天皇賞・秋

2009-11-01

11月1日の天皇賞というとサイレンススズカを思い出しますな。
多分今までのレースで、レース前まで一番興奮してたのはあの時の天皇賞ではないかと思う。
時点でマヤノトップガンの買った天皇賞・春かな。

ま、それはいいとして、天皇賞・秋も良いレースだった。
今年のG1はなかなか楽しい。
それにしてもタイムがレースレコード、上がり3ハロンが33秒7ってのはちょっと凄すぎる。
前半はややスローだと思ったのだが。。。
しかも勝ったのが8歳馬のカンパニー。
この馬ホントに8歳馬か!?
確実に去年よりパワーアップしてるよ。
G1制覇もそうだけど、8歳にして自己記録更新でしょ。
そして、この馬自体は上がり3ハロン32秒9だったそうで。
ホントにあり得ん!
年齢的にはこれでG1勝ったので引退して種牡馬になるのが妥当だと思うが、これだけの勝ちっぷりを見せつけられると今年で引退してしまうのがもったいない!
来年はもっとパワーアップするんじゃないかという気すらする(笑)

一方のウオッカ。
位置取りが予想よりもかなり後方。
カンパニーよりも後ろだったし。
ま、その甲斐あってこの馬も32秒9で追い込んできたので失敗とは言い難いのだが、ちょっと釈然としない感じ。
でも、最後はウオッカも脚が止まっていたように見えるので、かなり限界の走りだったのかも。
前走といい今回といい、カンパニーには完敗ですな(シャレではない(/_\;))

この2頭以外ではスクリーンヒーローの好走にビックリ。
一番流れに乗れていたのはこの馬だと思うが、それでも2000mでここまで走るとはね~
確実に距離延びて良いと思うのでJCに出てくるなら要注目ですな。
オウケンブルースリはさらに距離延びて良しだし、だいたい東京でここまで走れるとは思っていなかった。
スピード能力も高いことが分かったし、この馬の今後の走りも要注目。

それ以外はわりと順当な感じ。
シンゲンあたりはG2ならあっさり勝てそう。

それにしても珍しく全体的に精度の高い予想だったと自画自賛。
しかし、またもや馬連1点、1着3着(/_\;)
ま、楽しかったのでいいのだが。

2009
10