三国志三昧(/_\;)

2001-07-02

昨日に引き続き、本日も三国志8をやりこむ。
最初にやってたのはおすすめシナリオの黄巾のヤツで武将は劉備。
でも、やっていくにつれてムカついてきたんで最初からやり直し(/_\;)
っていうのも、このシナリオの劉備は何進の配下なんだよね。
太守が盧植だったんで、せっせとその下で働いてたんだけど、そのうち劉備自身が太守になってくると、何進のために働いてるのがバカバカしくなってくる。。。
これはやってられん!!ってことで、やり直した後はいきなり野に下ってみた(笑)
すると、今までのパターンだと一人で放浪することになるのだが、今回は関羽と張飛もついてきてくれるじゃん!!
俄然やる気が出てきて襄陽でさっさと旗揚げ♪
でも、そこからが大変!!
とにかく配下がなかなか増えない!!
名声もまだ全然なので、見つけても断られるし・・・・
そうこうしているうちに、強国(っていうかもともと2国しかないけど(^_^;)の何進と接してしまい、ガンガン攻められるようになる(泣)
今までのパターンだと、劉備、関羽、張飛の3人がいれば、多少の兵力差なら全然楽勝だったものだが、今回はそうもいかん。
「戦法」という概念ができてしまったためか、劉備はともかく、関羽や張飛でも下手するとあっさり兵が減ってしまう(泣)
今までは戦闘なら武力や統率力の影響が絶大だったんだが、今回は使える戦法を持っていれば武力が弱くてもかなりの戦力になる!!
そういう意味では今までは武力の高い武将にたくさん兵をあずければ良かったけど、今回はできるだけ多くの武将に兵をあずけた方がいいのかも・・・・
なんせ、種類にもよるけど、戦法が決まれば関羽でも張飛でもイチコロだからねぇ。
というわけで大苦戦!!
私の今までの三国志プレイのポリシーとして、
+武力80未満の武将は戦闘で使わない(君主・軍師・参謀は使うけどね(^_^;)
+敵武将を捕らえた時に配下にならない時でも首は斬らない
+引き抜きはしない

といのを三国志1の時より実践してきたのだが、早くも1の封印は破ってしまった(/_\;)
だって、戦闘に勝てないんだもん・・・・
今回は、劉備、関羽、張飛に加え、幸運にも黄忠がいたのだが、それでもこの4人では防げなかった(泣)
全武将総動員しないと勝てん!!
いや〜、ホント戦闘は難しくなってる!面白くなってるね!!
でも、ちょっと表示が遅くてタルいんで、もうちょっと何とかして欲しかったけどね〜

2001
6