サッカー親善試合:ガーナ戦

2009-09-09

9が並ぶ記念すべき?本日、超久々にサッカーをリアルタイムでテレビ観戦(/_\;)

ガーナといえばアフリカ大会を一抜けした強豪。
ヨーロッパリーグでプレイしてる選手も大勢いるし、間違いなく各上の相手。
ま、W杯出場国で日本が格下と言える相手なんてたぶんいないけどね(/_\;)

さて、注目の先発メンバーだが、前田を入れてきた。
当然期待されるのはポストプレイだと思うのだが、ホントに岡田はポストプレイを期待していたのだろうか。
これまでの岡田ジャパンを見る限り、連動性重視の湯浅氏曰くゼロトップ戦術を目指しているようにしか見えないのだが、ゼロトップ戦術にはポストプレイは不要だろう。
なので、これまでの岡田ジャパンの戦術を見る限りでは前田は不要だと思うのだが。。。
とはいえ、身体能力世界最強クラスのガーナDF相手にポストプレイが出来れば、今後の期待大ともいえる。
日本で身体を張ったポストプレイが期待できるのは前田以外だと平山くらいしか思いつかないし。。。

・・・と、岡田の意図が分からないまま前半を観戦。
前半の最初の方はオランダ戦同様なかなか良い内容。
憲剛のシュートなんて決定的だったし。
あれは決めて欲しかった。。。
で、その後もオランダ戦と同様。
結局いい流れの時に決めきれず、その後長友のハンドから失点。
あの長友のハンドはいただけない。
下手すりゃレッドもあっただろうし。
それにしても長友は相手が悪かったにしても、ちょっとヘッドが下手すぎないか?
ボールの落下点に行くのが遅すぎると思うのだが。。。。
その辺ももうちょっと考えてCKに布陣を再検討して欲しいところ。
そして、どんどん時間が過ぎるにつれて、ロングボールを直接ゴール前に放り込まれるようになる。
明らかに1対1でガーナに競り負けており、特にヘディングはほとんど勝負にすらなっていないように見える。
それを見越してどんどんロングボールを放り込まれ、後半に入って2失点目はGKが直接ゴール手前に蹴ったロングパスが通ってしまい、そのまま中沢がかわされてゴール!
中沢といえば、間違いなく日本一のDF。
その中沢をいとも簡単に振り切ってのゴールなので、今の日本としては相手を褒めるしかないのだが、なぜGKのロングパスが通った時点で中沢と1対1になってしまっているのかが疑問。
基本的な守備の体系がおかしいんじゃないのか??
あそこまで中沢におんぶにだっこじゃダメだろう。
0-2となったが、その後憲剛のゴールで1-2に。
この憲剛のシュートは素晴らしかった(これ決めれるなら前半決めてろよ、、、という感じ(笑))のだが、やはりその前の前田が競り負けなかったのが大きい。
とはいえ、こういうプレイだったら前田じゃなくても玉田や田中達(怪我してるけど)、大久保あたりでも十分可能。
やっぱり前田はちょっとフィットしていない感じですな。
けっこうポストプレイは頑張れていたので、もし今後ポストプレイもある程度考えるなら是非使ってみて欲しいが。。。
この後、長谷部->稲本の交代後、3失点目。
もう、この失点はなにをか況やという感じ。
とりあえずGK下手すぎ。
1点目を取られる前までは全く前に出てこなかったのが、失点後は今度はやたら前に出てくるようになった。
どういう心理かよく分からんが、明らかに判断悪すぎ。
幸運にも3点目は入らなかったが、とうとう入ってしまったという感じ。
さすがにこんなショボイプレイを見せては、今後の代表は無いんじゃないかな。。。
そして、ゲーム自体もこれで終了かと思いきや、ここからまさか逆転するとはね(笑)
俊輔->本田、前田->玉田の交代後、一気に爆発!
とにかく玉田の動きがよい。
この時間帯での玉田のスピードはやはり活きるということか。
まず反撃の第1弾は、長友が左サイドをえぐり、いったんはボールを取られるも取り返し、玉田にパス。
玉田がサクッと決めて2-3。
このシュートもなにげに難しいと思うのだがよく決めた。
やはり好調時の玉田は素晴らしい。
それにしてもこの時間帯の長友の動きは凄かった。
後半も半ばだというのに全くバテた様子がない。
このスタミナは驚異的ですな。
そしてすぐさま、今度は稲本のクロスを岡崎がバックヘッドでゴール!
このクロスはピンポイントで素晴らしかった。
稲本も実戦から離れていたと思うのだが、そのわりには守備も悪くないし、攻撃センスは未だ健在。
そして最後は、またまた長友が左サイドをえぐってセンタリング、稲本がペナルティエリア手前からDFを振り切ってゴール!
このゴールもマークがついていただけに、そんなに簡単じゃない。
稲本健在を強烈にアピール!?
とはいえ、長谷部の安定感もあるし、この程度だとまだまだ稲本先発は無いよな。。。
ま、とにもかくにも6分間で3得点という日本代表史上初?の強豪相手のゴールラッシュ!
相手のガーナのコンディションが最悪とか完全に集中力がきれてたという話は当然あるのだが、それでも素晴らしい。
しかし、途中出場の選手がこれだけ活躍する中、本田だけは精彩を欠いてるとは皮肉なものですな。
一番期待されていただろうに。。。。

結局、試合は4-3で日本が逆転勝利。
ちょっと大味過ぎる試合ではあったが、強豪相手にゴールラッシュで逆転勝利ってのはいい経験になったでしょ。
しかし、やはり課題は前半の良い流れの中で得点できなかったことですな。
結局その点はオランダ戦に引き続き失敗。
ま、言うほど簡単なことではないのだが。

今日のMVPは同点アシスト、決勝点ゲットの稲本、次点で2アシストの長友だと思うが、やはり玉田の影響が大きかったように見えた。
ということで、今の日本代表では玉田は外せない選手として良いと思うが、起用方法はなかなか悩ましいものがありますな。
もともとFWは大した人材がいないのでホントは先発で使いたいところだが、今日のように後半から出して爆発力に期待した方が結果が出そうな気もするし。。。。
ま~森本が代表にフィットするようであれば全て解決な気もするが。
あとは、本田はまだまだ代表では使い物にならなそうだし、DFは崩壊してるしで、まだまだ課題山積みですな。
前途は暗いかも。。。。

2009
8