続:Plack

2011-11-20

単純に Plack を使って Web サービスを立ち上げるまでは簡単だったのだが、ここから先が大変(◞‸◟)
まずは、だいたい Web サーバは plackup でよいのか、、、というところから始まり、結局世間では Starman か Starlet を使っているらしい、というところまでたどり着いた。
そして、このどちらが良いのか、、、、は正直よく分からん(/_\*)
Starman の方が高機能っぽいのでこちらを使用してみた。

Starman はいろいろ機能があり、チューニングポイントもあるようだが、率直に言ってまだそこまでのレベルではないし、結局 plackup よりも何が優れているのかよく分からん(/_\*)
あまり悩んでいても仕方がないので、とりあえず Starman を使ってみることに決定(/_\*)

Starman を動かすにあたって、それを制御するスーパーデーモン的なものがあった方が良いのだが、それには start_server というものを使うらしい。
調べてみると、これはなかなかかゆいところに手が届く的なツールで使えそうなので、とりあえずインストール!
しかし、これにしても結局 daemontools あたりの djb関連 のツールとの違いがよくわからん。。。
結局、プロセス管理については daemontools にやらせるのが常道のようだし。

とにかく分からんことだらけだが、ここで燻ってしまっていても仕方がないので、とりあえず先人達を信じて前に進むことに。
とりあえず、ここまでの情報として以下のメモを作成。

Server::Starter
Starman

2011
10