ログイン
以下のメッセージに返信します。

いつもの有馬記念
投稿者:かたふ

返信

実は木曜まで本命にしていた馬が回避しやがったので
やる気が半減しております。半減期5日間くらいで。
こういう時に深追いして突っ込むと痛い目に合うという、
そんな気がひしひし。当日観に行こうと思ってたのに。

有馬は来ないトニービンだし。蛯名だし。
 >ダービーレグノ
前走GIでもないのにしんがりでは巻き返せないでしょう
 >ファストタテヤマ
前走最大限恵まれて5着。3連複のヒモ以上の評価はない
 >アクティブバイオ
母父マイニング。鞍上善臣。切る材料なんて二つもあれば充分さ
 >ゼンノロブロイ
6着が一番多い2勝馬ですか。来たらリードホーユーの再来か。
本格化するのは来年のことだと思います
 >チャクラ
重馬場はいいはず。それでザッツを交わせないなら去年の出来になし
 >シンボリクリスエス
前走は前バテに乗じて(去年のファストタテヤマ)?
重賞未勝利だし、武も今年はGIあまり良くないし・・・
 >リンカーン

ついてるやつに訊いたら「11番」。オグリの再来なんてどう?
本音を言えば勝ったらそれはそれで面白い
 >アグネスデジタル
ここ2走で疲労が心配。実力はあるが展開どうだろう
 >ザッツザプレンティ
今回も正攻法か。今年のクリスエスなら振り切れるかも
 >タップダンスシチー
サンライズペガサスに代わる「まくり期待馬」。
無茶を承知で好きな馬と騎手に突っ込め。それが有馬だ
 >ウインブレイズ
先週あれだけこき下ろしといて今週は期待って勝手でしょうか。
でもこういう脚質で手ごろな人気の方があってますよノリさん
 >ツルマルボーイ

展開予想します。
タップのハナをたたいてザッツが逃げ、ロングスパートに
持ち込む前にタップ、タップマークのクリスエスが来る。
半端に動いたロブロイあたりも末を失い、
ずぶずぶになったところをウインがまくり、
さらにはツルマルが外をずばっと・・・
勝ったと思ったら内からするするとアグネスデジタルが(嘘)
んで、チャクラが5着(管理人さんごめんなさい)
よろしければ、皆様の展開予想など聞かせていただければ。

2003-12-26 22:37


投稿者:K2@管理人
12連単を狙いにいきます(笑)
ま、ホントはチャクラはツルマルボーイの後ろくらいなんですがね(/o\)

ファストタテヤマ
 さすがに前走シンガリ負けじゃ来ないでしょ。
 しかも、中山。無理。

ダービーレグノ
 ローテ厳しいし、前走、前々走と10着じゃさすがに巻き返しがあるとは思えん。
 オグリキャップじゃあるまいし。

アグネスデジタル
 この馬は2200以上では絶対来ません!
 まさか、最後の最後でこの理論すらも敗れ去るのか!?

アクティブバイオ
 最近2走は内容がいいんだよね。
 実力的には2枚以上は落ちると思うんだけど。。。

ウインブレイズ
 ローテが厳しくなければおもしろい一頭なんだが。
 実力的には1枚下でしょ。
 父ライアンだから大丈夫だと思うけど距離適正も微妙。

ツルマルボーイ
 前走久々に大敗したが、この馬の安定度もなかなかのもの。
 ただ、唯一中山で走った去年の秋天が大敗だったのが気になりますな。
 あと、トライアルを使ってないとはいえ、秋天−JC−有馬のローテも気になる。

ザッツザプレンティ
 この馬は東京か京都でしょう。
 いい脚を長く使う馬には中山は厳しいんじゃないかな〜
 かつては菊花賞馬は有馬に強いという話もあったし、3歳馬は有馬で有利だとは思うが。。。
 ローテもこの馬が一番厳しいですな。

チャクラ
 万が一来たらとても悲しいので印は付けます(/o\)
 中山向きじゃないし、相手レベルが高いし、ローテは厳しいしで厳しいレースになるんじゃないかな。
 きっとまた6着だよ。
 トップガンのように秋の間に驚異的に成長してれば話は別だが。。。

リンカーン
 菊花賞で見せた脚は中山でこそ発揮できるはず!
 ローテもちょうどいい感じになってるし。
 調教がイマイチだったのがちょっと心配。
 あと武豊って有馬はあのオグリの時しか勝ってないらしい。
 2着には山ほど来てる気がするんだが。。。今年も2着か?

