谷川真理ハーフマラソン2007

2007-01-14

今年初のレース!!
ま、それはいいとして全然練習してない(ホノルル以来走ったのはたったの6キロ(/o\))し、記録なんぞ期待できるよしもない。
普通に考えれば風邪ひいて体力ががた落ちしたので、風邪ひく前の横浜よりは相当劣る、、、手賀沼の時くらいの状態だろう。
唯一の期待は昨日買ったCW-Xスパッツの効果ですな。

さてそんなのはいいとして、今年の谷川真理マラソンは男子と女子がスタート後逆方向に走るらしい。
そしてゴール手前数10mで合流して、ゴールへ、、、という感じ。
確かに河川敷の道はかなり細いので渋滞するし、女子が10分先にスタートする関係で男子のトップが女子を追い抜くときにはかなり危険らしい。
ま、そんなわけで別々の方向に走る理由はよく分かるのだが、この大会って「谷川真理」ハーフマラソンって言うだけあって谷川真理が走るのがある意味ウリなのである。
あの谷川真理と一緒に走れるってのが、他の大会と比較してランナーとしては非常に魅力があると思うのだが、今年のシステムだと谷川真理と一緒に走ることはもちろんすれ違うことすらできない(-_-#
これじゃ、谷川真理ハーフマラソンに出てる意味ないじゃん。
大会関係者はもうちょっと考えて欲しいよねぇ。
男子だとワイナイナが出てたけど、谷川真理と比べるとちょっとねぇ(^_^;
(ワイナイナ氏すまぬ)

肝心のレースの方だが、スタート時はかなり寒かったのだが、気合いで半袖で出場。
往路は向かい風だったのでめちゃめちゃ寒く、身体も動きにくかったのだが、復路は追い風でとたんに暖かくなった。
半袖正解!!
公式タイムはわからんけど、手元の時計ではラップは以下のような感じ。

往路

5:30,5:12,5:17,5:15,5:23,16:13(6-8),5:21,5:50,5:35

最初の1キロは大渋滞するので仕方なしとして、9キロ~11キロあたりも折り返しを含むと言うことでかなりの渋滞。
そのためラップが落ちたが向かい風ということを考えれば概ねまずまずのタイム。
関係ないけど、10キロ地点付近でただでさえ狭い道で大渋滞しているのに車を止めているバカがいてかなり危険だった。
大会関係者はいろいろ大変だと思うが、こういう輩を何とかして欲しいものですな。

復路

5:14,5:17,5:42,5:07,5:28,5:47,6:11(1.0975kmのラップだと思る),11:35(19-20),5:47

向かい風ということもあって、はっきり言って往路でほぼ力尽きていたという感じだったのだが、復路は追い風にも助けられてなんとか大失速はせず。
ただ、14キロあたりからとってもとってもきつかったのだが、なんとか歩かずに完走。
かなり奇跡的。
これはやはりCW-Xスパッツの効果大だろう。
いつもは5キロも走れば感じる太ももの張りとかも今日は最後までほとんど感じなかったし、10キロ過ぎから必ず爆弾になっていたふくらはぎも今回は全く問題なし!
タイムは遅かったが久々に足がつることなく完走できたので、けっこう充実感あるかも。
その分いつもよりちゃんと走れたので疲れも倍増だけど(/o\)

というわけで、
今月の走行距離:27キロ
今年の走行距離:27キロ

2007
0