サウジアラビア戦@アジア杯

2007-07-26

なんと敗北!!
というか、サウジは思ったより全然強かった。
あの9番はホントにワールドクラスのFWと言っても過言ではない。
あそこまで個人技でやっつけられたのってホント久々に見た気がする。

とはいえ、日本にも反省点は山のようにある。
まずは、とにかく勝負しなさすぎ。
ま、暑いし疲れてるのは分かるけど、もうちょっと仕掛けたらどうよ。
ドリブルで抜き去れとまでは言わないけど、せめてもう少しゴール前にボール出せよって感じ。
あまりにキレイにパスを繋げようとしすぎ。
あれじゃ、逆に疲れるだろ。
それに、サイドチェンジばっかしやってるから完全にサウジに読まれたのが何本もあったし。
サイドチェンジなんて読まれたら全く意味無いじゃん。
あとは、ミドルシュートがやっぱり少ないね。
コンディション悪そうだったけど、それでももう少し打てばいいのに。
っていうか、最後の方は打ちだしたじゃん。
あれ、最初からやればいいのに(-_-#
そして、一番重要なのは点取られすぎなこと。
アジア杯ごときで全試合失点なんてありえん。
確かにサウジの個人技は凄かったけど、それでもやられすぎ。
ただ、DFと川口はそれほど悪くない。中澤は例によって頑張ったと言ってもよい。
問題はボランチとサイドなんじゃないかな~
サイドは大して上がってないくせに戻りが遅い。状況判断が悪すぎ。
ボランチはケンゴは普通に上がりすぎ。もう少しバランスを取った方がいいと思う。
鈴木啓太はバランスはうまく取ってると思うんだけど、1対1がイマイチ弱いように見えるな。
こんなんもっと早く修正できると思うんだが。。。
あと、中村俊輔と高原は最後に力尽きたという感じですな。
全くいつもの動きが出来てない。
走れてはいるけど、ボールキープとか全然できてないし、ここという時のキレが全然無い。
要するに2人のうちのどちらかは先発を外すべきだったと思うんだけど、結局選手層が薄いってことだよね。
ホント山積みですな~

2007
6