ハリー・ポッターと死の秘宝PART2
映画
あらすじ
ハリー・ポッターシリーズの完結編。
全作に引き続き、分霊箱を探すところから始まります。
1つはグリンゴッツの金庫に保管されていることが分かり探索し、苦難の末ゲットします。
次に、ホグワーツ魔法魔術学院にあることが分かり探索し、これまたゲットします。
自分の弱点でもある分霊箱が次々と壊されていく事態に気づいたヴォルデモードは、大軍を率いてホグワーツ魔法魔術学院へ侵攻します。
ホグワーツ魔法魔術学院も防戦し、その間にハリーは分霊箱の破壊を目指すが。。。
感想
3Dは吹替版しかやっていなかったので、2D+字幕版で観ました。
今更吹替じゃね。。。
完結編に相応しく、おもしろかったです。
ただ、はっきり言って登場人物がかなり込み入っているし、これまでのほとんどの作品を見てないと理解できないことは必至。
私は全ての作品を観ていますが、それでもかなり分からないところがありました。。。。
そういった意味ではかなりわかりにくい作品になってしまってますね。
**以降ネタバレ有り**
とにかく不可解というか謎が残ってしまったこの作品。
最大の謎は、ハリーがなぜ復活したのか、、、です。
死んだんじゃないの??
また、ダンブルドア曰く、「時が来たらハリーは死ぬべき」とのことだったが、結局はハリーは生き、ヴォルデモートは死んだ。
ダンブルドアの見解が間違っていた??
この点は、いわゆる出生の秘密に直結する話なので、正確な理解がしたいところです。
が、よく分かりませんでした。
この秘密を知りたいがためにこのシリーズを見てきた人もいたと思うので、わかりにくかったのが非常に残念です。
それ以外にも、個人的には以下のような謎があります。
全て Web で調べるしかないか。。。。。
もしくは、小説を読んだ方が良いのかも知れません。
・グリンゴッツ内部に潜入した際に、トラップに引っかかって落下したにも関わらず、目的の場所に着いたのはなぜ?
・そして、カップが分霊箱だと分かった理由は?
・レイブンクローの首飾りが分霊箱だと分かった理由は?
・ハリーが死んだ(?)時の赤ん坊は何を意味している?
・ハリーが死んだ(?)時に分霊箱としての役割も死んだ?
・ドラコの母がハリーが死んだと嘘をついたのはなぜ?
・マルフォイ一家がヴォルデモートを裏切った(?)のはなぜ?
・ニワトコの杖の所有者問題。ダンブルドアからマルフォイに所有者が移った?
・そして、マルフォイからハリーに所有者が移った?
・最後にハリーがニワトコの杖を折ってしまったが、あんなに簡単に処分できて然るべきもの?
・グリフィンドールの剣やらバジリスクの牙やらで簡単に分霊箱を破壊していたが、それならなぜダンブルドアは手を負傷するくらい苦労したのか
・スネイプが結局悪役で無かった件。物語的にはおもしろいのだが、過去の行動を考えると腑に落ちない部分が。。。