ログイン
以下のメッセージに返信します。

ダービー2023
投稿者:K2@管理人

返信

すみません。枠番登録し忘れていました(/_\*)
気を取り直して、ダービーくらいは真面目に予想してみます。

ホウオウビスケッツ、グリューネグリーン
 いくらなんでも前走負けすぎでしょう
シーズンリッチ、ノッキングポイント
 戦績的にもいまいちだしローテとしても良くない
パクスオトマニカ
 プリンシパルS組はよほどのことが無い限り消しで
ベラジオオペラ
 まだ見限るには早いけれども皐月賞での差は決定的。もともと重適正もあって前走は人気してたし
ショウナンバシット、メタルスピード、シャザーン
 前走は展開が向いた&重馬場適性で好走している感が強いな〜
フリームファクシ
 前走は重馬場があわなかったと見ることもできるが展開を考えるとちょっと負けすぎな気がする
 乗り替わり連発なのも気になる
サトノグランツ
 取捨選択難しい馬ですね
 3連勝しているので侮れないけれどもダービーで好走するレベルの強さは感じられない
ドゥラエレーデ
 能力は高いと思うけれども海外帰り初戦は消しで

ハーツコンチェルト
 青葉賞2着馬はほぼ毎回圏外なイメージだけども、ハーツクライ産駒だし東京コースは歓迎なはず。左回りが得意な可能性も
トップナイフ
 前走は重馬場があわなかったとも思える。堅実な走りで2着をゲットして欲しいところ
スキルヴィング
 やはり青葉賞馬は皐月賞馬に比べて1ランク落ちるイメージ
 過去最強クラスの青葉賞馬でさえダービーでは勝てていないし
 しかし、やはり東京2400mを2回勝っているのは強みだし、ルメールだし
タスティエーラ
 厳しい流れの中一瞬勝ったと思わせた前走の内容は申し分ない
 弥生賞を完勝しているし、共同通信杯も小差なので好勝負はできるはず
ファントムシーフ
 共同通信杯勝ちを評価
 父ハービンジャーだし2400mは適距離なはず
 前走の負けは馬場である可能性も
ソールオリエンス
 前走を見る限りでは東京2400mでさらに力を発揮できそうに見える
 しかし、もともと前走みたいに後方から行くスタイルでは無さそうだし、東京コースだった新馬戦の内容はそれほどでもなかったので、人気ほど決定的ではなさそうな気はするが

2023-05-28 02:43


投稿者:かたふ
今更ながらにいつものやつを書いてみましょうか。
オークスとか1頭強すぎで書く気にもならなかったんですよね。
皐月賞が特殊すぎる馬場だと思うのでそこの好走凡走は真に受けづらいはずなのだが。

中山1800先行して好走からの皐月賞凡走は巻き返し期待しづらい
 >べラジオオペラ・ホウオウビスケッツ
やっぱきさらぎ賞は好評価しづらいな・・・小頭数だし僅差だし
 >フリームファクシ
京都2歳が逃げ切りなのが評価下がる
 >グリューネグリーン
むしろすみれステークスの勝ち馬がまあまあ好走してる時点で適性ずれてると思うんだよね
 >シャザーン
今年の毎日杯は別に高評価しなくてもよさげ
 >シーズンリッチ・ノッキングポイント
ダービーでハービンジャー産駒を買うこともあるまい
 >ファントムシーフ
まあプリンシパルが小頭数逃げ残りだし
 >パクスオトマニカ

最大限恵まれの3,4着かなあ。それ以上いけるスケールは感じないが
 >メタルスピード
どうやっても勝ち馬より上の評価はできない青葉賞2着馬
 >ハーツコンチェルト
多分春のGIはレーンに乗り替わった馬は狙わないほうが面白い
 >タスティエーラ
底知れない不気味さはあるんだよな。ただ枠順が悪すぎる
 >ドゥラエレーデ
かろうじて勝てた京都新聞杯。そして大外枠。覆せるかどうか
 >サトノグランツ

大崩れない戦績でなんとなく残る。切れる脚は無くても立ち回り注意
 >トップナイフ
2着付けの馬券買っておけばいいんじゃないかな
 >スキルヴィング
中山道悪大外一気。ステイゴールドやロベルトの系統なら適性違うだろうって言いきるんだがな
 >ソールオリエンス
名前で人気目くらまししてくれそうなのが。上位陣と案外差がないと思うが
 >ショウナンバシット

2023-05-28 15:25


投稿者:かたふ
開始直後に落馬。
大逃げなのにオークスより遅いタイム。
入線後下馬からの。

・・・リバティアイランドに一刀両断にしてほしかったなあと無茶でも思ってしまうな。
強い馬が強く勝つのって素晴らしいし大変なことなんだと改めて感じました。
あとサトノクラウン種牡馬失敗するだろうと思っててマジごめんなさい。

2023-05-29 00:24


投稿者:K2@管理人
たしかにリバティアイランドをダービーで見たかったかも。
こんなスローな展開でも強さを見せつけられましたかね〜??
着差はわずかでしかもダービーだし、間違いなく手に汗握るレースだったはずなのですが、正直個人的にはちょっと盛り上がりに欠けたな〜と感じてしまいました。

それにしても、スキルヴィングは残念です。
ダービーはともかく、久々にシンボリクリスエス・ゼンノロブロイクラスの青葉賞馬か!?と期待してたので。

2023-05-31 23:24