ログイン
以下のメッセージに返信します。

早めに菊花賞
投稿者:かたふ

返信

話の枕は富士ステークス。
どう見てもハイラップ必死・・・なメンバー。
根性ありそうな公営出身でもデインヒル、
マイネサマンサ過小評価だったので
同じマイネルのトウカイテイオー産駒、
唯一のGIホース・・・さらにロブロイに食い下がった
道営出身馬あたりも面白いかな、と。

では菊花賞。
懲りずにある程度速い流れになるのでは、という展開予想。
長距離実績の無い格下は消し
 >シルクチャンピオン・マイネルダオス・サウスポール
秋2戦で能力の底を見せたかな
 >トリリオンカット
トニービンは菊花賞に弱い。さらにコマンダーではGI無理
 >アスクジュビリー
底GIでは要らない一族だし。意地でも切ります
 >ヴィータローザ
力はあると思うんだけど3連複の一角以上の評価は無理
 >コスモインペリアル
3歳で東海ステークス5着。オグリキャップ記念とかどう?
 >ペルフェット
妙に穴人気になりそうな気がして。管理人さんごめんなさい
 >チャクラ
2年前に消えたのは「強い中距離馬」達。まとめて消してしまえ
 >サクラプレジデント・ゼンノロブロイ
適度に負けたといえるかな。でも母父トニービンがネック
 >リンカーン
目指せファストタテヤマ。その資格はあるかも
 >マーブルチーフ
ダンスインザダークにスタミナありそうな母父。
ミスワキよりはディクタスだが鞍上で五分か
 >マッキーマックス・ザッツザプレンティ
無理に他勢力に活路を求めるなら2冠馬を素直に信じるべし。
宝塚を使ったことが凶と出ないことを祈ります
 >ネオユニヴァース
1枠1番の江田騎手。父ライアンに母父ミルリーフ系。
多分しぶとさなら誰にも負けない
 >ニシノシンフォニー
今回のテーマ「マイネルデスポットを探せ」
中京2500に鳴滝特別好走。候補はこの馬
 >テイエムテンライ

ここ2年は乱菊なので今年も期待。秋華賞と入れ替わったか。
長距離は血統論者が燃える舞台だし
母父マイニングにだけは勝たれたくないなあ。
テイエムテンライの母父がよく判らないのでこれから調べます。

2003-10-24 22:29


投稿者:K2@管理人
富士Sって見てないんですが、どんな感じだったんでしょ?
ミッドタウンにすんげえ期待してたんですが(/o\)

2003-10-26 23:26


投稿者:ぽてち
富士SはやはりHペースになり前目の馬は軒並み潰れましたね(^^;
勝ったミレニアムバイオも強かったけどマイネルソロモンがなかなか将来期待できそうな感じでよかったです。

さて、今年一番の期待レース菊花賞♪
今年は逃げ馬が何頭かいるのでスタミナ必須・長く使える脚を条件に考えてみました。

スタミナ疑問の逃げ馬>サウスポール
セントライト記念であれだけ負けるようでは>トリリオンカット
大人しくダート路線で>ペルフェット
成長みられず>コスモインペリアル
意外と強いのかも。でも3000では・・・>マイネルダオス
前走負けすぎ>シルクチャンピオン
前走マイルじゃキツイかな>アスクジュビリー
あれだけ展開に恵まれて勝てないならここも無理>ニシノシンフォニー

いい末脚があるが藤田JKって長距離ではあまり聞かないような気もする>マッキーマックス
3強と比べると前走以上はないかな>リンカーン
前走鳴滝特別といえばマイネルデスポット。上手く控えられれば>テイエムテンライ
前走重馬場で勝ったのは成長伺えるが基本的に中距離血統かな>ヴィータローザ
長くいい脚はあるが勝ち味に遅すぎてワイドのお供が限界か>チャクラ

