ホノルル2007-5日目

2007-12-09

さて、いよいよ本番。

朝5時スタートということで2時半起床で3時にDFSへ某氏他と待ち合わせ。
しかし、待ち合わせ10分前くらいに外からものすごい轟音が。
何かと思ったら超豪雨。ありえない(/_\;)
国内のレースならこの時点で棄権してるな。。。
しかし、ホノルルまで来て棄権はさすがにあり得ないのでアラモワナホテルまでの2~30分くらいの道のりを濡れて歩く覚悟を決めて出発。
豪雨かと思いきや、出発時には雨はほぼ止んでいた。これはホント助かった。

アラモワナホテルまでの道中も特に雨が降ったりということもなかったのですっかり安心しまくり。
後で酷いことになるとも知らずに(/_\;)
アラモワナホテルでは知り合い達と写真撮影に勤しむ。
思えばこの時にやはりトイレに行っておくべきだったか(/_\;)
1時間前くらいになったところでスタート地点へ向かった。

ところで、今回の目標は以下。
・とりあえず骨折明け&1週間前に40度の熱を出し、熱が平熱に下がらないまま走った去年よりも長い距離(20km)を走る…最低限の目標
・3年前に足がつって走れなくなった時よりも長い距離(27km)を走る。
・あわよくば42.195km全て走りきる(/_\;)
・タイムはあまり気にしないけど、去年5時間を30秒ほどオーバーしたら意外と悔しかったので5時間以内を目安に。
ということで、タイムは結構どうでもよかったのだが、長い距離を走ることに関してはわりとやる気マンマンだった今大会。
気合い入れてスタートの場所まで行ったのは良かったのだが、開始5分前ほどに大雨が降ってきた。
スタートラインに並んでいたかなりの人達が近くの建物に避難するほどの超豪雨(>_<)
これはホントにきつかった。
今考えれば建物に避難すれば良かったかも。
スタート時には雨は止んだものの、これで全身ずぶ濡れ状態に。
ホノルルといえども朝5時なので、ずぶ濡れ状態では寒いし、シューズは重くなるしで最悪の状態でスタート。
しかし、あれだけの豪雨で花火が盛大に上がったのにはちょっと感動。素晴らしい。

大雨後なのでコースの至る所に水たまりが発生しており、朝5時なのでまだ真っ暗。
従って、非常に危険なのでかなり慎重に進む。
実際、回りでも3人くらい転倒している人を発見した。
目標もタイムよりも長い距離を走ることなので、ジグザグ走法も少なめに、これまでにないくらいに緩いペースで走った。
しかし、前に並んでいるくせにいきなり歩き出す輩が今年もけっこうな数いたので、ホント危なかった。毎回思うけど勘弁して欲しいものですな。
そんな感じで2kmを通過。13:53。キロ7分ってところですな。
1kmは、、、いきなり見逃した(/_\;)
ちなみに、その後3km,5kmも見逃して完全にラップを取る意欲を喪失(/_\;)
しかし、キロ7分なんてペースで走ったのは初めてかも。
バテバテでもキロ7分になんてなかなかならないからな~
雨の方はこの後も降ったり止んだりで豪雨ということはなかったのだが、なぜか雨が止むと風が吹くという状態でかなり寒い。
早くも腹の調子が。。。。(/_\;)

8km(5mile)通過が52:40。この間のラップは6分半くらい。
あまりに寒くて知らず知らずのうちにペースを上げてしまった模様。
ま、これくらいのペースアップなら気にしなくてよいだろうと判断してそのまま続行。
すると、ワイキキに入る直前くらいでコース全面に巨大な水たまりとなっている箇所が出現。
浅い場所もあったのだがそっちは渋滞してるし、ってことでそのまま中央突破!
その結果、なにげに乾きつつあったシューズが、また豪快に濡れてしまってスタート状態へ逆戻り(/_\;)
今思えばここは歩いてでも自重するべきだったかも。。。
そして、この辺で木曜日に参加したレジェンドRunで負傷した足首の擦り傷?がかなり痛み出す。
特にかかとをつく時に痛みが走るので、知らず知らずのうちにかかとをつかないような走りになっていたようで、親指と小指の爪が同時に痛み出してきた。
こんなところで痛み出してどうなることやら。。。。

