ログイン
以下のメッセージに返信します。

皐月賞。
投稿者:かたふ

返信

かたふです。
話の枕にマイラーズカップ。
ローエングリンただもらいのような気がしたけれど・・・
がんばれローズバド・テンザンセイザ、もう一回だけ買うぞタイキリオン、
休養明けはすべてぶった切ってくれるわ、てなところで。

で、皐月賞。
いや、ほんとに困りました。
いつもの書こうと思ったけど取捨に困る馬ばかり。
仕方ないので勝手な基準を一つ導入しました。

「タフさ」

中山も使い込まれて極悪馬場になってるという想定で、
さらに小回りっぽいコースなのでごちゃつくからやわな馬ではこなせないという考えです。
まるっきり外れる可能性のほうが高そうですがとりあえずスタート。

期待馬って得てしてこんなもんだよね>ブラックカフェ
いかにも2歳戦向きの短距離馬>ブルーコンコルド・クレンデスターン
先細りって感じですね>タイガーモーション・チキリテイオー
特に目立つところなく4走。まだこれから>ダイワセレクション
ほら、もっともタフさと無縁の厩舎でしょ>スズノマーチ
大事にローテ組まれてますが・・・>サイレントディール
ダート路線と血統(とくにBMSレインボーアンバー)がタフな感じ>エースインザレース
もっとももろいのは鞍上か。多分能力は最上位>サクラプレジデント
この2頭はわりと似た印象。そこそこ使われてそこそこの着順・・・枠順がどう出るか>ホシコマンダー・テイエムリキサン
もっともタフなのが鞍上か。ビリーヴみたいにアンカツマジック炸裂か?>ザッツザプレンティ
リボーの同系配合ってすごいよな。さすがコスモの馬だ。底力なら>コスモインペリアル
アドマイヤと接戦って実はすごいのか?BMSナグルスキーもポイント高い>ビッグコング
朝日杯までの戦績なら間違いなく一等賞。鉄砲で好走したあとの次走という点がマイナス>エイシンチャンプ
3連勝中。後ろからの追撃を凌げる所が強さを感じさせます>ネオユニヴァース
クラシックならこの厩舎にこの父がタフさ1番だ>ラントゥザフリーズ

当たる気しませんね。後味のいいレース(故障・審議などがない)を期待しますが。
文中「コスモの馬」やけにこの冠号ってマニアックな血統が多い気がしてたんですよ。
父スキャン・母父リーチのリバーサルとか、父ボーザムのブレイザーとか。
この間ギャロップ読んでて判りました。マイネル総帥の夫人だったのですね>馬主

2003-04-18 23:09

投稿者:K2@管理人
意外と人気割れてないですね。。。。
上位5人気とわたしの印が完全にかぶってます(/o\)
つまらん予想だ。。。

2003-04-20 14:08

雨が降ってしまって出かけるの止めたんでじっくり予想を(笑)
しかし、改めて全馬をチェックしてみると、絞ることすら難しいですな。

−とりあえず消し−
とりあえず本番直前で牝馬に負けているようでは。。。
>ビッグコング、ホシコマンダー、ラントゥザフリーズ、エースインザレース
いくらなんでも使いすぎでは? >チキリテイオー

−多分消し−
先細りな感じ >ブラックカフェ
前走負けすぎだろ >クレンデスターン
能力はともかく2000は長そう >ブルーコンコルド
わりと使い詰め。上積みは無し >テイエムリキサン
能力は平均くらい?上積みなさげ。このメンツでは通用しない >タイガーモーション

−きっと消し−
微妙。一発あるかもしれないがここまでは手が回らない >ダイワセレクション
12月デビューで既に5戦目なので上積み無し。前走を考えてチャンプには勝てん >スズノマーチ
柏木集保が押してるのが気になるが能力的に1枚落ちるのでは? >コスモインペリアル

−ここから印付き−
ローテがよくわからん。能力も1枚下。馬券的には消だが、武豊なら掲示板に乗りそう >サイレントディール
驚異の粘り腰。平均ペースならまた粘ってしまうかも >エイシンチャンプ
3冠狙えるとしたらこの馬か。でも乗り替わりがマイナス >ザッツザプレンティ
能力上位。が、上積みが無い分今回は逆転されるのでは >ネオユニヴァース
前走は負けたとはいえ休み明けの走りとしては上々。ローテ最高。能力上位 >サクラプレジデント

2003-04-20 13:29

続き。

リボーの同型配合とか、そういう面白い配合の馬が勝つならOKです(笑)
しかし、すごい配合だ。。。(^_^;

