ログイン
以下のメッセージに返信します。

有馬記念2022
投稿者:K2@管理人

返信

ひさびさにいつものやつ。
惨敗だった凱旋門賞組はどれだけ走りますかね〜

イクイノックス
 流れに左右されるので信頼はおけないが瞬発力だけならナンバー1。皐月賞のイメージからすると中山も悪くはない気がする
タイトルホルダー
 凱旋門賞に出ていなければほぼ確勝だったんじゃないかな。出てしまったのは大きなマイナスだけども勝ち負けはしそう
ジャスティンパレス
 菊花賞ではなく神戸新聞杯を評価。斤量的に3歳有利なレースだし、さらに成長していることも期待
ヴェラアズール
 急成長著しい。前走の疲れが残っていなければさらに強くなっている可能性も
エフフォーリア
 今年はまったく馬が変わってしまったかのような弱さだが、去年の強さを考えると簡単には切れない
ボッケリーニ
 人気ないけど大穴ならこの馬かな。前走酷かったけどもG2で勝負できてるし

ディープボンド
 去年2着だし凱旋門賞以外は悪くなかったので人気なさ過ぎるのが気になるけども、凱旋門賞出てしまったのは大きなマイナスなので消しで
ボルドグフーシュ
 どこまで成長しているかだが今年の菊花賞のレベルはあまり高くないとみた
ジェラルディーナ
 オールカマー、女王杯と完勝だったが一時期ほどの牝馬勢の強さは感じられないので一枚下とみた
ブレークアップ
 アルゼンチン共和国杯は良かったけども有馬記念とはあまり連動していないイメージ。一気に斤量アップもマイナス要素
ポタジェ
 今のところやはり大阪杯はたまたまだったとしか言いようがない
ラストドラフト
 地味な成績で悪くは無いのだがこのメンバーだとまだ格が違いそう
アリストテレス
 去年完敗してるし今年もあがってきていない
アカイイト、イズジョーノキセキ、ウインマイティー
 牝馬限定戦で完敗しているようでは厳しいはず

2022-12-24 19:10

投稿者:かたふ
書こうと思って考えてたけどこれ多分穴党にとっては厳しい状況ですね。
関西馬の輸送遅延も含めて。9-13がド鉄板に見えます。

それでもいつものやつ。
荒れてない馬場で最内はむしろマイナスの脚質 
 >アカイイト
それでもどこか人気先行の馬だと思う。すでに枯れた感
 >アリストテレス
小回り中距離の馬かなあ。前走ノーカンとしても
 >ウインマイティー
左回りの長距離でたまに突っ込んでくる馬かなあ
 >ラストドラフト

馬番で穴人気しちゃってるかな。スタートで安め売っちゃうと菊花賞のようには取り返せない
 >ボルドグフーシュ
京都大賞典は弱メン,JCは内枠好騎乗。人気どころで評価落とすならこいつかな
 >ヴェラアズール
8割は戻ってる。9割戻ってれば戦える。その差は私にはわかりません
 >エフフォーリア
まあまあ名手だとは思うが有馬は特別だからなあ。できれば鮫島で見たかった
 >ジャスティンパレス
絶対直線は短いほうが、そしてだらだらロングスパート出来たら。ここ2走よりは状況好転
 >ポタジェ
春先には有馬でも人気の一角とか思ってたけどな。JCは大外でノーカンにしたいけど今日も外枠なのが
 >ボッケリーニ
未知数の魅力、かなあ。っていうかそこだけともいう。アルゼンチン共和国杯はそこまでハイレベルでもない印象
 >ブレークアップ
前走凱旋門大敗はもう無駄な労力使わなかったと考えて去年2着馬。でも大外がほんと。川田騎手何とかして
 >ディープボンド

府中牝馬の勝ち方が成長してると思った。何かの間違いで前に付けられれば一発ある騎手
 >イズジョーノキセキ
小倉記念は何だったんでしょうか。非根幹距離連勝はここへの適性ありすぎだよなあ
 >ジェラルディーナ
春2冠大外から2着は能力ありすぎなんだが天皇賞が強すぎてむしろ有馬向かないんじゃないかっていうのが
数少ない重箱の隅レベル
 >イクイノックス
この馬が外目の枠引いたのが穴党最後の希望だった気がする。それでも去年よりはましなのか。
凱旋門が全力使っちゃったように見えるところがどうなんだろう
 >タイトルホルダー

人気馬のどれかを1着に決めて2,3着荒れを期待するしかないかなって感じ。
2番目のグループを取捨選択して組み立てる予定。
タイトルホルダーに外枠の偶数番の馬がついていって粘ってほしい。

2022-12-25 13:53

投稿者:K2@管理人
結果アップ!
イクイノックスは完璧でしたね〜
来年も大いに期待しますが、去年のエフフォーリアがこんな感じだったと思うので、この先どうなるのかはまだわからないですかね。
タイトルホルダーはかなり案外な感じになってしまいましたが、見た目よりも楽な逃げにはなっていなかったのかな。
ボルドグフーシュはイクイノックスには完敗とはいえ、自分が思ったよりも全然いい走りしてました。
来年ちょっと楽しみだと思いました。

2022-12-26 00:11