10km通過。1:05:04。キロ6分ちょっとまで上がってしまったが、走ってる当時はそんなことは気にせずそのままのペースで走り続ける。
ここから往きのダイヤモンドヘッドの登りなのだが、去年よりも若干渋滞ぎみ。
歩くほどにはならないが、かなりのペースダウン。
タイムを狙うならジグザグ走法炸裂だが、今回は無理して追い抜くこともせず自重。
何の問題もなく登りを通過し、下ってカハラへ。
ここに来て腹の調子がまた悪くなってきたのでトイレに行くことを決意。
急な下りを前にしたところで下りきったところにトイレがあるのを発見!
同時に仲間の某氏1と某氏2がいる(というか抜かれた模様)のを発見。
某氏1がそのままトイレ方向へ向かったので、続いてトイレに向かう。
しかし、トイレは満室らしく並ばなくてはいけない模様。
若干迷ったがまだ行けると判断して方向転換し、コース上へ。
この後カハラは問題なく通過したのだが、ハイウェイに入って強烈な雨。
この雨は本当に辛かった。特に腹の調子的に(/_\;)
せっかく乾きつつあった全身がまたずぶ濡れになり、さらに身体は冷え切った状態に。
もしかしたらゴールまでトイレに行かなくて済むかも、、、とハイウェイに入ったくらいのところでは考えが変わったのだが、これでもう完全に無理。

そうこうしているうちに、20km地点の給水所。
のはずが、20kmの表示は見逃した模様。
一応適当に押したタイムだと2:12:14。だけど、とっても間違ってそう。
たぶんもう少し速いはず。
この辺りで仲間の某氏3に追い抜かれ、さらに某氏1に再び追いつかれた。
ちなみに、某氏1にはその際に写真を撮ってもらった。
走っている最中の写真は貴重なので非常に楽しみ。
一応、これで去年の距離は超えたので最低限の目標は達成したのだが単調なハイウェイでダレ気味になってきた。。。

その後すぐにハーフ地点があるはずなのだが、またもや完全に見逃し(/_\;)
完全にダレ気味になりそうなところで、逆車線の復路に仲間を発見!
そして、しばらくしてまた仲間の一人を発見!
この仲間の某氏はこの時は非常に快調そうに見えたのだが、実は負傷してたとのこと。恐るべし。
これで何とかやる気を繋いだが、トイレが意外とない。
一難去ってまた一難!?

なんとかハワイカイの入り口が見えてきた時には完全に限界だったのでトイレへ直行したのだが、ここでも満室状態で順番待ち。
タイムをロスすることよりも臨界点に達することの方が心配だったのだが、何とか事なきを得てレースへ復帰。
おそらく10分程度のロスではないかと思うが、今回はラップをちゃんと取れていないので正確なことは不明。
しかも、ホノルルマラソン協会でも計測できてないみたいだし(-_-#
ま、それはいいとして、10分ほど止まってしまったために、脚がかなり硬直状態に。
体力的には全然楽勝だったさっきまでの状態がウソのよう。
しかも、一旦落ち着いてしまったせいか、足首の傷と親指、小指の爪の痛みが増しており、さらにTシャツとの摩擦で脇の下に激痛が走っていることに気付く。
かなり萎えてしまったが、気力を振り絞って走り出した。

なんとか25kmを通過。2:48:33。
トイレタイムがあるのでラップを計算する必要も無く、そのまま気力を振り絞って続行。
強いていえば、トイレに行ってスッキリしたので身体自体は軽く、再度トイレに行く必要は無さそうなことが救いか。
しかし、あと17kmもあると考えて気が遠くなった(/_\;)
ハワイカイ恒例?のオレンジをもらって多少復活したが、とうとう土踏まずにマメも出来だし、速度が徐々に低下したことを感じてさらにテンションが下降。
ハワイカイのプチ坂をやっとの思いで登ったところで、3年前の距離を超えたことが確定。
目標その2も達成。素晴らしい。
しかし、これでわりと達成感に浸ってしまってさらにテンションが下降。
足首の傷と土踏まずのマメは痛いし、爪と脇の下は激痛になりつつあった(脇を広げないと腕が振れなかった)のでホントこの時点で何度も止めようと思ったのだが、何故か体力は残ってるし、珍しいことに全く脚がつる気配が無いので、気力で続行。

