ログイン
以下のメッセージに返信します。

「いつものやつ」
投稿者:かたふ

返信

話の枕は目黒記念。
去年重馬場で(つまりスタミナ比べ)4着だった
レディパステルが良馬場なら軸かなあ。
サンライズとの一騎打ちか?
とか何とか言ってたら弟の活躍に触発されて
チョウカイリョウガとクラフトマンシップで決まった、
とかだったらおもしろいんだがな。
あともう一回だけ買うからね、アクティブバイオ。
「何度だまされたら気が済むのだ」

とりあえず戦闘機って書いておきます。
・・・すごい変換。先頭を切ってって書かないとだめか。
           
 スイートピーステークス組は要らない
  >メモリーキアヌ、ポップコーンジャズ、メイプルロード、
   チアズメッセージ、コインオブスター
 前走負けすぎか。前残りはしにくいレースだし
  >トーセンリリー
 同じく重馬場限定の前残り要員か。ティンバーだし
  >ヤマカツリリー
 ほんとにオークス狙うなら距離短縮するようなローテ組むな
  >マイネヌーヴェル
 昔はチューリップ賞好走馬はオークスでも、
 って言ってたんだけどね
  >オースミハルカ
 強いのは判るけどここで来るなら規格外。
 来ないと考えたほうがオッズ的にもいいでしょ
  >ピースオブワールド
 フローラその1。重馬場なら軸、良なら切り
  >タイムウィルテル
 桜花賞のときに樫向きと書いたけど考えてみれば
 東京走ったわけじゃないしね。手は合いそうだが
  >チューニー
 前走で忙しいレースをした反動はここで現れる。
 馬体減も気になる材料か
  >アドマイヤグルーヴ 
 フローラその2。フロックかと思わせておいて実は・・・
 父は魅力。実はサウスポーだったりして 
  >シンコールビー
 フローラその3。アネモネで斬れた。フローラで伸びた。
 使いすぎな気もするが血統的にはG1でこそ
  >センターアンジェロ
 間違いなく欲目だと思うけど、かかりさえしなければ
 台頭できる余地はあると思います
  >シーイズトウショウ
 1番人気にならなければもうけもの。多分展開・馬場不問。
 こいつが来ないときは人気馬総崩れで3連複100万馬券だ
  >スティルインラブ

文中でも書いてますが良馬場条件です。
重ならかなり順番変わります。

補足その1:シーイズトウショウ
種牡馬としてのサクラバクシンオーのG1連対実績は・・・
中京千二→阪神千六→府中千六。
着実に適性を伸ばしているのでこの先楽しみです。
ここ最近のオークスはマイルから中距離に適性がある馬でも
上位入線を果たしているから距離うんぬんはあまり
気にすることは無いかなと思っています。
何より彼女のおばがそうであったように。
補足その2:アドマイヤグルーヴ
否定的なこと書いてこの順位ってこと自体
強さは認めてるということです。 
でもビッグコングが京都新聞杯で負けてたし。
アドマイヤとマイネが桜を使ったことで波乱の芽が出てきた、
そうおもってます。消しマークたくさん欲しい。

あ、1頭出走取り消しだったのね。
ベストアルバム陣営の愚痴が聞こえそう。
一日早く風邪ひいてろよ、とか(暴言)

2003-05-23 23:25


投稿者:スペキュラム
いつものやつ
・・・の前にGⅡ二つの僕の注目点をちょっと

目黒記念
レディパステルは今年本格化したというどこかで見た意見に賛成(笑)
牡馬相手に連対までいけたらエリザベス女王杯は楽勝でしょう

東海S
以外に難しく感じました。
ディーエスサンダーが強いのかどうかここで判断するつもりです

では本題
消し
 アドマイヤグルーヴ・・・欲出して桜花賞使うからおかしなことになるんです。樫一本に絞れなかったのは大きなマイナスでしょう
 ピースオブワールド・・・レベル的にはメジロドーベルやテイエムオーシャンのレベルに達していると思いますが…ぶっつけが桜花賞なら取れたんですけど
 タイムウィルテル・・・シンコールビーも差しきれないのはちょっとなぁ…っていう見方にしておきます。僕としてはまだ評価保留中
 シーイズトウショウ・・・怖いです。でも取る勇気もないです。だから無印
 メイプルロード・・・さすがに取れないでしょう。距離の壁見え見えだと思います
 トーセンリリー・・・2400mっていうタイプではないと思います。鞍上がGIに弱いのもマイナス
 オースミハルカ・・・トライアルホースだと思ってます。本番では無印。トライアルでも無印でしたが(笑)
 コインオブスター・・・ダンスインザダーク産駒は東京そんなに巧くないと思います。前走も物足りないです
 ヤマカツリリー・・・母父ミルジョージは不気味なんですが、やはりティンバーでは
 マイネヌーヴェル・・・この馬も桜花賞が余計。中山1800の豪快さも東京での評価にはならないかと
 シンコールビー・・・佐藤哲JK曰くサウスポーだそうです。・・・がやはりオークスまでは。応援はしてます
 チューニー・・・掻き回し役になると思うんですが・・・どうでしょう。鞍上は先行馬が少ないとなれば行くタイプなので、キーになる馬かも


