おぼちゃん

2014-03-04

小保方晴子博士は「おぼちゃん」と呼ばれているらしいwww
オレの回りだけかな?(^_^;

しかし、STAP 細胞発見という論文が Nature 紙に掲載されて一躍時の人となったおぼちゃんだが、論文の盗用やら画像の修正やらが発見されたことにより大変なことになっていますな。
実験結果の映像や画像で本物も含まれているかも知れないので、STAP 細胞の存在自体を疑って良いのかどうかはまだ分からないが、少なくとも、研究者が論文を書く上で絶対にしてはいけないことをしてしまったことで、研究者としては最低ランクだということが判明してしまったのは非常に残念。
これが、単なるミスなのか捏造なのか、、、によっては研究職を剥奪される可能性も十分になるわけで、今後どうなるのか注目ですな。

ただ、研究者として最低ランクだとしても、この世界ではビギナーズラック的なものはよくあるようだし、実験の手腕はピカ一という可能性も残っているらしい。
しかし、協力者の若山さんという方がこの業界では非常に権威ということで実験結果に信用があったようなのだが、この若山さんが「論文を取り下げた方が良い」と発言しているようで、これによって STAP 細胞が存在するという主張はほぼ信用を失ったと思われるので、その可能性もほぼ無くなった見るべきか。

いずれにしても非常に残念なことになりましたな。
理研の信用は完全に失墜したし、少し前まではスポットをあてられて輝いていたリケ女の方々も、完全にリバウンド状態でご愁傷様という感じですな(◞‸◟)


2014
2