30km通過。3:22:46。
ラップはやはり7分弱程度に落ちていた。
そして、ここで心が折れた。あと12kmも走れん(/_\;)
終了~
今考えると、脚も動くし体調自体は万全だったのでもったいないと思うけどね~
なかなか頑張れないものですな。

ここからは写真スポット以外はほとんど歩き。
32km(20mile)通過。3:39:49
35km通過。4:04:01
40km通過。4:45:36
一気に時速7km台に落ちた(/_\;)

こうなったら最後のダイヤモンドヘッドの下りで爆走するしかビジョンはない。
ということで、下りは全身の痛みを気にせず爆走!
爆走開始時に仲間の某氏を発見したけど、既にレース最大のテンションとなっていたので声をかけずにそのまま急降下!
しかし、やはり無理をしたせいで下りが終わった瞬間普通に疲れが。
もはや心が折れているので歩く(/_\;)
そのまま最後の給水所まで歩いていたのだが、そこで先ほどかわしたはずの某氏に逆にかわされた。
そして、そのまま給水せずにゴールへまっしぐら!
オレはそのままゆっくり給水へ(/_\;)
さすがにゴールまでは普通に走りたかったのでそこから再びダッシュ!
しかし、気合い入れたのが裏目に出て、近くにいたはずの有森さんに気付かなかった(/_\;)
そして、そのまま快調に飛ばしてゴール!!
タイムは、手元の時計では4:58:45。

ま、とりあえず去年のタイムを上回って5時間以内の目標も達成。
やっぱり後は42.195kmを歩かずに完走、、、かな?

しかし、そう考えると3年前の4時間19分ってけっこう速かったな。
あの時は27kmから先はほとんど歩きだったのに。。。。

さて、ゴール後。
とりあえず仲間のテントを探しつつ、完走Tシャツの受け取り場所も探してたのだが、カピオラニ公園が豪雨でぬかるんでて酷いことに。
もうシューズはドロドロ。
中のソックスもドロドロ(>_<)
テントに到着した時にはエライことになっていた(>_<)
例年であれば、ここで記念撮影したりしつつマッタリするのだが、今年は下がびしょびしょで座れないし、待ってる間にも雨が降ったりしてたので、ある程度記念撮影をした後はすぐに退散。味気なし。

しかし、大変なのはここからだった。
とにかくレジェンド5kmランで負傷した足首付近の傷が耐え難くなってきており、途中からは歩くのも困難な状態に。
こんな状態がレース中に起きてしまったらホントシャレにならんのだが、やはり気が張っていたのだろうか。
裸足で歩くのも危険なので、背に腹は代えられず、シューズのかかとを踏んで歩くことにした。
もう、これでこのシューズはダメかも。。。高級シューズだったのに(>_<)

夜からは総勢20人くらい?で打ち上げ。
ここでゴールタイムが記録されていない人が少なからずいるという不穏な話を聞いた。
この時は、まさか自分が対象者だとは思わず、けっこう気楽だったのに。。。(/_\;)

で、ホテルに帰ってネットを見てビックリ。
自分のタイムが無い(>_<)
しかも、他の知り合いのほとんどはタイムあるじゃん。
確率にして約1/10。
まあ、タイム出ててもめちゃくちゃなタイムというパターンもあるようだし、10kmのタイムは1人しかあってなかったし、ホントめちゃくちゃな状態。
明日の完走証はどうなるんだろう、、、と思いつつもさすがに爆睡。

今月の走行距離:47.2km
今年の走行距離:484.2km

2007
11