東北合宿:3日目

2011-08-11

起床してすぐに温泉に行く予定だったが、やはり睡魔に敗北(/_\*)
結局、この宿の温泉には入れず(/_\*)
貸し切り温泉だったのに、、、、残念(◞‸◟)

昨日あれだけ食べたのに、朝になってみると意外と食欲ありw
朝食もなかなか豪華!
朝っぱらからこんなに食べることになるとはw

まずは入り口でシカ?がお出迎え(笑)




ご飯のおとも一式w
卵はあの比内鶏の卵とのこと。




これ美味かったな~
さっぱりしていて、ザクザク食べてしまった( ̄ー ̄)




朝食のメインはこちら。
岩魚の糠漬け焼き。
魚の糠漬けなんて知らなかったのだが、確かに糠の味がするw
頭から尻尾まで丸かじりOK!うまし!!




そして豪華みそ汁( ̄ー ̄)
やはり昨日と同じ自家製みそが使われているようで、とても優しい味。
落ち着きますな~
昨日に引き続き、しこたま飲んでしまった(^_^;



食堂は庵というのだが、こんな感じの雰囲気。
ホントいい味出してますな。



さすがに朝食にはデザートはついてなかったので、宿で売っていたアイスを購入。
このアイスが牛乳の味が濃厚で素晴らしく美味い。
でも、昨日の糠アイスの方がさらに美味かったかな~
レベル高し!




宿をチェックアウトし、盛岡へ。
途中、雫石の道の駅で寄り道がてらお土産購入( ̄ー ̄)




いろいろありますな~
新聞紙に包まれた日本酒は買いたいところだったが、重いので断念(◞‸◟)
いくつか試飲してみたが、スッキリしていて美味しい。
ちなみに廣田酒造という酒蔵が作っているらしく、この酒蔵はスーパーとかにも卸しているみたいw
さすが東北!

道の駅に寄った後は盛岡の豪邸へ。
豪邸で飼われているインコなんぞと遊びつつ、帰り支度開始(◞‸◟)




盛岡の3大麺といえば、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺だそうで、昼ご飯はじゃじゃ麺!
さすが某A氏!抜かりがない!!
店は「ちーたん」というらしい。




これに酢、ラー油、ニンニクおろしを適量入れ、グリングリンにかき混ぜる。
見た目は酷いものでまさにB級グルメもいいところだが、味はなかなか美味い!
味のポイントはこの味噌ですな。
単純なみそ味ではなく、かなり複雑な味。
この味噌を買いたくなったwww
最後に、少し残しておいて卵を入れた状態でお店の人に渡すとスープを入れてくれる。
これを、ちーたんというらしく、これが店の名前になっている??
このスープがまた優しい味で素晴らしく美味い!
じゃじゃ麺美味いかもwww

昼ご飯がしっかり済んだところで、Pたんが一足先に帰路へ。
せっかくなのでホームまで見送りがてら、はやてとこまちの合体シーンをじっくり見学(^_^;
写真待ちのギャラリーがたくさんいますな~(笑)














ちなみに盛岡には南部鉄器で作られたであろう謎の鉄瓶があります(笑)




Pたんを見送った後は、豪邸に立ち寄りつつ、近場の温泉へ。
ここの温泉は硫黄系ではなくナトリウム系だったので、しっかりと硫黄臭を洗い落とした、、、、はずが、やはりまったく臭いは落ちず(◞‸◟)
1ヶ月くらいはこの臭いとつきあうことになりそうな気配(/_\*)

温泉後は盛岡駅周辺で飲み。
合宿の締めですな( ̄ー ̄)

行ったのは、ARIV というこんな感じのおしゃれな店。
まだ明るい時間帯だったのに、既にほぼ予約でいっぱいの超人気店!
幸いテーブルが2つだけ空いていたので事なきを得ましたが( ̄ー ̄)
さすが某A氏、良い店を知っています!
このお店、おしゃれな上になかなかの味!
素晴らしいですな。
そして、さらに素晴らしいのは飲み物。
この店では2500円で飲み放題だったので迷わず飲み放題をチョイス!
この飲み放題がなかなか豪華で、エビス等の各種ビールもOK!
さすがにギネスはダメだったが(^_^;
そして、ここ盛岡にはご当地の地ビール、ベアレンというものがあり、これを某A氏におすすめされたので飲んでみた。
まずはベアレンのクラシックというものをチョイス!
見た目普通の地ビールな感じだが、味の方は非常にコクがありとても味わいのあるビール!
そして、心なしかアルコール度数も高いような気も(^_^;
これは美味い!!

あっという間に1杯目を飲み干し、次へ。
次はベアレンのシュバルツをチョイス!
いわゆる黒ビールですな。
お味の方は、、、、美味い!!!!!
これはマジで美味い!!
スッキリしていてまろやか。そして香ばしい。
今まで飲んだ黒ビールの中でもかなり秀逸!
こりゃやめられん。。。。ということで、その後はひたすらベアレンのシュバルツを飲みまくり(/_\*)
銀河高原ビールとかもあったけど見向きもせずw
だいたい銀河高原ビールはスーパーで買えるしねwww

しかし、ベアレンという地ビールは聞いたことがなかったのだが、かなりレベル高い!
今年の初めに事故があって存続の危機に陥いり、その後に震災。
やっと最近復旧して少しずつ入荷できるようになったとお店の方が言っていたのだが、そんな貴重なビールをしこたま飲んでしまった(/_\*)
在庫僅少なのにすみません(/_\*)

ということで、またまた大満足のうちに終了。

帰りの新幹線はこんな感じ。



もちろん新幹線内では爆睡(/_\*)

こんな素晴らしい企画をしてくれた某A氏にはホントに感謝!!
東北はホントに良いね~
また行きたい( ̄ー ̄)

2011
7