調教が凄くいいのが気になる。スタミナもありそうで恐い>マーブルチーフ
長距離といえば武、さらに最近は鬼のような活躍ぶり。
でもプレジデント自体は確実に2000ベストな感じ。少しでも掛かったら終わりか>サクラプレジデント
前走の強さは本物。ただ、血統見ても前走の強さ見ても2000〜2400ベストか。
スタミナ勝負になると辛いが、能力と鞍上でカバー>ゼンノロブロイ
切れないがスタミナ勝負なら。脚質も自在。>ザッツザプレンティ
穴がない。前走もトライアル的な負け方で問題なし>ネオユニヴァース

基本的には3冠取って欲しいんで(笑)
有馬記念で3冠馬対決とか見たいです(/o\*)

2003-10-25 23:51


投稿者:K2@管理人
さらに追伸。
サクラを消してみたけど、よく考えたら武豊って菊と春天(ようは京都の長距離)めちゃめちゃ勝ってますよね?
ヤバイかも。。。

2003-10-25 03:24


投稿者:K2@管理人
追伸1
宝塚を使ったのはネオの死角というか問題点になるかもしれないですね。
さてどう出るか。。。

追伸2
チャクラの馬券は買ってないです(/o\)

2003-10-25 03:15


投稿者:K2@管理人
土日はまたまた出かけてしまうので今回も早めに予想。
前回同様わりとバッサリ切り捨ててます。
が、上位は迷いますね。。。

--------- バッサリ ---------
もともと格下なのに秋初戦の内容が悪すぎ・・・マーブルチーフ、コスモインペリアル、マイネルダオス、シルクチャンピオン、アスクジュビリー、マッキーマックス
秋既に2戦で両方連対なしではここでは不要・・・トリリオンカット、ペルフェット
格下でしかも距離適正なさそう・・・サウスポール

--------- 無理っぽい ---------
ヴィータローザ
 前々走、前走といい走りをしたが相手に恵まれた感がある。
 今回は上積みがないと厳しいのでは?

ニシノシンフォニー
 ちょうど今が成長時期かも。
 微妙に不気味な馬ですな。

--------- 一発はある? ---------
テイエムテンライ
 2200以上の経験が多いのが不気味。
 単なる条件馬なのかスーパーステイヤーなのか。

サクラプレジデント
 前々走、前走といい走り。
 本番は万全の走りができそう。
 が、武豊をもってしてもこの馬を3000mもたせるのは至難の業では?
 超スローの完全瞬発力勝負なら勝機あるかも。

リンカーン
 潜在能力はトップレベル。距離がやや不安か?

--------- 勝ち負け ---------
チャクラ
 能力は一枚劣るも距離延長はこの馬が一番恩恵を受けるはず!
 最後の直線が長くて平坦な京都なら一発もあり!!
 サンデー系産駒の中にあって唯一好走(?)したダービーも見逃せない。
 穴人気にならないで(/o\)

ゼンノロブロイ
 能力は文句なし。
 だが、前走があまりに見事に勝ちすぎたと言ってしまうのは言い過ぎ?
 基本は中距離馬であることを示してしまったのではないか。
 3000 ではその分多少割り引く必要があるかも。

ザッツザプレンティ
 距離延長は望むところ。
 前走からの上積みも期待できる。
 ゼンノロブロイとは互角と見た!

ネオユニヴァース
 前走は負けはしたもののまずまずの内容。
 2000→3000のローテを考えればあれでむしろよかったのでは?
 今回は万全に仕上げてくるだろうし、そうすればもともと力は他馬より一枚上。
 しかも死角らしい死角もない。
 強いて言えば長距離適正だが、むしろこの馬よりも適正のある馬の方が少ないような気がする

今年は例年よりもペースが上がるのではないかと思ってます(超スローじゃないって程度ですが)
従って、長距離適正と瞬発力を重視して選んでみました。

2003-10-25 03:11


投稿者:かたふ
自己レスです。
ハイランドパークはレイズアネイティヴ直仔でした。
母父のエロキューショニストはスタミナかな
(半分くらい及び腰)。ニシノ中心になるかもしれません。

2003-10-24 22:46