純米酒フェスティバル

2010-10-17

椿山荘にて6300円。
なかなかいい値段だが、椿山荘だけにちゃんと披露宴チックにテーブルが用意してあるし、つまみとして用意されている弁当がなかなか美味。
これだけでも軽く1000円以上はするはず。
そして、肝心の純米酒だが、これが素晴らしく美味かった。
とりあえず、仲間うちでセミプロ?(笑)のおすすめリストがあったので、それを参考にしつつ攻めていった。

まずは、大人気と思われる梵の限定もの。
これが予想以上の人気で、開会宣言と同時に大行列。
結果的には、後で追加されたのでその時に飲めばゆっくり飲めたのだが、その時はこれは逃してはならん!ということで、まずはここに並んだ。
10分ほどしてようやく順番が来て飲んでみると、これが素晴らしく美味い!!
1杯目だから、、、、というのを差し引いて考えても素晴らしく美味い。
今まで飲んだ日本酒で一番美味かったかも。。。。
ついでに、同じ梵の-8度で熟成させたというヤツも飲んでみたのだが、こちらはちょっと薄い感じ。
連続して飲んでしまったのが失敗したか(^_^;

その後もいろいろと飲んだのだが、その他では立山の愛山を使った純米大吟醸が素晴らしく美味かった。
結局これは計3杯飲んでしまった(/_\*)
同じ立山の純米大吟醸でも山田錦を使った方は、キレがある感じ。
愛山の方はまろやかで濃厚/芳醇という感じか。
他の蔵元でも愛山と山田錦とを飲み比べてみたが、やはりそのような感じ。
愛山という銘柄は知らなかったのだが、実は山田錦以上に人気の幻の酒米とのこと。
なかなか市場には出回らないらしい。
いや~こんな贅沢な純米酒を好きなだけ飲めてこの値段というのだから素晴らしい。

もちろん全ての蔵元の純米酒は制覇できなかったのだが、それでも半分くらいは制覇したはず。
1蔵元1杯にしておけば全部行けたかな。。。。。
しかし、やはり飲み比べてみたいしね。
悩ましいところだ。
悔いが残るところでは、龍力の1升3万円もする純米酒を飲めなかったことか。
どうやら1番にいかないとダメだったらしい。
次は梵じゃなく、龍力か。。。。
しかし、これだけ飲みまくってもまだ飲み足りない感じなのがすごい。
ホントレベルの高い日本酒は芸術の域に達してますな。

さて、その後は上野で2次会。
ここではもちろん日本酒なんぞは飲まず、ビールをしこたま飲む。。。。。
明らかに今日は飲み過ぎだ。。。。
しかし、その後は無事に普通に帰宅。
純米酒飲み放題ということで、もっと酷いことになるかと思ったのだが、意外と普通の飲み会程度のダメージで済んだ(^_^;


2010
9