バンクーバーオリンピック:フィギュア

2010-02-27

仕事が忙しいこともあって、個人的には全く盛り上がらないバンクーバーオリンピックだが、女子のフィギュアのフリーはラッキーなことにリアルタイムでテレビで見れたので感想を。

個人的には、一番最後の長洲未来って子が見ていて一番良いと思った。
得点的にいえば、ミスがあったとはいえ、難易度が圧倒的に高いトリプルアクセルを2回成功させた浅田真央で文句なし。
ミス以外は全ての点でハイレベルだったと思うし。
ロシェットはまずまずだったが、地元開催なので得点高めでも仕方なし?
キムヨナはいつも通りハイレベルに良かった。
ということで、あくまでも素人目で見れば浅田真央が優勝。
その後が長洲未来とキムヨナという感じ。
ま、ルール的にはここ数年は難易度よりも完成度重視なので、ロシェットを除く3人は横一線か、、、というように感じたが、結果はキムヨナ圧勝。
キムヨナも良い演技だったので優勝でもおかしくはないのだが、この点差はあきらかにおかしい。
ロシェットも地元開催とはいえ、長洲未来よりも得点が高いとはちょっとね。。。。
ま、要するに、相変わらず採点基準が謎すぎますな、という一言に尽きる。

素人なので、多分に感覚だけの評価ではあるのだが、素人の感覚と実際のスコアがかけ離れてるってのは問題じゃないのかな?
素人には分からんレベルで競うのであれば見てても面白くないしね。
フィギュアって、難易度も含めて、いかに観客に見て楽しませるかがキモなわけでしょ。
こうなってくると、もはやフィギュアはスコアは無関係に、見て楽しむ競技になってしまったな。

ま、浅田真央は銀メダルは残念だったが、トリプルアクセルを2回飛んだのは素晴らしい。
これは特筆に値しますな。

キムヨナ自体はせっかく良い演技だったのに、かなりケチがついた形でもむしろかわいそうな気も。
今回はキムヨナの実力というよりも、韓国のフィギュア協会の勝利という感じの方が強いし。
参考までに、こんな画像も載せておこう。




2010
1