闇パーティー

最終更新日時:2014-01-07 00:00:00
パズドラ

闇パーティーとは


通称「闇パ」。
闇タイプのモンスターで構成されたパーティーです。

※私自身が初中級レベルのユーザーなので、情報は限定的です。


特長


闇属性は属性相性によって半減されず、光属性には2倍ダメージと欠点がありません。
かなり運にも左右されますが、序盤から入手が可能のわりには強力なモンスターが多く、上記のように属性的に欠点が無いのでオールマイティーに使えます。
さらに、オールマイティーに使えるだけに闇パを使っている人が多く、フレンドリーダーも期待したものが集めやすいです。
従って、ゲーム開始時の超序盤はともかく、ヴァンパイアが入手可能な魔王の城以降の序盤に特におすすめです。


リーダー候補


闇パのリーダー候補です。


魔王・ヴァンパイアロード


通称:魔王
リーダースキル:闇属性モンスターの攻撃力を2倍にする

闇パの代名詞といえば、魔王・ヴァンパイアロードですね(^_^;
進化前のヴァンパイアロードでも可。
リーダースキルが攻撃力2倍なので、フレンドもヴァンパイアロードなら4倍!
確率はかなり低いようですが、進化前のヴァンパイアは友情ガチャでも入手可能なので、序盤から使用可能です。
それ以外にもごく稀にですが、魔王の城の道中で遭遇し、超低確率(3%?)でドロップするので、魔王の城まで進めたらなんとしてもヴァンパイアはゲットしたいところです。

また、魔王・ヴァンパイアロードはリーダースキルも優秀ですが、サブメンバーとしても非常に優秀です。
レアガチャ以外で入手できるモンスターとしてはステータスは高いですし、スキルのドロップ変換は非常に有用。
そして、なんと言ってもスキルレベルが上げやすいので、ドロップ変換が5ターン溜めればOKなのが特筆すべきところです。

さらに、究極進化が追加されたことにより、一層使い勝手がよくなりました。
特に、闇黒魔王・ヴァンパイアデュークは、進化素材の入手もやさしいのであっさり究極進化出来、攻撃に加えて回復も2倍となります。
魔焉皇帝・ヴァンパイアデュークの方は攻撃3倍となり非常に強力ですが、素材にデビリットが必要なため、進化させるのがやや大変です。


終焉の狡知神・ロキ


通称:ロキ
リーダースキル:闇属性モンスターの攻撃力と回復力を2倍にする

リーダースキルは魔王よりも優秀ですが、レアガチャでないと入手出来ないので、私はまだ入手できず(/_\*)
フレンドがロキであれば、同じ4倍でも回復力も2倍+スキルで闇ドロップが強化できるので非常に重宝します。


黎明の熾天使・ルシファー


通称:天ルシ
リーダースキル:闇属性モンスターのHPと回復力を2倍にする

おそらく闇パで一番重要なモンスターですね。
HP・回復力2倍なので安定します。
天ルシx天ルシの通称天ルシパはそれぞれ4倍なので超安定!
攻撃力が等倍なのが欠点ですが、スキルの明けの明星が非常に強力なので、特にボスモンスター相手の攻撃力もなかなかのもの。
とりあえず、闇パを目指すのであれば、フレンドは天ルシの人を集めるべきでしょう(^_^;


月光龍・ルナデスピナス


リーダースキル:闇属性モンスターの攻撃力と回復力を2倍にする

主な入手方法はプレゼントガチャ。
幸運にも入手できれば、ロキ同様、リーダースキルだけならコチラの方が魔王よりも優秀です。
私は魔王がかなり育った後に入手し、その後魔王に究極進化が来たので、結局使わず仕舞い。。。


冥府神・ペルセポネ


通称:背骨
リーダースキル: 闇属性モンスターのHPと攻撃力と回復力を1.5倍にする

レアガチャでないと入手できないので、私はまだ入手できておらず(/_\*)
HP/攻撃力/回復力が1.5倍なので、魔王よりも安定感があります。


ノエルドラゴン・ノワール


通称:闇ノエル
リーダースキル:闇属性モンスターのHPと回復力を2倍にする

聖夜の贈り物でないと入手できません(^_^;
天ルシと同じリーダースキルなので、天ルシが引けない人で耐久系を目指すなら必須?
ステータスや明星が無いことで天ルシには大きく劣りますが、降臨系にも通用する耐久系パーティーを組むことが出来ます。


サブ候補


闇パのサブ候補です。


魔王・ヴァンパイアロード


前述の通り、スキルの回復→闇のドロップ変換が有用、かつ、スキルマにしやすい上にステータスが高いです。


カオスドラゴンナイト・ヴォイス


通称:CDK

光→闇のドロップ変換が有用。
レアガチャ以外に、たまに開催されるスペシャルダンジョン的なもので入手できるので、比較的入手はしやすいです。
逆に、それらのスペシャルダンジョンを逃すと、スキルマにするのは非常に難しい。


大海の歌姫・セイレーン


水属性ですが、火→回復ドロップの変換スキルが、魔王のドロップ変換と非常に相性が良く、このコンビネーションは非常に強力!
友情ガチャで入手できることもあり、特に序盤の闇パでは必須と言って良いメンバーです。
また、魔王以上にスキルマにしやすいので、是非早々に入手しておきたいモンスターですね。


カオスデビルドラゴン


リーダースキルの闇半減が目を引くくらいで、特に特長はないのですが、比較的入手しやすい中では高ステータス。
特に虹の番人が入手できないうちの序盤はスタメンで活躍出来ます。


覚醒ヘラ


スキルのギガクラが非常に強力。
高難度ボスのダンジョンでは重要な戦力です。
レアガチャ以外に、ヘラ降臨!で入手出来るので、ある程度の強さのパーティーを組めれば入手は難しくないです。


虹の番人


火曜ダンジョンで入手出来るので、頑張れば比較的序盤に入手できます。
HPを筆頭にステータスが高く、スキルの防御の構えが非常に有用。
特に高攻撃力を誇るボスダンジョンで威力を発揮します。
進化素材でもあるので、常時3体くらいは用意をしておきたいモンスターですね。


常夜の魔女・リリス


ステータス的には平凡ですが、スキルの毒が防御力無視の攻撃となるので、高防御力のモンスター相手の時には必須。
進化前のサキュバスは低確率ながら友情ガチャで入手可能。

お問い合わせは 掲示板 にて。