ログイン
以下のメッセージに返信します。

「いつもの」安田記念
投稿者:かたふ

返信

話の枕は一角獣。
幻獣なんかレース名にするんだ・・・とか思ってたけど
意外にあるものですね。
フェアリー・ペガサス・マーメイド・セントウル・・・

で、内容はというと、穴党泣かせ。
これだけひねた予想を受け付けないレースも珍しいですね。

で、安田記念。
NHKマイルカップは前にいた馬がわりと残りましたが
重馬場の影響だろうと思われます。
例年どおり切れ味重視のスタンスで行きます。
キスミーテンダーの回避は残念。

とりあえずあなたはダート馬>トウショウトリガー
重賞走ったことないでしょ?それではねえ>ハレルヤサンデー
フジキセキの子供を府中のG1では買えません>オースミコスモ
サンデーテーストは(以下略)>アドマイヤマックス
スプリンターだとはっきりしたんだから・・・>ビリーヴ
実力は認めるが長期休養明け叩かれたけど本調子には見えない>
 アグネスデジタル・ミレニアムバイオ
前走負けすぎ。巻き返しは困難か>
 ボールドブライアン・ミデオンビット
マイルよりも1400ベストな気がして>タイキトレジャー

どこで一発かますかわからないが
ここで積極的に買いたい馬ではない>イーグルカフェ
府中未経験のウォーニングは底力不足露呈しそう>ダンツジャッジ
それまで勝ってきた舞台が先行馬有利だと思われるので
人気とのバランスで評価落とし>ローエングリン
去年のステップが正しいと思うな。
新潟大賞典は裏街道だろ>ダンツフレーム
わたし木幡騎手のファンでして。めったにG1乗らないし、
府中の相性のよさに期待します>ウインブレイズ
この馬のお家芸「最後方一気」がもっとも似合う
レースだと思うけど>ローズバド
間違いなくこの馬にもっとも条件揃ったと思う。
勝浦騎手はさぞかし無念だろう>テレグノシス
弥生賞3着、皐月賞6着、プリンシパル勝ち。
ただの条件上がりではない。復活の舞台だ>ミスキャスト

補足その1:騎手
江田照男騎手も松永騎手も後方一気のイメージ無いんだよな。
堅軸なのはテレグノシスでしょうか。
補足その2:血統
今回もサンデーが勝つだろうという予想に見えますね。
ウォーニングってローカルマイラーの雰囲気あるけど
ディクタットもそうなんだよな。

2003-06-07 09:45


投稿者:K2@管理人
上位は安定。下位は一発屋という感じでなにげに難しい。
が、面白いメンバーになりました。

−−−とりあえず切り−−−
ハレルヤサンデー・・・重賞未出走は切りでしょ
トウショウトリガー・・レベル的に2枚格下でしょ。重なら面白そうだったが
ビリーヴ・・・・・・・1200でしか勝ったことがない馬が東京マイルで来るわけがない
オースミコスモ・・・・牡馬相手では勝負にならん
ミデオンビット・・・・前走負けすぎ

−−−−多分切っても大丈夫−−−
アドマイヤマックス・・力はあると思う。が、休み明けでこのキャリアでこのメンバー。無理
ボールドブライアン・・前走負けすぎ。東京苦手の可能性も。
ダンツジャッジ・・・・レベル的に1枚格下でしょ。重なら面白そうだったが
タイキトレジャー・・・かたふさん理論採用(笑)ちょっと距離が足りなさそう
ミレニアムバイオ・・・長期休養の後はそんなに簡単に本調子には戻らない。おそらくまだ前走並み

−−−掲示板射程距離内−−−
ローズバド・・・・・・東京1600はこの馬にはあってるような気がする。が、全盛期の力は無さそう
ウインブレイズ・・・・けっこうマイルで勝ってるけどマイルは短いんじゃないかな〜。東京なら来てしまうかも。
イーグルカフェ・・・・強いんだか弱いんだかよくわからんので切り
ミスキャスト・・・・・母ノースフライトだし、実は適正がマイルだったのでは?ここにきて力が付いてきた感じだし好勝負