 ◎メモリーキアヌ・・・前走を評価します。負かした相手はたいしたことはないですが、勝ち方が本番の予行練習のようでした。父トニービンなのも大きなプラス
 ○スティルインラブ・・・桜花賞勝ったサンデーならオークスで凡走はないでしょう。同系配合は好きではないですが、母父ロベルトなら2400mもいいと思います
 ▲センターアンジェロ・・・前走から引き続き石崎隆JKが乗るのがいいですね。感触をつかんで本番で・・・という騎乗を期待
 ×ポップコーンジャズ・・・未知の魅力と鞍上の魅力で印つけました。友人のPOG馬なので取るのは悔しいんですが(笑)
 ☆チアズメッセージ・・・忘れられたサンデー。取ったのは蛯名JKの好騎乗に期待して。母父アンバーシャダイ

2003-05-24 13:57


投稿者:ぽてち
今年のオークスは本当に面白いですね〜
予想のしがいもあるというものです。当たるかどうかは別として(笑)

〜桜花賞惨敗しすぎ組〜
桜花賞組が一番結果出してますが惨敗しすぎた馬(2桁着順とか)は全然着てないです。
まとめて切り!
>センターアンジェロ、マイネヌーヴェル、チアズメッセージ、チューニー

いきなりマイネヌーヴェルが消えました。
期待してた馬なんですけど、桜花賞でアドグルとの差が歴然としてますしね。

〜前走が条件戦orトライアル惨敗組〜
これも全く来ないですね。
>メイプルロード、トーセンリリー、コインオブスター、アイシースズカ

ってアイシースズカは取り消しか(^^;

サウスポーらしいがこの面子でこんな戦跡の馬に勝たれるとは考えづらい>シンコールビー
強さは認ても休み明けで大幅距離延長の初長距離輸送のGIの・・・>ピースオブワールド
安定した戦跡が魅力もスピードが勝ちすぎで東京芝2400を乗り切るのは難しいか>ヤマカツリリー、シーイズトウショウ
気性も落ち着いたらしく、オークスと相性のいいチューリップ賞勝ち&桜花賞6着。しかし鞍上弱化で・・・>オースミハルカ

キャリアが浅すぎるがそれだけに魅力も。母父トニービンでコース適正にも期待>☆ポップコーンジャズ
前走は不利な大外でよく追い込んだ。調教もよく、血統もよしでこれ以上の低評価はできないか>×タイムウィルテル
ちょっと人気になりすぎ。若葉Sと前走の走りを見比べると実はマイルの方が合ってたりして・・・
どちらにしろ能力があるのは間違いないので・・・>▲アドマイヤグルーヴ
東京は黙ってトニービン。使い詰は気になるが前走も強い競馬>○メモリーキアヌ
関係者は距離不安を口にするが他の馬のよりは不安少ないのでは?個人的には不動の軸>◎スティルインラヴ

ピースオブワールドさっさと切っておきながら凄い恐いんですけど(/o\)

2003-05-25 03:10


投稿者:K2@管理人
「戦闘機って」面白いのでそのうち使おうかと(笑)

今回はスティルインラブを基準にして考えました。
唯一負けたチューリップ賞もあきらかに脚を余しており、今までの対戦相手と比較すると1枚も2枚も上。
問題は距離だが血統的に問題なく、むしろ桜花賞より向くのでは?と見ました。

従って、
−既にスティルと対戦して敗退、オークスで差が縮まる材料が無い馬は切り−
センターアンジェロ、メイプルロード、オースミハルカ、ヤマカツリリー、シーイズトウショウ、チアズメッセージ、チューニー

−上記の馬と同等もしくはそれ以下も切り−
トウセンリリー・・・センターアンジェロにすら及ばないようでは
コインオブスター・・チアズメッセージにすら及ばないようでは
シンコールビー・・・センターアンジェロと接戦しているようでは押せない。サクラローレル産駒の適正もよくわからん。
タイムウィルテル・・血統が非常に魅力だがセンターアンジェロと接戦しているようでは押せない。しかもいかにも穴人気しそう。

−ここから射程距離内か!?−
メモリーキアヌ・・・・・一度スティルに完敗しているが、トニービン産駒だけに東京での巻き返しはあり。ただ使い詰めなので余力が残っているかどうか。。。
ポップコーンジャズ・・・半年ぶりのスイートピーSでしっかり2着。血統的にも魅力。人気が無ければ穴狙いで

マイネヌーヴェル・・・・距離延長はこの馬が一番プラスだろう。血統もオークス向きだが桜花賞の差はかなり大きい。連闘ダービー登録は自信の表れ?
アドマイヤグルーヴ・・・血統的にも走りを見てもオークス向き。桜花賞での差を逆転も。
スティルインラブ・・・ほとんど死角無し。3着までには間違いなく入るのでは?
ピースオブワールド・・・今回一番取捨に困る馬。2歳時の強さは最強(個人的には牡馬でいえばグラスワンダー、アグネスタキオン)クラス、能力だけならスティルをも上回ると思われる。ただグラスワンダーをもってしても復帰戦は惨敗。だがこの時は相手も強かった・・・?

−番外−
アイシースズカ・・・どうせならもっと早く取り消して欲しかった。。。

補足:スティル圧勝の時は真っ先に切った馬が2着とかに入ってもおかしくないんですが、スティル圧勝は考えてません(/o\)
特にシーイズトウショウは折り合い付けば着に入りそうなので印を付ける可能性ありです。

2003-05-24 01:04