汗冷え対策試着

2006-10-24

先日アートスポーツで購入した汗冷えしないというウェア(製品名失念)を試しにステップ&エアロで着てみた。
このウェアだが、基本はTシャツなのだが、かなり体にフィットさせるようなもので、ランシャツに近い。
で、内側(体に接する方)の素材は汗を吸収しやすく、外側の方は汗を通しやすい(蒸発させやすい)素材となっているらしい。
この2面構造により、シャツの内側はサラッとしていて濡れないので、汗冷えも起きない、といった理論のようだ。
例えば、冬場によくランシャツの上にパーカーみたいのを着たりして走るが、こういう場合最初はいいが走っているうちに汗をかいてきてパーカーの中はビチョビチョなんてことになるが、このシャツを着た場合にはシャツの内側はサラッとしているので快適である、という感じらしい。

さて、実際に着てみた感想だが、たしかに汗冷えはしなかった。
着方としては、このシャツを着た上に、ドライフィットのTシャツを着てみた。
私はなぜか汗冷えをかなりする体質らしく、ホノルルマラソンでも太陽が出てくるまでは寒くて手がかじかんでしまった(が、もちろん汗は普通にかいてるので単純に寒いわけではない)くらいなので、汗冷え防止ものとしては効果抜群だといえる。
かなり大汗かいたし、いつもなら運動と運動の合間に一気に冷えてくるのだが全然そんなことはなかった。
また、大汗かいたのにビチョビチョで気持ち悪いという感覚も全くなし。
これは素晴らしい。
が、その反面体温が下がらないのかわからんが、いつもよりも暑さを感じてしまい、最後の方は少々気持ち悪くなってしまった。
よくわからんのだが、汗がTシャツの上から蒸発しただけでは熱は奪われないのだろうか。
もしくは、実は汗は蒸発してない???
いずれにしても、もうちょっと試してみないとなんともいえませんな。
それと、このシャツを単体で着た時にどうなるのかも検証が必要。
実は1枚だけだと汗冷えするなんてオチもあるかもしれんし、今回と同様熱が奪われず暑くて大変なことになるという可能性もある。
ということで、結論を出すにはまだ早いので、とりあえずしばらくはステップ&エアロはこのシャツ+Tシャツ、手賀沼はこのシャツオンリーで挑戦してみようかと。



2006
9