ログイン
以下のメッセージに返信します。

オークス感想
投稿者:K2@管理人

返信

レース自体は上がりだけのイマイチのレースでしたね。。。
チューニーにはビックリしました。
一瞬とんでもないことが起きるかと思った(^_^;
一番いいレースしたのはチューニーかもしれないですね。

しかしスティルインラブは強かった!
順調にいけば3冠確実っぽいですね。

アドマイヤグルーヴは、、、
>単勝1倍台・・・スワンステークスのモノポライザー・・・
>近親だし、鞍上もいっしょだし、再現ありえるかな?

再現しました(/o\)

そうそう。シンコールビーは今後かなり期待できるんじゃないですか?
アドマイヤグルーヴのさらに後ろにいたと思うんですが、あの流れで3着まで来てますからね。
もうちょっと前にいれば、、、と惜しまれます。

2003-05-25 16:16


投稿者:かたふ
>ゴールドプルーフ
正直ほとんど交流重賞なんて中央馬の草刈場に
なっている印象がありますが、
南関東と並んで東海公営の馬たちは
健闘しているのではないでしょうか。
たとえばブラウンシャトレー(テレビ愛知オープン出走)
阪急杯で3着に入って(前の話だけど)
今年のカキツバタ記念ですごいメンツ相手に
(ビワシンセイキ・スターリングローズ・アグネスデジタル・
もう1頭ノボジャック?)3着だったし。

あと、ディーエスサンダー。というより勝浦騎手。
テレグノシスに安田記念で乗れないってかわいそ過ぎますね。

騎手の話。
せっかく金賭けてんだから勝てないまでも
安穏としたレースに対して何か喧嘩売ってくれるような
アグレッシブな騎手のほうが見てて納得いきますね。
後藤騎手だと忘れもしない
JCでのステイゴールドでの逃げとか。
アドマイヤボスでテイエムオペラオーに喧嘩売ったりとか。
佐藤哲騎手ならもちろんファインに喧嘩売った有馬だ。

以下手前味噌。
桜のときの「いつものやつ」で
チューニーを「樫向き」って書いたのはちょっとすごいかも。

2003-05-26 01:18


投稿者:スペキュラム
>ゴールドプルーフ
いや〜、この馬にもびっくりしました(^_^;
ノーマークどころか知らなかったんですが、前走はミツアキまであとクビ差、
3走前川崎記念ではプリエミネンスに先着してるんですね。
これからは地方馬でもNARのサイトでチェックしなきゃ

>ディーエスサンダーの強さ
う〜ん、正直よく分かりませんでした(ぉぃ)
今年はタイムがだいぶ遅いんですよね
ただ、条件合えば印打てることだけは分かりました

>佐藤哲騎手
リキアイタイカンのCBC賞のときから、小回りでの差しが抜群に巧い騎手だと考えてましたが、
今回は内に突っ込んで馬込みをさばいたのがよかったです
位置取りほぼ同じだったアドマイヤグルーヴの武豊とは正反対

2003-05-26 00:41


投稿者:K2@管理人
>腹くくった騎乗は見る(投資する)価値あります。

そうですね!
今日の騎乗を見ると特に穴馬に乗った時は注意しようかという気になります。
馬の力が違ったとはいえ幸騎手もうまく乗ってますね。
桜花賞、オークスと完璧だったと思います。

ゴールドプルーフは大健闘ですよ!!
正直なところまったくノーマークでした(/o\)
今後の走りもちょっと注目です。

2003-05-26 00:18


投稿者:かたふ
左回りの日ってことで。(なんですかそれは)

>管理人さん
一番いいレースをしたのは後藤騎手かなと思いました。
とはいえ終わってみればスティルの卒の無さが目立った気がします。
佐藤哲騎手はG1で買いたくなる騎手になりつつあるのかな。
後藤騎手もそうだけど
腹くくった騎乗は見る(投資する)価値あります。

>スペキュラムさん
チューニーだとわかったらこちらが興奮(^^
3連複買ってなくて残念でしたが。

で、ディーエスサンダーの強さは見極められましたか?