シンボリクリスエス
 相変わらず安定はしているが、去年見せたような圧倒的な強さはもはやない。
 ツルマルボーイ同様ローテも厳しい。
 自分から動けないという弱みもあり
 でも強い。

ゼンノロブロイ
 菊花賞は明らかにペリエのミス。
 まだそこを見せていない上に、ローテも理想的。
 タップに勝てる可能性があるならこの馬かと。

タップンダンスシチー
 去年の有馬からの安定度は群を抜いており、今回も確実に勝ち負け。
 他に競りかけるような馬もいないし、この馬の勝利を遮るものはなし。
 今秋に成長したようにも見え、JCの再生状態となることを期待!

2003-12-27 12:26


投稿者:K2@管理人
展開予想(っていうか妄想か?)

タップがハナを奪いそのまま一人旅、3馬身くらい離れてアクティブバイオ、さらに3馬身離れてクリスエス、ロブロイの藤沢コンビ、その後ろにザッツとチャクラ、あとの馬はひたすら脚をためる。
ザッツが菊花賞ばりにロングスパートをかけ、一呼吸送れてチャクラも追走。
直線ではザッツがタップを追いかけるが、逆に藤沢2騎に差し替えされ、チャクラと併せ馬状態。
その横をリンカーンがスパッと抜けるが、そこまで。
タップが圧勝。

2003-12-28 14:36


投稿者:スペキュラム
なんだか橋口vs藤沢和みたいに見えなくもない有馬記念
去年までならどっちも有馬の本命にはしづらい感じがします(笑)

消し
逃げ先行を早めに捕まえに行く展開なら、一瞬の切れが武器では分が悪そうです
>ゼンノロブロイ
ここじゃなくてJCなら狙ってたんですが・・・
>リンカーン
ここじゃなくて京阪杯なら狙ってたんですが・・・
>ダービーレグノ
やっぱりGⅢの馬ではないでしょうか?相手も相手ですし、なかなか取れないです
>ウインブレイズ
春の天皇賞までに力を付けてくれれば、来年は楽しみですが、ここはまだ早いかと
>チャクラ
かたふさんのいうように勝ったら勝ったで面白いですが、印はやはり打ちづらいです
>アグネスデジタル
ここまできたら消すしかないです。もはや敵にすら見えてきました(笑)
>シンボリクリスエス

☆ファストタテヤマ
×ツルマルボーイ
終わったころに突っ込んで2着は有馬ではなかなか見られませんが、
今年は前が人気なのでそういうこともあるかもしれません。
そういう意味でこの2頭は注意しておきます。
▲アクティブバイオ
僕は近走の結果をいいほうにとらえて、印付けてしまいます。
なんかダイワテキサスとかアメリカンボスと似てませんか?似てませんね
○タップダンスシチー
それでも前を上位にしてしまいます。もう競りかけられても粘りきっちゃうかもしれません
◎ザッツザプレンティ
走ったGIでは菊花賞を除いて本命にしてます(^_^;
もう一度勝ってくれるまでは◎をうち続けます。
たとえ第2のナリタトップロードになろうとも・・・


展開としては
逃げるタップの2番手に、先行が板についたザッツと
2度も逃げ切られるわけにはいかないクリスエス。
3角で早め先頭作戦にでるペリエだが宝塚の二の舞になり、
直線入り口でザッツとタップに差し返される。
それでもやはり3角からはペースが速かったのか、
後ろから伏兵陣のうちスムーズだった馬が突っ込んでくる。
それでもGI馬の貫禄で前2頭が残り、3着に人気薄。

いやぁ、妄想が過ぎますね(汗)
でも予想なんてそんなものでしょう
ようするに自分はこんなレースが見たいってのを先に宣言しておくこと
それが予想ではないかと思う若造でした

でも馬券買ってたらそうもいかないですよね

2003-12-27 01:10