W杯:グループリーグ:デンマーク戦

2010-06-25

3-1で快勝!!!
日本決勝トーナメント進出!!

いや~まさかこんな展開になるとは(^_^;
なんと言っても本田の先制FKですな。
これで一気に戦いやすくなった。
しかし、この後もペースを変えることなく試合を運んだのがよかった。

デンマークは前半は素晴らしい出来。
パス回しは今大会ナンバー1ではないかというくらいの出来で、オランダよりも遙かに上。
これでオランダ並みの個人技があったら3点くらいはやられてたかも。
とはいえ、日本の守備がまずかったわけでもなく、非常にハイレベルな試合だと感じた。
完全に劣勢だった日本の一発逆転となった本田のFK。
素晴らしいFKだったのだが、デンマークの守備にも少々疑問が。
決まったコースには壁も無かったし、GKも反応がかなり遅れていた。
いわゆるブレ玉なので混乱した可能性はあるものの、曲がって落ちるタイプの弾道ではないので、普通に考えれば決して手が届かないコースではない。
そういう意味では、小さなミスではあるのだが、この辺の詰めの甘さが日本に幸いしたような気がする。
日本はFKだけは世界標準レベルに十分達しているしね。

そして、その後もまだまだデンマークのパス回しは全く油断ができなかったのだが、ここで唐突に飛び出したのが遠藤のFK。
この前の本田の時もそうなのだが、まずファールを取ってくれたのが日本に幸いした。
今日の主審はけっこう厳しめにとっていたと思う。
後半の長谷部のペナルティエリア内でのファールも、欧州リーグでは流されている程度のファールだったように見えたし。
遠藤のFKは正当派の文句なしの一発。
あのコースに行ったらGKは取れまい。
ピッチ上には阿部も松井もいたので、ホントFKに関しては無駄に人材がいますな。
ベンチには中村コンビもいるし(^_^;

この2点でほぼ勝負が確定してしまったのだが、さらにデンマークが選手交代して1ボランチになったことで、さらに日本は楽になった。
実際、パワープレーにするしかないところではあるのだが、それまでのデンマークのパス回しが素晴らしかったので、日本としてはむしろパワープレーの方が結果的には楽だったんじゃないかな。
ま、それも中澤、闘莉王を中心にDF陣が頑張ったからなのだが。
しかし、オランダ戦に引き続き、今日も守備は素晴らしかった。
テストマッチと本戦との変わりようは何なんだろう(^_^;

最後の本田-岡崎のゴールはおまけみたいなものですな。
しかし、本田もあの場面でパスを出せるとは成長したね。
今まではがむしゃらにシュートを打つイメージしかなかったのだが(^_^;

さて、これで次は決勝トーナメント。
まずはパラグアイ戦。
パラグアイは南米特有の技術がある上に守備が固いという、オレ自身は密かに優勝候補だと思っていたチームなので、もちろん苦戦が予想される。
しかし、今日の出来を見ていると、とりあえず守備を頑張り、FKで得点!というビジョンもなきにしもあらず。
かなり審判に左右されるが(^_^;
ま、とにかくパラグアイ戦は非常に楽しみ。
眠れぬ夜が続く。。。。(/_\*)

2010
5