しかしこの週、重賞勝った馬の親が、
サンデーサイレンス(これは普通)、ヴィジョン(連覇だしね)、
ゴールドレット(すげーいいもん見た!)
繰り上がりとはいえゴールドプルーフの健闘は
称えられていいはずですよね。
ミツアキはピーク過ぎたかな。

2003-05-25 23:50


投稿者:スペキュラム
>シンコールビー
佐藤哲JKは腹くくって最後方からいってましたね。
好騎乗だったと思います
前も言いましたが応援してる馬なので嬉しいです(^_^)
相変わらず予想では取れませんでしたが・・・(-_-;

>チューニー
チアズメッセージだと思ってコウフンしてたらチューニーでした(笑)
「忘れられたサンデー」違い・・・

>アドマイヤグルーヴ
まず、スタートで出遅れ
豊は落ち着いて末脚に賭けようと切り替えたのはよかったのに、歓声で掛かって鞍上と喧嘩
悪い意味での良血らしさが出てしまいましたね

>スティルインラブ
この馬は強いのに安定感がありますね
Hail to Reasonの3×3という、奇跡の血量以上のインブリードは好きではないのですが、この強さでは否定できなくなりそうです
せっかくなら3冠馬見てみたいです

2003-05-25 17:08


投稿者:かたふ
>チューニー
サンデー産駒ってだけで秋華賞では不利な気がします。
とはいえ今年は駒が揃ってるし
初の秋華賞制覇もあるかなと思ってます。
今年に入ってからサンデー産駒初制覇ってのがG1で
2レースあるし。スティルかピースがやってくれるでしょう。

2003-05-28 00:37


投稿者:K2@管理人
たしかに「確実」は言い過ぎでした(^_^;
下でも出ていますが8割くらいだと思ってます。
もちろん順調に行ったらの話ですが。

わたし的にはスティルインラブを負かす馬として挙げるならシンコールビーです。
能力的にはピースオブワールドなんですが、すぐに復活できないような気がしてなりません。

ところで、かたふさん。
チューニーは京都2000はどうでしょう?(笑)

2003-05-26 23:33


投稿者:ウィーク
先週は唯一3開催とも、左回りという珍しい週でしたね。
あと3週間しないと右回りの競馬場が出てこない・・・。
でも、3週間が経つと新馬戦が始まりますね。
来年のダービー・オークス馬のデビュー戦を見逃さず見たいです。

オークスは見事に、◎、○がこの乗り方だけはしないでほしいと言う乗り方をやっちゃいました。
>アドマイヤグルーヴ
レース前から、言われていましたが裂蹄だったようです。
ただ、裂蹄だったとしてもあの乗り方さえしなければ、5着はあった気が・・・。
あれは大外に出しすぎの感じが。
前日の目黒記念で柴田善臣騎手が言った
『4コーナーで外を回っても仕方がない。』
と言う言葉が正しい気がしました。
だけど、あんな気性では、勝ちはなかったでしょうが。
けど、精神以外の能力はやはり上だと改めて再認識。
もちろん精神も能力の一つですが。

>メモリーキアヌ
外枠だったので、外回るのは仕方がないけど、
3コーナーから徐々に進出するという、
あまり今の東京競馬場でやってはいけない乗り方。
4コーナーで後方にいないとそこまで強くないと思っていた馬。
乗り方一つで、違う結果があったと思います。

>スティルインラブ
唯一『消』だったのですが、距離が持つと思いませんでした。
2000mは持つと思っていましたが、2400mは・・・。
紅梅Sの強い勝ち方をしたので、オークスは長いだろうと思ってました。正直思ったより強い馬ですね。
3冠は見えましたが、アドマイヤ、ピース、ベストアルバム、
ヤマカツ、メモリー、マイネサマンサ、
夏の上がり馬など注目するべき馬がいるので、まだ『確実』ではないと思います。全ては秋緒戦のレース次第だと思います。

2003-05-26 19:48


投稿者:ぽてち
だーーーーー、↓でいつものやつ書いて安心して投票してませんでした(爆)
オークスは単勝だけだったけど、東海S当たってたのに(^^;
馬券も3連複と馬連ゲットでオークスの負けを取り返してきました♪
ゴールドプルーフはちょっと人気なさすぎた印象でしたが、繰り上がりとはいえまさか勝つとは思いませんでした。(汗

しかし、オークスは・・・相変わらずよくわからないレースという印象(/o\)
ただ、そんな中でもきっちり勝ったスティルインラヴ&幸JKには感服します♪
幸JKはチューリップ賞で完全に自分のミスで負けましたが、その後本番で結果を出しましたね。
なんか凄い謙虚なキャラで桜花賞以来池添JKと並んで好きなJKになってます。
馬券はちょっと取れませんでしたけどね・・・(/o\)
ここまできたら、3冠取って欲しいものです。
できれば、完全復活したピースオブワールド、順調に調整できたアドマイヤグルーヴと争って欲しいです。

2003-05-26 02:05