−−−1着の可能性があるのはここから−−−
アグネスデジタル・・・強いんだか弱いんだかよくわからんが能力が高いのは実証済みなのでこっちは切れん。
ローエングリン・・・・ここ何戦かは抜群の安定感。東京2000での勝ち鞍もあるし重もこなす。なにげに総合能力が高そう。今回も好勝負必至だが東京マイルで逃げ切れるか。下の2頭に差されて3着と見た!!
ダンツフレーム・・・・前走はメンバーは弱かったとはいえ強い勝ち方。ローテに疑問は残るが例の世代の一角だし力は上位。でも今年も2着と見た!!
テレグノシス・・・・・前走はNHKマイルの激走を彷彿。東京なら相当な強さでしょう。加えて適正距離はマイルっぽいし勝ち負け必至と見た!!

−−−おまけ−−−
キスミーテンダー・・・本命にしようと思ってたのに!!

2003-06-08 12:54


投稿者:スペキュラム
最近安田記念の話を雑誌やテレビで聞くと、
東京1600を「スプリンターでも走れるマイル」っていう風に言われてるのをよく聞きます
3〜4年前まで「2000mも走れるスタミナがいるマイル」っていうのが定説だったのに、
ブラックホークとアドマイヤコジーンの2頭見ただけで意見を変えるなよ!って思いました(笑)

僕にはどっちが正しいかは分かりませんが・・・

では本題、安田記念のいつもの

消し
デザーモがタイキトレジャーを選んだ。それだけでも説得力があるのでは>ハレルヤサンデー
この馬はもうなにがなんだか分からないので消し>アグネスデジタル
東京新聞杯は馬場がぴったりだっただけ。GIでどうこうではない>ボールドブライアン
鞍上に秘策があるという噂は聞きましたが、前走が・・・>ビリーヴ
大雨降ったら印つけますが、いまんとこ降らなさそう>ダンツジャッジ
レースを間違えたとしか・・・どうでしょうか>トウショウトリガー
フジキセキなだけで消せるでしょう。牝馬となればなおさら>オースミコスモ
「調子崩したダンチヒは深追いするな」ってのが僕のルールです>ミデオンビット
かたふさんのいつもの読んで確認しましたが、東京巧すぎ(笑)でもライアンだし・・・無理して消し>ウインブレイズ
着順的には復調してきてるようにも見えますが、良かった頃の競馬と違うような・・・>ローズバド
厄介な馬です。でも前走から距離延長は血統的にどうか>タイキトレジャー
僕はこの馬自体を信用してません。休み明けならなおさら>アドマイヤマックス
可能性がなくはないが、前走のメンバーではもう少し走れなくては苦しい>ミレニアムバイオ


◎テレグノシス
雨が降らないんならケチつけようがない。
平均ペース以下はなさそうなので、末脚鈍ることもないでしょう
○ダンツフレーム
どこに出たっていい勝負できる馬だと思います。
なんといっても去年の2着馬ですから、適正はアリかと
▲イーグルカフェ
一応東京マイルGI馬ですし、取っておきます。
ダートから変わったら芝の走りやすさにびっくりして激走!
・・・って妄想しすぎですか(笑)
×ローエングリン
僕は嫌いな馬なんですが、さすがにここまで勝たれては・・・
でもGIはそんなに甘くはないでしょうから×くらいで
☆ミスキャスト
サンデーに風が吹いているなら、このレースで一番可能性のあるのはこの馬か。
前走で鞍上が豊じゃなくても来たので、評価を上げてます

安田記念は僕は下手なんですよね(^_^;
偉そうなこと書いている割には当てにならないかと

2003-06-07 14:35