Graphvizのインストール

最終更新日時:2017-03-31 20:07:35
Graphviz

Graphviz を使用する上で必要なアプリケーションはかなり多数あります。
従って、Graphviz に関しては可能であればパッケージ等でインストールした方がよいかもしれません。
CentOS-6.x であれば、以下で一発で入ります。

 # yum install graphviz


以下、参考までにソースコードからインストールする例を載せておきます(^_^;
私の環境が少々特殊であるせいもあるのですが、Graphviz 自体をソースコードから入れようとしてかなり悪戦苦闘したので(/_\*)
※かなり古い情報です


まず初めに、公式サイトからアーカイブをダウンロードし、展開します。

 % gzip -dc graphviz-2.26.3.tar.gz | tar xvf -
 % cd graphviz-2.26.3


あとはお決まりの手順でOKです。
ただし、configure 実行時に、Graphviz の各機能の対応状況が出力されるので、確認しておくようにしましょう。

 % ./configure
 % make
 % su
 # make install



フォントについて


インストール後、実行時に以下のようなエラーが出力されることがあります。

 Error: fontconfig: Couldn't retrieve font file name.


これは、fontconfig がインストールされていない、もしくは fontconfig の設定が不正である時に発生するようです。
従って、上記のエラーが出た際には、fontconfig を再インストールすることをおすすめします。
また、configure 実行時に fontconfig が有効となっていることを確認しましょう。
ちなみに、私は面倒だったので、fontconfig は rpm で入れてしまいました(/_\;)

・fontconfig
・fontconfig-devel


画像フォーマットの対応


例えば png ファイルに出力するように指定したが、対応していないというエラーが出力されることがあります。
このような時は、一度 configure のログを確認して、configure 時に対応するように設定されていたのかを確認しましょう。
私のデフォルトの環境では png に対応していなかったので、以下の rpm をインストールして、再コンパイルしました。

・gd
・gd-devel
・libpng
・libpng-devel

お問い合わせは 掲示板 にて。