震災復興対策

2011-04-27

震災復興対策はもちろん必要だ。
同じ日本人として出来る限りのことはやるべきだと思う。
しかし、めちゃくちゃなやり方で対策をするくらいならやらないで欲しい。
それで震災復興はできるかもしれないが、日本が沈んでしまう。
それじゃ、まったく意味ないじゃん。

以下の記事を読んで愕然。
言葉は悪いが、この中川って人バカなんじゃなかろうか。
経済センスゼロ?
復興債は日銀引き受けの国債、償還財源は物価上昇による、がベストだと思う。
消費税増税なんて下の下策。最悪!
このデフレ不況の中、さらにデフレを加速してどうするのか(-_-#
所得税大幅減税とセットなら消費税増税もわかるが、その場合でも差し引きゼロ以下、つまり財源としてはマイナスにしないとデフレ推進となってしまう。
従って、消費税増税なんてものは財源になり得ない。
少なくとも直近では。

だいたい、「復旧・復興対策」を検討しているのであれば、具体的な対策内容だけ検討していればいいと思うのだが。
財源まで検討するのは余計なんじゃないの?
財源はその手の部署、専門家の方で検討させればいいじゃん。
とりあえず、このアホチーム座長は早々に解任して欲しいものだ。


インタビュー:復興債の日銀引き受け、必要性ない=民主・中川氏
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20791320110425

[東京 25日 ロイター] 東日本大震災の復旧・復興対策を検討している民主党特別立法チーム座長の中川正春衆院議員は25日、ロイターのインタビューに応じ、復興財源として一部国債に依存しなければならないとしながらも、日銀による国債引き受けの必要性はないと述べた。

 たたき台には、いろいろな選択肢として考えられる検討項目として盛り込まれたが、「民主党内で議論の対象にはならない」と述べ、検討対象外であることを強調した。

 とりまとめの最終段階に入った基本法では、財政規律堅持の姿勢を明確にする必要性にも言及し、復興債の償還財源を確保することと、復興債の償還スケジュールを示すなど財政規律の枠組みを明記したいとした。基本法には具体的な償還財源の税目については明記しない方針を明言した。

 一方で、個人的には、償還財源として「消費税(増税)で国民に理解を得ていくことが一番いいのではないか」と指摘。その場合も、被災地や低所得者への還付の仕組みなど工夫する必要性を強調した。



2011
3