう1度!!重馬場なら3冠レベルの馬!!のはず!!とりあえず先行しろ!!逃げてもOK!!
ネオユニヴァース・・・・着差はわずかとはいえサクラよりも完成度で1枚上手とみる。総合力からして府中が合わないとは思えないし距離も問題無さそう。あとは重だけ!!重になって人気が下がることを期待!!

2003-05-31 02:41


投稿者:スペキュラム
僕も重馬場ver.ですが、たとえ異常気象で良になってももう変えません(笑)

消し
・とりあえずSS産駒は全消し。切れ味以外で勝負した馬いない
 >サクラプレジデント・スズカドリーム・ゼンノロブロイ・リンカーン・ネオユニヴァース・サイレントディール
  ※ユニヴァースは重のきさらぎ賞勝ってますが、春は最後まで消し続けます。もう意地です(笑)
・ミスプロだけに重は巧いでしょうが、逆に重だけにハイペースが期待できそうにない。
 >エイシンチャンプ・スズノマーチ
・前走マイルに戻って好走したのは、マイルが適距離の証かも。急遽出走を決めて勝てるようなレースではないでしょう。
 >エースインザレース
・プリンシパル組はちょっとレベル下か。距離的にも共に2000mすら前走が初めて。
 >ゼンノジャンゴ・マイネルソロモン
・クロスがきついです。もしかしたら雨では気性的な問題でるかも。
 >クラフトワーク
・いくらリボー系でも、やはりタイトスポットではきついのかも。
 >コスモインペリアル


◎ザッツザプレンティ
 腐ってもラジオたんぱ杯勝ち馬。
 重の経験を生かして、あとは鞍上の今年のヒーローに賭けるのみ。
○チャクラ
 直線の長い東京で、ロベルト系らしい力強い末脚を期待。
 重で後ろから飛んでこれるとしたらこの馬しかいないでしょう。
▲ラントゥザフリーズ
 ここ一番で力を発揮するブライアンズタイム。
 パワーのいる馬場は大歓迎でしょう。
×マーブルチーフ
 ダンチヒ系ではあるが、3代重ねたからか、サドラーズウェルズ系みたいなイメージになってます。
 最近GIで見せ場連発の池添騎手にも期待。
☆タカラシャディー
 ノッてるダンチヒ系には逆らうな、は僕の信条の一つ。
 佐藤哲騎手がオークスのように思い切れるかが勝負でしょう。


今回は人様に見せるような予想ではないです(^_^;
理論らしい理論は使ってませんし、自己満足の予想ですね。

2003-05-31 10:17