ホノルル1日目

2006-12-06

いよいよホノルルへ向かって出発!!
言うまでもないが、今回の旅行はホノルルマラソンがメイン。
ま、個人的にはメインかどうかは微妙だが。
ということで、一応カテゴリは走り系ってことで。

とりあえず熱は完全に下がり、体調も復調の兆し。
ただ、完全に回復したとはとても言い難い、、、という微妙な体調。
相変わらず咳は出るし。
まあ、一時はホノルル行きをあきらめたくらいなので、行けるだけヨシでしょう。マジで。
さて、かなり体調イマイチなので、金をケチらず往きから成田エクスプレスを使用。贅沢!!
成田空港に着いてみると、まだ水曜だというのに私が搭乗するチャイナエアラインだけは長蛇の列。

結局荷物通すだけで30分もかかった(-_-#
そして、その後搭乗券ゲットするまでに20分ほど。

なんかもうこれだけで疲れてしまって、いざ搭乗すると速攻で睡眠。

咳も出るし、機内は完走しまくりだしで、もちろんマスク装備。

どうでもいいけど、チャイナエアラインはキャビンアテンダントのほとんどが中国人なので会話があまり通じない。

「リンゴジュース」を頼んだのに水が出てきたりしたし。
やっぱり土壇場まで勝負してJALツアーにすべきだったか。。。。
今更だが、カードでツアー料金払えないし、マイルは溜まらないしですごく損した気分。

東京→ホノルルだと日付変更線をまたぐ関係で7時間ほどで到着するのだが時間が戻ることになる。
なので、日記も微妙に付けづらいのだが、一応ここからは現地時間で。

ホノルルに着いたのは朝方。現地時間で8時くらいだったかな?

もちろん機内で寝たくらいじゃ体調は回復しないので、依然として微妙な体調&咳出まくり。
今回はてるみくらぶのツアーだったのだが、現地での案内はさわやかハワイなる会社に委託されているらしい。

団体カウンターを出ると、あっさりさわやかハワイスタッフを発見。

誘導されるままにバスターミナルへ。

しかし、思ったよりも早く空港を出られたのに、このバスターミナルで延々30分ほど待機。

やっとこさ全員集まると、なぜかDFSに連れて行かれ、自由時間。

自由時間っていっても30分くらいのもの。

こんな中途半端にDFSで解放されても。。。。

当然何も買わず、その後さわやかハワイの事務所らしきところに連れて行かれ、説明会。

このツアー、事前の説明がホント少なかったので、この説明会が無いとかなり苦労するところだった。

で、その後オプショナルツアーの説明会があったのだが、既に予定がかなり詰まっているのでサクッと抜け出す。

この時点で12時。

チェックイン時間は15時なので3時間。

どうしたもんかと思ったのだが、ダメもとでホテルに行ってみた。

すると、フロントで書類を渡したらあっさりチェックインOK!ラッキ~

ちなみにホテルは、アクアワイキキウェーブなるホテルで、つい最近までアストンコーラルリーフという名称だったらしい。

アーリーチェックイン対応だったのかどうかとか細かいことは気にせず、そのまま部屋へ。

当然荷物はまだ来ていなかったのだが、手荷物のPCとかを部屋に置く。

これで歩き回るのも楽ちんなので、JCBプラザとか周辺をプラプラしてみた。

そして、16時にコンベンションセンターに行かなくてはいけないので15時くらいにホテルに戻ったのだが、まだ荷物が来てない!!

さすがにこれは遅いんじゃないか!?

ギリギリまで粘ってみたのだが来ないので、荷物はいったんあきらめてコンベンションセンターへ。

結局16時ちょい過ぎくらいになったのだが、ゼッケン引き替え後無事現地集合の仲間と遭遇。
今日はコンベンションセンターは17時までらしいので早速買い物。

今年は時計を持ってきていないので、速攻でナイキのホノルルマラソン限定ウォッチを購入。

いきなりの散財(/o\)
とりあえず、これで今日のノルマは完了。疲れた(/o\)
この後ホテルに戻ってみると、無事荷物も届いていたので一安心。


ひとまずホノルル入りして感じたのは、今年のホノルルはあまり暖かくないってこと。
もちろん寒いわけじゃないし、日本と比べれば比較にならんほど暖かいんだが、全然夏っぽいって感じじゃない。
あと、かなり乾燥しているような気が。
ホテルで空調切ってものどが渇いてしょうがなかったし。
ま、これはホテルのせいかもしれんので微妙だが。



2006
11