有馬記念

2009-12-28

昨日は忘年会だったので、帰宅後にゆっくり観戦。
幸い鏡越しに中継を眺めていたがどの馬が勝ったか分からないままだったので、結末を知ることなくレースの動画を見れた。

さて、まずスタート。
ドリームジャーニーが若干出遅れたが、特に問題ないスタート。
しかし、リーチザクラウンのこのダッシュは何!?
スタート後100m過ぎからの1Fごとのタイムが、11.0 - 11.2 - 11.3。
実に3F33.5で爆走。
そりゃ2500mのレースでこのペースじゃ直線向く前につぶれるだろ(-_-#
そかし、そのわりには単騎大逃げにはならず。
ま、そう言う意味では予想通りなのだが、先行勢には非常に厳しい流れになった。
そして次の驚きが、ブエナビスタの位置取り。
この超ハイペースを5、6番手で追走。
なぜ、こんな時に限って。。。。
この時点でブエナビスタの失速を予測したが、ここから伸びるんだものな。
この馬はやはり化け物クラスだったか。

中盤に入ってペースがやや落ち着いたと思いきや、スリーロールスがずるずる後退。
明らかに故障発生らしき模様で、結果としては一命は取り留めたもののかなりの重傷とのこと。
菊花賞は鮮やかだったし、来年はかなり期待していたのだが。。。。残念としか言いようがない。

そして最終コーナーにさしかかると、やはり予想通り超ハイペースで引っ張ったリーチザクラウンがずるずると後退。
この馬もホント難しい馬ですな。
そして、まさかのブエナビスタが一気に抜け出し、その後を後方にいたドリームジャーニーが猛追。
最終的にドリームジャーニーが完勝だったが、ホント、ブエナビスタはスゴイね。
これだけのペースでバテないなら、最初から先行してれば楽勝に次ぐ楽勝だったような気がするが。。。。
それにしてもブエナビスタは勝てないね(^_^;

3着はエアシェイディ。
なにげに印を付けていたので、これはちょっとうれしい。
やっぱりこの馬も密かに強いんだよな。
今日は展開がはまったとも言えるが。。。

それにしても、やっぱりハイペースのレースというのは面白いですな。
そう言う意味では、今年の競馬を盛り上げた立役者はリーチザクラウンに一票!

2009
11