90連敗ってマジですか!?
ある意味大記録。。。。(/o\)
◎付けちゃったけど、100連敗の大台にいってほしい気も(爆)

2003-04-20 13:50

投稿者:ぽてち
ローエングリンは素晴らしい成長ぶりですね。
58kgであのレースが出きれば安田記念も頂き♪(/o\*)
というわけで安田記念はもう自分の中で予想が決まってきました(笑)

最近調子いいので図に乗って予想も参戦。
ビッグコング>1勝馬じゃさすがに無理
ラントゥザフリーズ>唯一のブライアンズタイム産駆も、さすがに連戦しすぎか・・・
エースインザレース>前走あれだけスローで逃げて連対逃すようでは
クレンデスターン>前走負けすぎ
ブラックカフェ>期待先行
チキリテイオー>7回も着外あるし。
コスモインペリアル>底力がなさそう
タイガーモーション>早熟?
ホシコマンダー>安定していて3に勝ったこともあるが大外じゃきつい
ザッツザプレンティ>怖いが皐月賞のイメージには合わない・・・無理やり切り(ぉ
スズノマーチ>藤沢厩舎はクラシック未勝利で力入るもティンバーでクラシックはイメージしずらい
ブルーコンコルド>中山合いそうな印象で怖いが・・・
ダイワセレクション>ダンシングブレーヴ産駆ではまれば一発あり?

◎エイシンチャンプ>スペキュラムさんと同意見でスローペースが怖いと思います。
そうなったらあっさり瞬発力の差で負けそうですが今回はそんなにスローにはならないのでは。
朝日杯と弥生賞を連勝してるし連対は固いかと。
○ネオユニヴァース>レース毎にレース振りもよくなり、重賞2連勝。2000未経験もデムーロ鞍上魅力
▲サクラプレジデント>唯一の連対100%。瞬発力はダントツで◎つけたいぐらいですが・・・鞍上GI90連敗中で勝つイメージが・・・
×テイエムリキサン>安定感と池添JK鞍上でイメージだぶるシーイズトウショウの再現をw
☆サイレントディール>なんだかんだいって武は怖い。

こうして書いてると自信がなくなってきますね(汗

2003-04-19 20:58

投稿者:スペキュラム
みんなに励まされてまた書いちゃいます(笑)
当たり外れはともかく、ウンチク言うのって楽しいですからね(^_^)

皐月賞
消した馬と理由
近4走馬体が減り続けていて、消耗の大きい可能性あり>ビッグコング
来る可能性のほうが高いけど、2000m未経験+デビュー以来休みなしで上積み疑問>ネオユニヴァース
切る理由もないが取る理由もない>ダイワセレクション
ザッツが好位につけたら逃げは苦しい>エースインザレース
桜花賞で反省。やはりティンバーではどうか>スズノマーチ
根性なしコマンダー>クレンデスターン
タイガーカフェと似てるが、基本的に葉牡丹賞組は消し>ブラックカフェ
ローテ疑問。トライアル組を上と見る>サイレントディール
好きな馬だが、激走するのはここじゃない>チキリテイオー
リボーの一発は怖いが鞍上でトータルマイナス>コスモインペリアル
前走の内容から期待も出来るが、馬場悪すぎ>ブルーコンコルド
早熟ミスプロ。時期は過ぎた>タイガーモ−ション
クレンデスターンに同じ>ホシコマンダー

印つけた馬と理由
共同通信杯はレベル疑問だが、ロベルトは怖い。中山2戦2連対>ラントゥザフリーズ
前走から上積みありと信じる。鞍上に不安はなくはないが、幸四郎よりはいいはず。あとはスタートか>サクラプレジデント
先週のシーイズトウショウのイメージ。堅実だが勝ちきれないとことか、最重要トライアルで4着とか。鞍上も同じ。正直遊びで取ってますが(笑)>テイエムリキサン
武豊よりもアンカツのほうが河内洋に近い気がする。うまく先行れば圧勝まであるかも>ザッツザプレンティ
近2走を見る限り、追って味がある。多少ハイペースの先行なら根性で押し切れる。むしろ怖いのはスローペースか>エイシンチャンプ

なんか正直よく分かりませんね
とりあえず書いておいて、レースが終わったら反省点を探すことにします
個人的な今週の最注目馬はキスミーテンダー(マイラーズC)です(笑)

ちょっと追記
ワタクシまだネオユニヴァースに一度も印つけておりません
またダメかも・・・(-_-;

2003-04-19 02:06

え〜、余裕があれば明日書こうかと。
でも一言だけ。
去年も難しかったが今年も難しい(/o\)
一昨年は選択の余地すら無かったんだが(笑)

2003-04-19 02:59